匿名質問を誤解した悪意のある質問を防ぐには、どうすればいいと思いますか?

必要性がある匿名質問を増やすためには、どうすればいいと思いますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/09/16 06:12:47
  • 終了:2012/09/23 06:15:03

回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/09/16 06:24:11

たとえば、この質問にも悪意がありますか?
ときけば、質問した人は そんなことはないというかもしれませんが
他人から見たら悪意があるというかもしれません。

質問は規約違反の場合、削除されたりしますが そうでなければそのまま公開されたままです。

http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

匿名質問ではユーザー名を公開せずに質問や回答の投稿ができます。どなたが投稿をしたかは非公開となりますが、規約やガイドラインに違反する不適切な利用があった場合には、通常の質問と同様に投稿の非公開化やアカウントの利用停止などの措置の対象とします。また、なりすまし行為など匿名性を悪用している事例においては、即時のアカウント利用停止など特に厳しい措置をとることがあります。通常の質問と同様にルールを守ってご利用ください。



規約違反だと思えば通報すればいいでしょう。

id:maya70828

ありがとうございます。

2012/09/16 13:50:29
id:hakkohtai No.2

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/09/16 08:14:38

殆どが悪意というか、幼稚な質問なので相手をしないのが良いと思います。
相手をすれば、何かを得られると思って、喜んで同じ事をするか、真似をします。

id:hakkohtai

あと、人力検索は、自治に関する質問や運営に関する質問が多いのですが、これも少し控えた方が良いんじゃ無いかなと思います。運営は極力、はてなに任せるべきです。そう思わないと疲れますよ。
とはいえ、人が少ないから運営や、自治に目が行くのもしょうがないとも思いますけどね。

2012/09/16 08:38:25
id:maya70828

ありがとうございます。何の権力もないユーザーぐちゃぐちゃ言っても仕方がないとうことですね。

2012/09/16 13:51:56
id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312012/09/16 09:11:31

規約違反として通知すればよいのでは。

id:maya70828

ありがとうございます。

2012/09/16 13:52:12
id:EdgarPoe No.4

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462012/09/16 22:03:35

はじめまして。E.A.Poeと申します。

主題:悪意ある質問は無視する。そうでない質問には誠実に回答を寄せることを繰り返す

--
一時、はてなでゲームの違法ダウンロードに類する質問が散見された時期があるように思いましたが、結局誰も答えないことでそれ関連の質問が皆無になったように小生は思います。
http://q.hatena.ne.jp/1341816338
アンケートにすら一つの回答も寄せられなかったのはすごい。はてな市民の倫理観の高さ(スルー力の高さ?(笑))を感じます。

「それは規約違反」「違法行為」と指摘しても、「そんなこと聞いてない」「いいから教えろ」「違法じゃなくて(以下非常に特殊な背景の説明が続く)」などの不毛な論争になりかねません。
それでしたら、一切相手にしない方が良いと思います。
はてな以外の質問サイトに失礼ではありますが、「はてなでは相手にしてもらえない。他の質問サイトで相手してもらおう」と思うのではないでしょうか。

小生は登録が13歳未満のせいか、ほとんどの匿名質問に答えられないのですが
#このあたりもグレーゾーンの話ですね
匿名質問の中で「答えたいなあ」と思う質問は少なかったですね。
答えたい質問に答えられないときは、切歯扼腕しながら見ております(笑)。

現状の「匿名質問を誤解した悪意のある質問」は
#はてな運営側が意図した「匿名質問」の利点を誤解したような質問、という意味でしょうか
ごく少数の、いわば「お節介焼きさん」や「ゴタゴタ大好き人間」が回答を寄せる程度で、そのうちになくなっていくのではないかと小生は思っています。
その過渡期にあるのではないかと。

--
>必要性がある匿名質問を増やすためには
「親に内緒でエロサイト見てたら課金するって脅しがきた。助けて~」から始まり
「生理の血がいつもより濃い。大丈夫か」と言った性的だが切実な問題、
「アルコール依存症かもしれないと悩んでいる」「統合失調症の初期かもしれないと悩んでいる」「同性愛かもしれない」などのプライバシーが重視される健康の問題、
こういった問題は匿名質問が適しているでしょう。
もちろん、匿名を利用したうまいお遊び質問とか、小生の考えつかなかったようなおもしろい使い方があるかもしれません。

これ以外でも「必要性がある匿名質問」が増えるようになるには
#おそらく「はてな運営側が意図した使い方」が増えるようになるには

  • 回答者各自が
  • 必要性がある(回答する価値がある)匿名質問なのか不適切な(回答する価値がない)質問なのかをよく考え
  • 必要性がある(回答する価値がある)と思った匿名質問には誠実に回答し
  • 不適切だ(回答する価値がない)と思った質問は無視する

を繰り返すことで、楽1978さんが望むような使い方が増えていくのではないかと愚考します。

--
こんな感じですが、お役に立ちますかどうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません