匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

人を見下して優越感にひたる人は何を考えているのしょうか?

自分中心に世界が回っているとでも思っているのでしょうか?
別にいてもいいですが、そんなことをしても虚しいだけなのに・・・

気にさわった方はムキにならずスルーしてください、お願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/14 20:35:29
  • 終了:2012/09/21 20:40:03

回答(7件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/14 22:10:04

混乱してて、相手にも混乱を求めているんでしょう。気にしない方が良いですよ。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/14 23:48:08

学士の友人から聞いたことがあります。自身がその人物より優れていると偽装し続けたいがために、他人を見下すのだと。傍から見れば哀れなものです。その人に対して何も思わない事が一番堪える対応と聞きました。十年以上前の会話なので欠けがあるかもしれません。失礼致します。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/15 15:57:12

人と人を比べて、優越感に浸っている人は、人と人を比べて、劣等感に浸ることもある。

単純に、人と人を比べたことを背負って生きたいんでしょう。

劣等感と優越感を背負っている人々は、
「それを背負っている世界の住人」の間で優越感と劣等感を渡しあえばいいんじゃないのかな?

> 自分中心に世界が回っているとでも思っているのでしょうか?

人と人を比べる世界だけしか知らず、別の世界があることを知らない人で、
人と人を比べる世界の住民であることをアピールしている人。

1人しかいない世界では、だれかとなにかを比べることすらできないので、
匿名回答2号様のおっしゃるように、
その人に対して何も思わない事が一番堪える対応だとおもいます。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/15 16:38:02

>何を考えているのしょうか?
 
 何を考えているのか教えて下さい、というご質問ですよね?
 
「優越感に浸りたい」と考えています。自分がそうですので。
 ただ、これは多かれ少なかれ全ての人間が持っている欲求だと思います。ほら、質問者も「そんなことをしても虚しいだけなのに・・・」と上から目線ではありませんか。

他8件のコメントを見る
匿名回答4号

 困らせるつもりはなかったので、質問者さんには申し訳ないことをしました。また、私は別に怒ってませんので大丈夫です。
 
 最後にさきほどのウィキペディアに面白い記述がありましたので、これが回答の手がかりとなるのではないかと思いました。

極度のナルシストか、あるいは他者に対して強い猜疑心や被害妄想を抱えているケースが多い。つまり、他人が信用ならないから他人を支配する存在として振る舞いたいか、あるいは自己を過大に評価した帰結として、自分が他人より優れているのは当然であると考えなければ、上位の存在として認められたいとは思わない。

承認欲求 - Wikipedia

 いかがでしたでしょうか。なんだかご迷惑をおかけしてみたいですみませんでした。もう書き込みはしません。

2012/09/16 11:43:25
匿名回答6号

私は4号の意見に賛成。

2012/09/16 21:05:47
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/16 10:24:29

>>自分中心に世界が回っているとでも思っているのでしょうか?

むしろ相手が中心にいて、仮想の仲間と一緒に見下ろしているイメージです。

匿名質問者

その仮想の仲間の間でも、自分が上だいう意識がひょっとしたらあるのかもしれません。

2012/09/16 11:39:09
匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/17 22:15:27

質問文の字面から読み取るのは難しいのですが、あなたの質問意図次第で回答が変わります。

ただの愚痴ならば:
そうですね、自分中心なんでしょう。
そんなことを気にしても仕方が無いですよ。大変ですよね。かわいそう。

本当にお困りで解決策を模索しているのならば:
その人が優越感に浸っているかは余人にはわからない。
あなたにとってそう見えるのであれば、それはあなたが劣等感を抱いているということでしかない。

「見下された」と捕らえるかどうかは自分次第。

自分の意見や行動を批判されたとしてもその主張が正しいか納得できるか反芻して、納得できれば良し、納得できなければ聞き返せばよい。
無視できるならそうしても良いけど、それができるならこういう質問はしませんよね。

ここでまず大事なのは「反論の為の反論」にならないように注意することです。
反論/問いかけはあくまで論理的に。「言われたから言い返す」とい感情は厳禁。
次に大事なのは「卑屈にならない」ことでしょうか。

他16件のコメントを見る
匿名質問者

それも多少あるかもしれません。それは理解しています。
勝手ながらこれでコメントはやめます。

2012/09/17 23:59:00
匿名回答6号

何が「ということです」なのか論旨がよくわかりませんけど

したくないなら、無理してコメントせずにスルーいただいて結構ですよ・・・
(これもあなたの受け売りです)

2012/09/17 23:59:58
匿名回答7号 No.7

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/18 11:23:00

自分の価値観に自信が無いのだと思います。

もし自分の価値観に本当に自信があれば、他人と比較する事には意味が無いので人を見下す事はありません。自分の考えや価値観に、どこかに自信が無いために価値を得ようとした結果、人を見下すことになるのだと思います。

匿名質問者

なるほど、ありがとうございます。

2012/09/18 20:44:54
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2012/09/16 21:07:39
    「人を見下して優越感にひたる人は何を考えているのしょうか?」 
    この質問に対する真面目な回答は、「優越感に浸っている」ですよ。

    いやいや、そういうことを聞いてるんじゃない、
    というのであれば、そもそも質問文が舌足らずなのだと思うのです。
    そこで質問者がすべきは補足なのであって、「気に入らないならスルーして」は変。

    「気にさわった方はムキにならずスルー」
    これは単に質問者のワガママかなあと。
    否定的な回答が気に入らなければそれこそスルーすれば良いのであって・・・。
    単に愚痴をこぼしたいなら最初からそう書けばえーやん、と思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2012/09/16 21:22:37
    わかりました。スルーで。愚痴と思うならそう思ってもらっても構いません。
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2012/09/17 08:43:11
    >思うならそう思ってもらっても構いません
    どっちかはっきりしてほしい。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2012/09/17 20:43:06
    いや・・・はっきりも何も・・・
    あなたの想像におまかせします。
    ということなんですが・・・
    そのまま意味ですけど・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません