1347540173 写真データの復旧

7ほど前だと思いますがWindows98のHDDが壊れてしまい、その中に入っていた写真が取り出せなくなってしまっていました(バックアップなどは取っていませんでした)
そして去年あたりに、知り合いにせめて写真データだけでもということで写真ファイルを救出してUSBに入れてもらったのですが、写真ファイルが壊れているようです。これを全部は無理でも直せるものは直したいと思うのですが、なんとか直す方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/13 21:42:53
  • 終了:2012/09/20 21:45:03

ベストアンサー

id:toshi_nishida No.1

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382012/09/14 23:42:49

ポイント34pt

ファイル復活ソフトには2種類があり、誤って消したファイルを復活するものと、壊れて破片になったファイルを正しく縫い合わせて復活するものです。フリーソフトは大部分が前者ですから今回は無意味です。私が知る範囲ではスーパーファイル復活が使用できます。
http://www.intercom.co.jp/recovery/

 このプログラムは有償ですが、自分の事象の場合に復活できるかどうかまで無料版で試す事が出来ます。私はこのソフトを10年ほど前にメーカーのサイトからカード決済でダウンロードしましたが何回もデータを救われました。

 サルベージの対象をUSBではなく最初に壊れたHDDに戻します。HDDをCドライブとして使用すると復活できる壊れたファイルを次々に他の用途に使ってしまいますから、外部接続などでC以外のドライブにする必要が有ります。

 このように接続したHDDに、スーパーファイル復活などのHDDの内容を分析して破片を正しく縫い合わせるプログラムを使って復活します。HDDの故障ではなく単にデータの破壊に過ぎない場合、全部の写真を復活できる場合も少なくありません。

その他の回答(2件)

id:toshi_nishida No.1

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382012/09/14 23:42:49ここでベストアンサー

ポイント34pt

ファイル復活ソフトには2種類があり、誤って消したファイルを復活するものと、壊れて破片になったファイルを正しく縫い合わせて復活するものです。フリーソフトは大部分が前者ですから今回は無意味です。私が知る範囲ではスーパーファイル復活が使用できます。
http://www.intercom.co.jp/recovery/

 このプログラムは有償ですが、自分の事象の場合に復活できるかどうかまで無料版で試す事が出来ます。私はこのソフトを10年ほど前にメーカーのサイトからカード決済でダウンロードしましたが何回もデータを救われました。

 サルベージの対象をUSBではなく最初に壊れたHDDに戻します。HDDをCドライブとして使用すると復活できる壊れたファイルを次々に他の用途に使ってしまいますから、外部接続などでC以外のドライブにする必要が有ります。

 このように接続したHDDに、スーパーファイル復活などのHDDの内容を分析して破片を正しく縫い合わせるプログラムを使って復活します。HDDの故障ではなく単にデータの破壊に過ぎない場合、全部の写真を復活できる場合も少なくありません。

id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/09/15 02:52:11

ポイント33pt

ある程度ならこれで直せるようですが、データ容量自体が少ないものは無理のようです。
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/09/19 19:59:26

ポイント33pt

こちらのサイトを参考に修復してみてはいかがでしょうか?
http://naga0001.at.webry.info/201204/article_4.html

  • id:seble
    はっきりした事が言えませんが、セクタがところどころ飛んでいるようです。
    http://www.piriform.com/recuva
    もしかしたらこういったソフトで拾えるかもしれません。
    ただ、どの写真のどの部分か分からない、バラバラになってしまう事もあり、数が多いとノイローゼになります。
    業者に出す事も考えられますが、費用や手間を相当かけても惜しくないような物に限られるかと。