PHPでよいコードを書くためにはどうすればよいでしょうか?


Perlの世界では、よいコードを書きたいならPlaggerを読め(もしくはmiyagawa氏のコードを読め)というのがあるようですが、
http://blog.64p.org/entry/20080719/1216423454
http://dann.g.hatena.ne.jp/dann/20080703/p2
(最近だとPlackとかでしょうか?)

PHPの世界だと何を、もしくは誰を参考にすればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/13 09:51:28
  • 終了:2012/09/20 09:55:03

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/09/15 04:28:57

ポイント33pt

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
Dustin Boswell Trevor Foucher 須藤 功平
4873115655


近頃の流行は上記の本みたいな感じです。

・PEAR標準ライブラリのソース
・PEARコーディング規約
あたりが、お勧めできる中の一つには入るかと思います。

PHPでこれ読め的な話は、私はあまり聞かないですね。
PHP「も」できる人が多いからかもしれません。

id:DQNEO

ありがとうございます。
その本はよく話題になっていますね。読んでみます。


>PHPでこれ読め的な話は、私はあまり聞かないですね。

確かに私もあまり聞かないです。
まだ設計的なベストプラクティスが統一されてないのかもしれませんね。

2012/09/17 10:00:44

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/15 00:00:31

ポイント34pt

定番です。

PHP5 and MySQL Bible

PHP5 and MySQL Bible

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/09/15 04:28:57ここでベストアンサー

ポイント33pt

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
Dustin Boswell Trevor Foucher 須藤 功平
4873115655


近頃の流行は上記の本みたいな感じです。

・PEAR標準ライブラリのソース
・PEARコーディング規約
あたりが、お勧めできる中の一つには入るかと思います。

PHPでこれ読め的な話は、私はあまり聞かないですね。
PHP「も」できる人が多いからかもしれません。

id:DQNEO

ありがとうございます。
その本はよく話題になっていますね。読んでみます。


>PHPでこれ読め的な話は、私はあまり聞かないですね。

確かに私もあまり聞かないです。
まだ設計的なベストプラクティスが統一されてないのかもしれませんね。

2012/09/17 10:00:44
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/09/19 19:51:39

ポイント33pt

定番の言語です。
http://news.mynavi.jp/column/helloworld/019/index.html
PHPの作者であるRasmus Lerdorf氏が著したPHPの定番本がいいです。
http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/php/php-books.html

プログラミングPHP 第2版

プログラミングPHP 第2版

  • id:taknt
    こういう質問をみるたびに思うんだけど よいコードって何でしょうね。

    その言語に特化した汎用性のないコードがよいコード?
    それとも ほとんどそのままで どれにでも 使えるのコードがよいコード?

    上級レベルの人じゃないと理解できないようなのがよいコード?
    初級レベルの人でもカンタンに理解できるのがよいコード?
  • id:DQNEO
    よいコード=職業プログラマにとってお手本になるべきコード と考えています。

    * 可読性が高い
    * テスタビリティーが高い
    * 重複が少ない

    「上級レベルの人じゃないと理解できないようなの」これは、可読性が高いとは言えないのでよいコードではないと思います。(いわゆる黒魔術と言われるような部類)

    「初級レベルの人でもカンタンに理解できるの」これは入門者向けのサンプルコードとしてはよいコードかもしれませんが、プロダクションコードとしてはよいコードではないと思います。
  • id:taknt
    * 可読性が高い = 「初級レベルの人でもカンタンに理解できるの」

    となると思います。

    可読性というのが どの次元のものか というのもありますけど。



    >* 重複が少ない
    可読性と関わってくるものですね。
    一回でなんでも済まそうとすると わかりにくくなる(可読性が低くなる)
    ま、バランスなんでしょうけど。


    Perlによいものがあるならば ある程度は PHPでも通用するのではないのかと思いますが・・・。
    PHPで記述されたPrhaggerがあるそうですし。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/Plagger