最近、ミスが目立って、社内の同じ担当人から厳しくされます。

早とちりされて怒られたりなんか、かなりのマイナスイメージ付いてます。
先週くらいから、態度が悪いとか、いろんな方面から怒られます。

ミスがこわいから、いちいち確認してやってたら、自分で考えて動けと言われました。
でも恐る恐るしか動けなくなってきてます。
自分本位な考え方を変えたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/16 07:25:22
  • 終了:2012/09/23 07:30:03

回答(1件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/09/16 10:44:05

難しいですよね。
私の会社にも、上司にいちいち確認しながら動いていて、「あなたは自分で考えられないのか」などといわれている人がいます。
ただ、部下があまりに勝手に判断しても、上司は困るものです。
そのさじ加減は難しいと思いますね。

「このくらい上司に判断を仰がなくても大丈夫かな」と思ったことが、
後になって上司に「なぜ、勝手に決めたのか」と注意されたり…。

ミスについても、ゼロにすることなど無理ですので、
なるべくミスをしないように、という姿勢で職に当たることが大切だと思います。
そして、もしミスをしたら「すみません」と頭を下げて素直に謝ります。

既にこうしたことをやられているのであれば、上司にも問題があると私は思いますね。
部下を委縮させるようなやり方はいいこととは思えません。
もしかすると、その上司も誰かから厳しくされていてストレスが溜まっているのかもしれません。
不景気なので、思ったように業績が伸びないといったこともストレスとなり、機嫌を悪くする要因になっているのかもしれません。

ですので、全部自分が悪いと考えて委縮する必要はありません。
会社というのは、いろいろな外的要因、内的要因が様々に関係し合っています。自分だけではどうしようもないこともあります。
ただ、自分でできる範囲のことは精一杯する必要はあります。

早とちりや勘違いも、会社という人の集まりの中ではよく起こりうることです。
話し手、受け手のどちらが悪いとはいえない場合もあるので、それを種に部下を叱るというのは、避けるべきと思いますね。

会社によってミスに対する考え方は異なるかもしれませんが、仕事はミスをしながら学んでいくといった側面もあると思います。
入社から年数の浅い社員に対しては、ある程度ミスに関して寛容である必要があると思います。

あと、同僚など周りの人が社内でどのように動いているか、というのを観察するのをおすすめします。
あの人はあの上司と話すとき、どのように接しているかといったことです。
あのようにすれば怒られないのか、といったヒントも得られるかと思います。^^

以上、ご参考まで。

id:gtore

いかがでしょうか。

2012/09/17 00:35:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません