英語版のMSワードで開いた場合の見え方を確認する方法を知りたいです。


ワードの文章を英語圏の人に送ることになりました。私が使用している日本語版のワードでできる限り日本語を排除したと思います。しかし英語だと思っていた部分が全角アルファベットで打たれていて英語版のソフトでファイルを開いたら文字化けしていることもあるかと思います。手元に英語版のワードがあれば実際にファイルを開いた状態を見られるのですが、残念がら私のパソコンにはありません。これを仮想的か何かでどのように表示されるかを見る方法は無いでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/12 22:18:48
  • 終了:2012/09/15 00:09:14

ベストアンサー

id:papavolvol No.4

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/09/13 06:16:33

ポイント100pt

せっかく英語版のWORDを使っても、Windowsが日本語版の場合だと日本語は正しく表示されます。英語版のWORD VIEWERを使っても、日本語版のWindowsに導入して確認していては意味がありません。
目視で全角文字が無いかを確認した後、Change Allの機能で全角コンマ「,」全角ピリオド「.」などを半角に変換してください。そして最も大切なのが全角スペース「 」を半角スペースに変換することです。
私はこれらのことをした上で英語版の文書を作成します。

どうしても確実に英語圏の人に表示させたい場合には、フォントを埋め込んだpdfファイルにすると確実です。私は有料ですが正規のAdobeAcrobatを使用しています。



その他の回答(5件)

id:mikakane No.1

mikakane回答回数14ベストアンサー獲得回数42012/09/12 22:39:50

ポイント40pt

言語が違ってもファイルの内容は同じです。
問題はフォントにあります。

ワードでもフォントが埋め込めるので,
それさえクリアすれば日本語だろうがアラビア語だろうが問題ありませんよ

http://www.furuno-lifebest.co.jp/pdf/wordfont.pdf
とかのサイトを参考にしてくださいな。

もちろん日本語のスペルチェックとか,文章校正とかの編集機能を使用する場合には、
また少し話が違ってきますが、閲覧や基本的な編集程度なら
言語が違ってもソフトウェア上は問題無いです。
(当然在米で翻訳活動をされている方もWordを使っていますしね)

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/12 22:40:46

ポイント40pt

Word Viewerの英語版をダウンロードすれば、英語版での表示ができます。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4

id:gizmo5 No.3

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/09/12 22:56:14

ポイント40pt

Word Viewer を使ってみてはいかがでしょうか。
英語版のダウンロードは、以下の URL でできます。
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=4

ただフォントは OS のフォントを使うと思うので、日本語フォントがインストールされていると正しく見えてしまうと思います。
仮想環境を作成できるのであれば、英語版の Windows をインストールした環境を作成するか、日本語フォントを削除した環境で、英語版の Word Viewer をインストールすると英語環境にかなり近くなると思われます。

id:papavolvol No.4

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/09/13 06:16:33ここでベストアンサー

ポイント100pt

せっかく英語版のWORDを使っても、Windowsが日本語版の場合だと日本語は正しく表示されます。英語版のWORD VIEWERを使っても、日本語版のWindowsに導入して確認していては意味がありません。
目視で全角文字が無いかを確認した後、Change Allの機能で全角コンマ「,」全角ピリオド「.」などを半角に変換してください。そして最も大切なのが全角スペース「 」を半角スペースに変換することです。
私はこれらのことをした上で英語版の文書を作成します。

どうしても確実に英語圏の人に表示させたい場合には、フォントを埋め込んだpdfファイルにすると確実です。私は有料ですが正規のAdobeAcrobatを使用しています。



id:ppp2005 No.5

ppp2005回答回数20ベストアンサー獲得回数02012/09/13 08:54:38

ポイント40pt

すこし違った観点からの回答を。

極力日本語を排除したりフォントを含んだPDFを作ったりも有効ですが、
相手のOSがwindoxXP以降である場合、フォントがCDからインストールされます。

以前やった時は、日本語を含んだWordを英語OSで開くと、フォントをインストールするか?
というが画面が表示されました。
だから、最悪の場合、文字化けは避けられます。

また、やや古いですがWordでの外国語文書作成・編集
http://www.fl.reitaku-u.ac.jp/~schiba/2003fl/pub/No4_word2.pdf
も参考になると思います。
では。

id:mdfmk No.6

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972012/09/13 23:16:08

ポイント40pt

Virtual Desktops Hosted in the Cloud - VDI in the Cloud


お金がかかっても良いのでしたら、
こういうクラウドのバーチャルデスクトップサービスに加入してはいかがでしょうか。
英語版のOS上で英語版のMS Wordを使用することができます。

id:crystalsky

回答者皆様の意見はどれも参考になりました。ワードの言語ではなく、フォントが重要というのは知りませんでした。ありがとうございます。ただ、相手に日本語フォントをインストールしてもらうのは避けたいです。フォントのインストールはパソコンを遅くさせるとも聞きます。またワードビューワーというのの存在も初耳で参考になりました。

そんな中、実際に英語文書を作る方法を示していただいたpapavolvolさんの回答はとても参考になりました。
皆様、ありがとうございました。

コメントはまだありません