【Webページのページ内リンク】

Webページの閲覧画面内にある「ページ内リンク(下記例)」が正しくリンクするブラウザと
そうでないブラウザがあります。

ブラウザの種類によって、動作が異なるのはなぜでしょうか?

【例】
■name=の右辺の文字が「全角文字」
<a href="#おわりに">おわりに</a>
<a name="おわりに">おわりに</a>

ソースで name= の右辺にある文字が「全角文字」であるのを「半角英文字」に
置き換えてみましたが、どのブラウザでも正しくリンクするようです。

【例】
■それを「半角英文字」に置き換える
<a href="#owarini">おわりに</a>
<a name="owarini">おわりに</a>

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/14 10:11:48
  • 終了:2012/09/15 08:33:29

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/09/14 10:43:07

ポイント100pt

id属性推奨です。
アンカーの最適化 Web標準 最適化

a要素の name属性を使うのは旧来の手法で、代わって id属性を用いることが推奨されています
...
次世代仕様のHTML5においてもname属性の代わりにid属性を使用することが強く推奨されています。
a要素 - (X)HTML4/1.0.1.1 References W3G

ID名に使用可能な文字種は半角アルファベット(a-z|A-Z)、半角数字(0-9)、ハイフン(-)、アンダースコア(_)、コロン(:)、ピリオド(.)のみに制限されています。class属性には指定できた日本語の平仮名やカタカナ、様々な記号などは使えません。さらに ID名の書き出しは、半角アルファベットから始めなければならず、XML の仕様において "xml"(xMl, XML, Xml のように大文字・小文字で書くこともできない) からはじまる値は許されません。
id属性 XHTML HTML辞典

>ブラウザの種類によって、動作が異なるのはなぜでしょうか?
仕様にない使い方はそれぞれのブラウザの実装に依存します。

参考:ページ内リンクが飛ばず困っています。 現象としては以下になり.. - 人力検索はてな

id:mkonomi

Cherenkovさん

さっそくの回答ありがとうございました。
新しい知識をいろいろ教えていただき感謝しています。

ちなみに、問題のWebページは2002年に知人が作成したものです。
そのソースの出だし付近には
<meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage 3.0">
<meta name="ProgId" content="FrontPage.Editor.Document">
とあります。(表示の都合で<>は全角にしてありますが実際は半角です)

現在はネット経由で閲覧できていますが、必ずしもいつまでもこの閲覧可能な状態が続く保証はありません。
そこで、今のうちにオフラインでローカルに再生できる形式のWebページとしてまとめて、
CDに焼いておけば安心できると思っています。
その作業の過程で質問文の現象に遭遇した次第です。

2012/09/14 15:56:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません