賃貸マンションの足音による騒音問題で相談です。


半年前に上の階の住人が変わり20代夫婦になりました。
男はサラリーマンで平日は大体22時頃に帰ってくるのですが、そいつの足音がうるさくて相当なストレスを感じるようになりました。
奥さんの足音は全く聞こえません。

不動産管理会社とオーナーに対して、再三の申し入れをした結果、口頭での注意を与えてくれるなど動いてくれるようになりました。

ですが、男は口頭での注意を受けると「自分も上の階の足音を我慢している」などと逆切れぎみになるようです。

マンションはいわゆる一般的な鉄筋コンクリートで、話し声は聞こえませんが、カカトから着地する人の足音は伝わってきます。
ちなみに前の住民でうるさいと感じたことはありませんでした。

耳栓、音楽を流すなど試しましたが足音には効果なし。
法的に訴えることも検討しましたが判例からすると勝ち目は薄いようです。

現状は被害者の方が泣き寝入りするしかない状況と感じます。

この足音問題に関しては、本当に有効な解決策がないのでしょうか?
解決したことがある、有効な方法を知っている。という方がいたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/15 08:18:24
  • 終了:2012/09/20 06:22:06

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802012/09/15 11:34:14

ポイント280pt

過去に似た様なケースの質問に回答を投稿しましたので、参考にしてみて下さい。
(できれば、民事調停を起こす前に問題が解決する事ができればいいですけどね。)

マンション騒音問題で困ってます。(2012.01.02 質問番号 1325501877)

id:jojo_oraora

民事調停は、確かに損害賠償を求めて訴訟を起こすよりも良い落とし所と感じました。

訴訟を起こしてもどうなるかわからないことですし、勝てても子供の例で確か36万円の損害賠償命令。間違いなく赤字です。

本当にこの件は「逃げるが勝ち」ならぬ「引っ越すのが勝ち」のような気がしていますが、頑張って戦うなら民事調停を考えてみます。
ありがとうございます。

2012/09/15 14:58:32

その他の回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/09/15 09:15:54

ポイント1pt

まず お互いにコミュニケーションを取れる場を設けてもらったほうがいいですね。

会ったらまず 挨拶はする。

あと エレベーターや廊下等に 物音などに対して注意するようなポスターを 目立つように貼ってもらうなど。

物理的に普通に歩いても 騒音になるようなところなら 床を変えてもらうという手もあるでしょう。

ホテルなどは 歩いても 音がしないように作られてたりしますからね。

id:jojo_oraora

せっかく回答してもらったのに申し訳ありませんが、私が求めている回答は対処療法的なことではありません。
教えてgooや知恵袋と異なり、お金もかかっているので、
解決したことがある、有効な方法を知っている。
という方にお願いしたいのです。


>まず お互いにコミュニケーションを取れる場を設けてもらったほうがいいですね。
>会ったらまず 挨拶はする。

相手が良識のある人間ならそれが通じるのかもしれません。
第三者が注意しても逆切れするような人が相手なので、難しいのではないでしょうか。


>あと エレベーターや廊下等に 物音などに対して注意するようなポスターを 目立つように>貼ってもらうなど。

それは不動産管理会社が一番最初にやる逃げの一手です。
要は効果がないと知りながら「やったふり」をする最悪の対策の一つです。
それで1週間様子を見て下さい。と言われ無駄に時間を過ごしました。

口で言われてダメな人が張り紙を見て自分の行動を見つめなおすでしょうか?


>物理的に普通に歩いても 騒音になるようなところなら 床を変えてもらうという手もあるでしょう。

奥さんの足音は全く聞こえません。
前の住民でうるさいと感じたことはありませんでした。
マンションはいわゆる一般的な鉄筋コンクリートで、話し声は聞こえませんが、カカトから着地する人の足音は伝わってきます。

2012/09/15 11:04:07
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802012/09/15 11:34:14ここでベストアンサー

ポイント280pt

過去に似た様なケースの質問に回答を投稿しましたので、参考にしてみて下さい。
(できれば、民事調停を起こす前に問題が解決する事ができればいいですけどね。)

