ソフトバンクオンラインショップでiPhone4→iPhone5に機種変更した場合、maicro-sim→nano-simへの変更はどうやるのが良いでしょう?

シムカッターは却下です。
バックアップで4も使えるとベターです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/14 00:04:16
  • 終了:2012/09/14 12:39:56

ベストアンサー

id:studiocherry No.1

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952012/09/14 09:57:55

おそらく、以前の 3GS → 4 と同じだと思うので、同じ前提で、話をします。
(iPhone 4 → iPhone 4S は、同じサイズのSIMだったので、 3,4 の切り替え申し込みは、不要でした。)

SIMが変わる機種変更の場合、古いSIM カードは、使用できなくなるので、SIMカットする必要はないです。(意味がないです。)


切替手順

1.機種変更で、申し込むと 新しい端末と一緒に 新しい nano-SIM が、発行され、送付されてきます。

2.荷物が届いたら、開梱し、iPhone に SIM を入れます。

3.新しい iPhone の電源を入れる前に Webサイトか電話で、切り替えの申し込みを行います。(09:00~20:30)

4.古い iPhone に、切り替え完了のお知らせが来ます。(このお知らせを受信した直後から 古い iPhone で、3G回線が使えなくなります。)

5.新しい iPhone の電源を入れて、アクティベーションを行う。

6.電話番号書き込みの連絡SMSがくるので、新しい iPhone が、普通に使えるようになります。

(参考)ソフトバンクショップの説明
http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model/explanation/setting_i.html

他2件のコメントを見る
id:studiocherry

古い iPhone は、3G回線が、使えないだけです。
Wi-Fi で、ネットにもつながりますので、ほとんどのことは、普通に使えます。
ただ、SIMを抜くと エラーになったような気がしますので、入れっぱなしです。

2012/09/14 23:12:39
id:takumitakumi

ご説明ありがとうございました。
これで乗り換えとバックアップの構想が描けました。
またの機会よろしくお願いします。

2012/09/15 09:24:46

その他の回答(0件)

id:studiocherry No.1

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952012/09/14 09:57:55ここでベストアンサー

おそらく、以前の 3GS → 4 と同じだと思うので、同じ前提で、話をします。
(iPhone 4 → iPhone 4S は、同じサイズのSIMだったので、 3,4 の切り替え申し込みは、不要でした。)

SIMが変わる機種変更の場合、古いSIM カードは、使用できなくなるので、SIMカットする必要はないです。(意味がないです。)


切替手順

1.機種変更で、申し込むと 新しい端末と一緒に 新しい nano-SIM が、発行され、送付されてきます。

2.荷物が届いたら、開梱し、iPhone に SIM を入れます。

3.新しい iPhone の電源を入れる前に Webサイトか電話で、切り替えの申し込みを行います。(09:00~20:30)

4.古い iPhone に、切り替え完了のお知らせが来ます。(このお知らせを受信した直後から 古い iPhone で、3G回線が使えなくなります。)

5.新しい iPhone の電源を入れて、アクティベーションを行う。

6.電話番号書き込みの連絡SMSがくるので、新しい iPhone が、普通に使えるようになります。

(参考)ソフトバンクショップの説明
http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model/explanation/setting_i.html

他2件のコメントを見る
id:studiocherry

古い iPhone は、3G回線が、使えないだけです。
Wi-Fi で、ネットにもつながりますので、ほとんどのことは、普通に使えます。
ただ、SIMを抜くと エラーになったような気がしますので、入れっぱなしです。

2012/09/14 23:12:39
id:takumitakumi

ご説明ありがとうございました。
これで乗り換えとバックアップの構想が描けました。
またの機会よろしくお願いします。

2012/09/15 09:24:46
id:takumitakumi

No.1さん、大変参考になりました!
iPhone4からのユーザなので、ようやくイメージが掴めました。
魂(SIM)の抜けたiPhone4って、3G回線が使えないだけで、
Wi-Fiやらアプリは普通に使えますかね?

コメントはまだありません