何歳以上何歳未満なのかすぐに判明できる計算式や方法を教えてください。


以下のものは、国家公務員試験 総合職試験の大卒程度の受験資格です。
昭和57年4月~とありますが、うまく年齢での表現に言い換える計算式、方法、考え方はありませんでしょうか?
※昭和~年代ではなく22歳以上~30歳未満というように。

この年齢数値だけの話ではなく、これがたとえば昭和32年4月2日~昭和35年4月1日といった条件でも何歳以上何歳未満なのかすぐに判明できる計算式や方法を教えてください。
4月2日から新年度になることと、この受験資格の年齢が4月1日の時点で適用されることが複雑になる原因です。

現在は、自身の年齢を基準にそこから足したり引いたりして算出しています。

平成24年度 総合職試験(大卒程度試験)受験案内
(1) 昭和57年4月2日~平成3年4月1日生まれの者
(2) 平成3年4月2日以降生まれの者で次に掲げるもの
a) 大学を卒業した者及び平成25年3月までに大学を卒業する見込みの者
b) 人事院がa)に掲げる者と同等の資格があると認める者

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/15 10:00:32
  • 終了:2012/09/15 22:39:32

ベストアンサー

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/09/15 17:50:16

ポイント70pt

こちら http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Keisanki/JTSL/nenrei.html の「年齢計算」が使えるかと思います。
たとえば、

昭和32年4月2日~昭和35年4月1日 → 歳以上~歳未満

であれば、
昭和32年(1957年)4月2日を「生年月日」に入力し計算実行で55歳
昭和35年(1960年)4月1日を「生年月日」に入力し計算実行で52歳
となって、「52歳~55歳」(2012年9月15日現在)となります(当然ながら、今日から1年後にこの計算をすれば「53歳~56歳」になります)。

ただ、これを単純に「52歳以上55歳未満」と言い換えることはできません。昭和32年(1957年)4月1日生まれの人も55歳だからです。

また、「x歳未満」というのは「x歳に満たない」(x歳を含めない)ことですので、「未満」という表現はとりあえず使わないほうがいいと思います。

突き詰めれば、「昭和32年4月2日~昭和35年4月1日生まれの者」は「平成24年9月15日現在、55歳5ヶ月13日以上52歳5ヶ月14日以下の者」といわなければ正確性が保てないと思います。

id:jamis

回答ありがとうございます。
プログラムの計算式があればベストでしたが、求めていたウェブサイトです。
こんなのがあるんですね。

ご協力に感謝いたします。

2012/09/15 22:41:27

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/09/15 10:07:40

ポイント30pt

>現在は、自身の年齢を基準にそこから足したり引いたりして算出しています。

それでいいと思いますよ。

年齢なんて 毎年変わるものですから、計算方法も毎年 変わるでしょう。

>(1) 昭和57年4月2日~平成3年4月1日生まれの者

ま、和暦を西暦に変えて そこから 現在の西暦を引くというのが 一般的な方法かと思いますが。

ちなみに 換算の仕方ですが
昭和の場合は、25を足す。
昭和57年なら 25足すと 82になりますので 1982年となります。
平成の場合は、12を引く。
3から 12を引くと -9となります。なので 2000から -9とすれば 1991となります。


http://www.popxpop.com/archives/2007/03/post_161.html

id:taknt

年度の変わり目は 関係ないです。

だって 計算する日で 年齢は決まりますから。

>昭和32年4月2日
の場合、 誕生日が 昭和32年4月2日ということで
計算するなら 25を足して 57で
計算する日が 2012年4月1日なら 2012-1957=55 で 誕生日前ということで

  • 1します。

なので 54歳となります。

計算する日が 2012年4月2日なら そのまま 55歳ということになります。

これが 計算方法です。

2012/09/15 13:01:28
id:jamis

回答ありがとうございます。

2012/09/15 22:41:57
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/09/15 10:16:51

2012年版だとこんな感じになります。
年齢早見表
http://www.nenrei-hayami.net/

id:jamis

回答ありがとうございます。

2012/09/15 22:42:09
id:jamis

質問者から

jamis2012/09/15 11:37:11

回答ありがとうございます。

年齢早見表や西暦への換算の方法自体は知っています。

昭和32年4月2日~昭和35年4月1日 → 歳以上~歳未満
※年度の変わり目についても着目してください。



と換算できる「計算式」や「方法」を教えていただきたいのです。

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/09/15 17:50:16ここでベストアンサー

ポイント70pt

こちら http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Keisanki/JTSL/nenrei.html の「年齢計算」が使えるかと思います。
たとえば、

昭和32年4月2日~昭和35年4月1日 → 歳以上~歳未満

であれば、
昭和32年(1957年)4月2日を「生年月日」に入力し計算実行で55歳
昭和35年(1960年)4月1日を「生年月日」に入力し計算実行で52歳
となって、「52歳~55歳」(2012年9月15日現在)となります(当然ながら、今日から1年後にこの計算をすれば「53歳~56歳」になります)。

ただ、これを単純に「52歳以上55歳未満」と言い換えることはできません。昭和32年(1957年)4月1日生まれの人も55歳だからです。

また、「x歳未満」というのは「x歳に満たない」(x歳を含めない)ことですので、「未満」という表現はとりあえず使わないほうがいいと思います。

突き詰めれば、「昭和32年4月2日~昭和35年4月1日生まれの者」は「平成24年9月15日現在、55歳5ヶ月13日以上52歳5ヶ月14日以下の者」といわなければ正確性が保てないと思います。

id:jamis

回答ありがとうございます。
プログラムの計算式があればベストでしたが、求めていたウェブサイトです。
こんなのがあるんですね。

ご協力に感謝いたします。

2012/09/15 22:41:27

コメントはまだありません