マンション騒音問題で困ってます。(2012.01.02 質問番号 1325501877)

id:jojo_oraora

民事調停は、確かに損害賠償を求めて訴訟を起こすよりも良い落とし所と感じました。

訴訟を起こしてもどうなるかわからないことですし、勝てても子供の例で確か36万円の損害賠償命令。間違いなく赤字です。

本当にこの件は「逃げるが勝ち」ならぬ「引っ越すのが勝ち」のような気がしていますが、頑張って戦うなら民事調停を考えてみます。
ありがとうございます。

2012/09/15 14:58:32
id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/15 15:41:18

ポイント1pt

調停申請書の書き方のサンプルです。
http://dinmansion.blogspot.jp/2009/02/blog-post_05.html

id:jojo_oraora

ありがとうございます。
ですが、Googleで
調停申請書 書き方
と入力して調べられる自信があります。

2012/09/15 15:54:02
id:Lhankor_Mhy No.4

Lhankor_Mhy回答回数775ベストアンサー獲得回数2302012/09/15 16:32:57

ポイント1pt

 賃貸管理系不動産会社に勤務している者です。
 
 基本的に騒音トラブルが解決することはないので、諦めて下さい。ポイントは結構です。
 
 
 
 とまあ、これで終わったら回答ではないので、一応役に立ちそうなブログをご紹介します。
 この業界で有名な熊切さんのブログです。

昨日は某警察署に行ってお巡りさんと話し合いをしてきました・・・
クマ  「ちょっとの音で過剰反応して通報しちゃうんで言われた側が引越しするって言い出してるんですよ」
警官  「そうなんですか・・・」
クマ  「今度110番通報があったらこちらで対処しますから出動しないで連絡頂ける様にできませんかね?」
警官  「いや~ 110番掛かってきたら確認に行かないといけないんです」
クマ  「嫌がらせで追い出し掛けているような感じなんですよ」

賃貸管理クレーム日記 : 悪いのはどっち?

↑毎回110番通報しちゃう、というやりすぎな事例。でも、上の階が退去したら質問者の勝ちですね。
 

30分で完了しましたが、苦情元が騒音元になってビックリしている時に話の結論をつけちゃった感じかもしれません。

賃貸管理クレーム日記 : 会いたいですか・・・

↑騒音元と苦情元が会談を持ったら、お互いにうるさく思ってたと言う話。質問者とは部屋の上下が逆ですが、こんな上手くいくことなんてめったないでしょうね。
 

「警察→保健所→精神保険指定医→措置入院」の仕組みがあることを勉強させてもらいましたよ

賃貸管理クレーム日記 : 書けない事が増えた・・・

↑騒音元がメンヘルさんだった?事例。これは解決と呼べるかどうか分かりませんが、結果的に騒音元はいなくなったようです。

id:toshi_nishida No.5

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382012/09/16 00:12:32

ポイント1pt

 隣はナニをする人ぞ、という美しき連帯の中に暮らしてきた我が民族なんですから解決があるはずがありません。これが元世界第2位の経済大国様の住宅事情ですよ。遠慮しないカカトの所有者の精神が遠慮を知っていたらそりゃ変ってもんです。前の住人は良かった、今のはダメ、でも同じ家賃払ってますよ。この苦痛から逃れるためには、みんなが防音の良い建物に転居して空き家がコイン駐車場になるのを待つことです。とにかく今は防音の悪い住居を人に貸すことを罪とも恥とも思ってないんですから。私も過去にはこの問題でさんざん苦しみました。転居以外の解決は根本的にはありません。「私に自宅で歩くなって言ってるの?」と質問されて終わりです。

id:jojo_oraora

元ご経験者ということで大体考えていることは同じです。自分の足音で人を苦しめていると知りつつも気にしないモンスターと無能な不動産管理会社を相手にするのは、とても骨の折れる作業です。

