これっていじめですか?


「同じ部活で同じ学年の人3人が私のことからかってくるんだけど、いじめに入るのかな?いじめの基準がわからなくて誰に相談しようかと思ってたんだけど…」とクラスの友達Sから相談を受けました。Sと私は別な部活なので実際を見ていないのですが、どのようなからかいを受けているか聞きました。嘘はつかない子なので本当だと思いますが、以下のことはいじめに入りますか?


・笑いながら「キモーイ」と言う
・バイバイしたあともSの家の前で喋ってSの嫌なあだ名で大声で叫ぶ
・Sのトラウマをわざと言う
・Sを含む4人で帰るはずなのに、Sのことを置き去りにして帰る
・Sの部屋で漫画読むふりをしてSの部屋をあさる
・Sのコンプレックスや秘密をみんなに言いふらしたり見せびらかしたりする

などなのですが…私は完全ないじめだと思うのですがSは被害妄想してるとみんなに思われたくないようで…
なので教えてください‼これはいじめですか⁉あ、ちなみにSは一度、ふざけてでもそろそろ限界だからからかうのはもうやめてと言ったみたいです。(Sはその3人以外の前では優しくて明るくていい人なんです)長文失礼しました

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/09/13 00:45:28
  • 終了:2012/09/13 17:40:12

ベストアンサー

id:wild_yamato No.3

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452012/09/13 11:37:42

 なんといっても本人が嫌な思いをしているのでイジメです。
 昨今はイジメが問題化しているので、学校の配慮も変わってきていると思います。まずは、Sさんのお母様にこの状況を教えてあげたら如何でしょう。あなたから、信頼の置ける先生に報告することも打診してみたら良いと思います。

 Sさんがいつも笑顔になれると良いですね。

id:arashi-aina

Sが嫌な思いしてるのですからいじめですよね…もっと早くにSのこと気付いてあげればよかったです。ご協力ありがとうございます‼

2012/09/13 17:35:23
id:wild_yamato

あなたが友達であるSさんが羨ましくも思えます。
笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

2012/09/13 19:30:02

その他の回答(3件)

id:sanome No.1

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192012/09/13 06:06:26

まぁ、いじめととるかしれないけど、人間としてなら警察に訴えられるよね。
学校の先生が信用できない昨今、警察(交番は田舎方面だとNG→地元根性で消される)でも訴えられるよ。悩んでうじうじする位なら、隠し録音などして、それを警察に持って行けばOK。その後学校から「何故警察に行ったか」と怒られれば、「貴方がたが、目や耳悪そうだから」で良いんでない?多分此処まで書くなら、先生も見て見ないふりしているはずだから。

id:arashi-aina

わかりました!Sに警察はどうか話してみます!ご協力ありがとうごさいます‼

2012/09/13 17:32:28
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892012/09/13 08:11:32

 こちらで相談してみてはどうでしょうか。

 いじめかどうか、また、誰に相談して良いか分からない等、相談に乗ってくれます。

 法務省:子どもの人権110番 :http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html
 子どもの人権110番(フリーダイヤル0120-007-110)

 光電話の場合→法務省:[IP電話用]「子どもの人権110番」(有料)電話番号一覧
 :http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112-1.html

 受付時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで  

id:arashi-aina

URLと電話番号ありがとうございます‼ネットでできるみたいなので、Sに紹介してみます‼

2012/09/13 17:32:22
id:wild_yamato No.3

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452012/09/13 11:37:42ここでベストアンサー

 なんといっても本人が嫌な思いをしているのでイジメです。
 昨今はイジメが問題化しているので、学校の配慮も変わってきていると思います。まずは、Sさんのお母様にこの状況を教えてあげたら如何でしょう。あなたから、信頼の置ける先生に報告することも打診してみたら良いと思います。

 Sさんがいつも笑顔になれると良いですね。

id:arashi-aina

Sが嫌な思いしてるのですからいじめですよね…もっと早くにSのこと気付いてあげればよかったです。ご協力ありがとうございます‼

2012/09/13 17:35:23
id:wild_yamato

あなたが友達であるSさんが羨ましくも思えます。
笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

2012/09/13 19:30:02
id:kikutannnau No.4

もねーん回答回数104ベストアンサー獲得回数132012/09/13 16:15:05

・笑いながら「キモーイ」と言う
・バイバイしたあともSの家の前で喋ってSの嫌なあだ名で大声で叫ぶ
・Sのトラウマをわざと言う
・Sのコンプレックスや秘密をみんなに言いふらしたり見せびらかしたりする
はいじめだと(まあ全部といっていいです)

部屋をあさるのはアウトじゃないですか?
もう犯罪だと・・・思うんですが

あれな本とか探すのとかだったら別ですけど((
ひどいと思います、
被害妄想じゃないですいじめです(私の中ではですが)

id:arashi-aina

被害妄想なんかじゃないですよね…Sがきずついていますし…答えてくださってありがとうございます‼sのためにできること頑張ります!

2012/09/13 17:38:40
id:kikutannnau

↑がんばってください

2012/09/13 20:12:48
  • id:arashi-aina
    arashi-aina 2012/09/13 17:46:32
    みなさんご協力してくださりありがとうごさいますm(_ _)m
  • id:nasubi-AAA
    れんこん 2012/12/04 17:11:52
    今更ですが、

    いじめは、被害者がどう思うかで決まりますね。

    被害者が「いじめ」と思えば「いじめ」ですし、
    「軽いちょっかい」と思えば「軽いちょっかい」です。

    いじめかどうかは被害者だけが決めることができます