匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

winノートPCの不具合について質問です。OSでマイコン内に表示されてたDVDドライブが、BIOSにはCD/DVDと表示されるのに、windowsXP起動させると消えます。今朝CDもDVDも読めました。NECのラビTです、BIOSから何のCDなら起動できるのでしょうか?リカバリディスクはありません。ドライブ自体は動いてるようです。思い当たる節はありすぎるけどwinアップデートだと思います。修繕方法ひととおりやってneroとかitunesとか再インストールとMSのページに書いてあったけど一向になおりません。ドライブがまったく見えません。デバイスマネージャにハテナすらきてません。むしろ言うとおりにドライバ削除して、ドライバ再インストール直後まで正常で使えたのにそのあと消えた。これはOSの不具合ですか?CDブートも優先にしてるのになぜかできない。以前おなじような状態を直した記憶がかすかにあるのですが、思い出せないのでパソコンの先生がたに助言をお願いします。もしかして何かしらのOS再インストールが必要ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/15 16:32:10
  • 終了:2012/09/22 16:35:03
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/09/15 23:13:05

挙動をみるとIDEのハード的な問題のような気もするんですが、ノートだとどうするんですかね?部品交換といってもマザーボードはないだろうしケーブルも特殊だろうし。メーカー製ってUSB外付けからLINUXなどをインストールできたりするんですか?その先の面白いアイディアもお待ちしています、誰かに寄付してもいいです。光学ドライブ以外つかえるので。XP homeは少し時間かかるけど起動します

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/15 18:02:03

ノートでもCDドライブは比較的汎用品なので、他社が使える場合もあります。
コネクタはたいてい同じ、ステーが違いますがそんなものはネジ止めだから付け直すだけ。
ベゼルが合わない場合がありますが、これはどうしようもない。無しで使う。
他に、IDEだとマスターとスレーブが固定になっている場合が多く、マザーによってはHDと競合してしまいます。
CDDの方がスレーブ固定ならたいていは大丈夫ですが、時々セカンダリ接続になっていてマスター固定のドライブもあります。pinをショートさせたり色々回避方法も無くはないですが、確実でも無いので最初からスレーブ固定か、ディップスイッチでも付いてる物を調達した方が確実と思います。

もちろん、ドライブの故障でなく、マザーであるとそちらを交換するしかないと思います。
中古やジャンクを気長に探すしかないでしょう。

ただ、ハードウェアの故障と決まった訳でもないので、OSの再インストなどで直るかもしれません。
biosで認識しているなら、Linuxの起動CDとか、OSの生CDとかでも起動できるかもしれません。
別のpcがあれば、LinuxやブートシステムをCDに焼けばいいだけの事です。
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/index.php
他にもmemtestのCD起動版とかいくらでもあります。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
から[UpperFilters] と[LowerFilters] を削除で直る事もあるかもしれません。

匿名質問者

内蔵HDDからのメーカー純正レストア(?)してみましたがやはりbiosでDVDドラ認識、OSで駄目ということでとりあえず放置しました。非常に良い回答ありがとうございました。ごつい外付けDVDつないでしばらくしのぎます。USB外付けxxからの起動インストールなどもできるようです。時間があるときにubuntu入れてみます

2012/09/23 14:26:25

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/15 18:02:03ここでベストアンサー

ノートでもCDドライブは比較的汎用品なので、他社が使える場合もあります。
コネクタはたいてい同じ、ステーが違いますがそんなものはネジ止めだから付け直すだけ。
ベゼルが合わない場合がありますが、これはどうしようもない。無しで使う。
他に、IDEだとマスターとスレーブが固定になっている場合が多く、マザーによってはHDと競合してしまいます。
CDDの方がスレーブ固定ならたいていは大丈夫ですが、時々セカンダリ接続になっていてマスター固定のドライブもあります。pinをショートさせたり色々回避方法も無くはないですが、確実でも無いので最初からスレーブ固定か、ディップスイッチでも付いてる物を調達した方が確実と思います。

もちろん、ドライブの故障でなく、マザーであるとそちらを交換するしかないと思います。
中古やジャンクを気長に探すしかないでしょう。

ただ、ハードウェアの故障と決まった訳でもないので、OSの再インストなどで直るかもしれません。
biosで認識しているなら、Linuxの起動CDとか、OSの生CDとかでも起動できるかもしれません。
別のpcがあれば、LinuxやブートシステムをCDに焼けばいいだけの事です。
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/index.php
他にもmemtestのCD起動版とかいくらでもあります。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
から[UpperFilters] と[LowerFilters] を削除で直る事もあるかもしれません。

匿名質問者

内蔵HDDからのメーカー純正レストア(?)してみましたがやはりbiosでDVDドラ認識、OSで駄目ということでとりあえず放置しました。非常に良い回答ありがとうございました。ごつい外付けDVDつないでしばらくしのぎます。USB外付けxxからの起動インストールなどもできるようです。時間があるときにubuntu入れてみます

2012/09/23 14:26:25

コメントはまだありません