2012/09/16 09:35:18
id:toshi_nishida

 私は経験者といっても、うるさいと下の階から怒鳴り込まれるほうの被害者でした。

 音がうるさいのは自分の家で他人に気を使って抜き足差し足忍び足で暮らさないからだとか、電車で痴漢に遭うのは男と女の車両を分けずに同じ車両で運ぶからだとか、電力が足りないのは夏にエアコンを付けて快適に暮らしている奴が居るからだとか、我々の道徳はいかにもアジアの貧乏国らしく、北朝鮮に生まれても幸せになれる仕組みに出来ています。なぜ、音がうるさいのは建物の防音に不備があるからだとか、痴漢にあう理由は文明人を鉄の箱にぎゅうぎゅう詰めにして運搬するビジネスが許されているからだ(同様の運送方式の不法入国船も運搬方法の非人道性によってではなく乗客にビザがない点において禁止されているに過ぎない)とか、文明国の政府は安く豊富な電力を国民に供給する義務があるのではないか、とか、正常な方向に発想しないのか。いや、日本人もいつかそのような方向に進化するものと私は信じていますよ。祈っていますね。

 防音の悪い家に住んで隣人の足音が軽いことに期待するのは、テントに住んで台風が来ないことに期待するようなものです。モンスターとは元は過剰なクレーマーに対して名づけられました。上の階の家族がかわいい幼児を3人も4人も育てていたら? 田舎の一軒家に転居を命じるか、これ以上他人の迷惑にならない様に足を切ってやるか、ですな。

 防音の良い家は有りますよ。私の現在のアパートも古く間取りが悪くエレベーターは臭くトイレは狭く尻を拭くときに頭がドアに当たりますが、防音だけは良いので快適です。防音の悪い建物をビジネスにしている所有者と不動産屋を全部飢えさせることです。

2012/09/16 13:45:06
id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/09/17 17:26:20

ポイント15pt

不動産会社が多少動いてくれるようなので、防音工事をしてもらえないか相談してみてはいかがでしょうか。
金額にもよりますが、退去されるよりも工事のほうが安上がりで良いと思えば防音工事をしてくれる可能性はあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3406766.html
http://pop.oto-taisaku.com/?eid=294

id:jojo_oraora

もちろんそれができれば、良い解決策の一つになります。

ですがリンク先を見ると、中途半端な工事は意味がないとあります。
つまり本格的な工事が必要ということです。
ベストは尽くしたいですが、それをマンション所有者に認めさせるのは非常に困難なのが現実です。

2012/09/20 06:09:47
id:maya70828 No.7

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/09/20 05:20:51

ポイント1pt

実際に寮に住んでいたことがあります。自分ではないのですが同じ職場の人がドアを閉めるバタンという音がうるさいので直接、うるさいと言って解決している所をみたことがあります。その時にその人の足跡を録音してどれだけうるさいということを証明してみればいいのでないでしょうか。または、その人を下の部屋で待機させうるさい足跡と同じぐらいの音を出してどれだけ迷惑なのかを証明してみればいいのではないですか?
ちなみに家の足音でしょうか?外の足音でしょうか?
家の足音ならスリッパの音が原因が多いので音のならない物の変えてもらうなどしたらどうでしょうか?
外の足音ならその帰ってくる時間帯に何か用事をみつけて気を紛らわせてみてはどうでしょう?
余計にトラブルになる可能性もありますが・・・
それがダメなら同じマンションで開いている部屋に変えてもらうとかしかないです。
>gooや知恵袋と異なり、お金もかかっているので
お金がかかっていても、この程度の回答ぐらいしかつかないことは理解してください。お金がかかるから良い回答がつくということでもないです。

id:jojo_oraora

この回答は「スリッパうんぬん」のあたりで、足音騒音の意味が理解できていません。もちろん、録音を試みたこともないでしょう。実際に録音しようとしてみると、並の録音機では音を拾えないことがわかります。

2012/09/20 06:17:18
  • id:nuicksilver
    生活音の裁判などは負けるから時間の無駄。最上階か戸建てにひっこす以外はないです。管理会社や家主は何かしてくれるようで、ほぼ何もしていません。足音の主に何をいわれたか直接きいてみたらいいです。不動産屋なんてこんなところで回答してるレベルです、かなり悪質。上階とどちらが家賃が高いですか?もう結論はでてるので、安い2階建てアパートの検索作業を頑張ってください。