1347760392 http://q.hatena.ne.jp/1347724803 関連の質問です。画像にある上海のユニクロとされる店は特定できるでしょうか? 特定している情報あったら教えてください。回答は特定できた場合のみ、おねがいします。特定は難しいですという意見での回答は不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/16 10:53:12
  • 終了:2012/09/21 00:43:48

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602012/09/16 23:42:06

ポイント89pt

FMN 自曲新闻のツィート Twitter / freemoren: 上海 #保钓 ... によれば、この店は「松江地区」のユニクロだそうです。
上海にはユニクロが37店舗ありますが、「松江地区」に該当するのは1つしかないようです。
上海开元地中海广场店 です。
日本語だと「開元地中海ショッピングモール店」でしょうか。

优衣库(开元地中海店)价格,地址(图)-上海-大众点评网 に店舗の入り口の写真があります。
(と言うか、この写真しか見つかりませんでした)

f:id:meefla:20120916233224j:image

ユニクロの看板がかかっている柱には、看板の上下に水平な溝があります。
問題の写真に、上海开元地中海广场店の写真から柱の部分を切り出したものを合成してみると

f:id:meefla:20120916233323p:image

看板と溝との比率は、ほぼ一致すると思われます。

ちなみに、开元地中海广场にはマクドナルドも入っています。
http://www.mcdonalds.com.cn/location/rest_list.aspx

以上より、「上海开元地中海广场店」であると考えます。

お役に立てることを祈りつつ。

他5件のコメントを見る
id:isogaya

上海在住の人に確認とれればあとはばっちりかな。おっかけの情報がないところを見ると、一時的にはったか? 合成の可能性もありますね。

2012/09/17 02:32:29
id:meefla

MEI-ZA-YU さん、gtore さん、フォローありがとうございます。

开元地中海广场の公式サイトでもあれば、ガイドマップがあって白黒はっきりする筈ですが、私が探した限りでは見つかりませんでした。
(皆さんも当然お探しになっているものと推察します)
シネコンっぽい映画館(地中海影城)も併設してるショッピングモールがそれでいいのか、と小一時間問い詰めたくなりますが、「それがチャイナ・クオリティ」という所でしょうか。
かろうじて見つかった平面図が
http://shanghai.jinpu.com/xinpu/xiangce/199723
ですが、3階と4階だし。

MEI-ZA-YU さんのおっしゃるように、入り口の反対側がショーウィンドウになっているとすれば、可能性は高いと思います。
歩道が敷石調なのも、地中海をテーマにしたモールとすれば納得できます。
(イクスピアリのパクリなんですかね)
マクドナルドが2階なのもポイントで、1階の店舗だったらこういう映り込み方はしないと思います。

いずれにせよ、現地情報に期待ですね。

写真が合成かどうかですが、「島」のヨレ方からすると、合成の可能性は低いと思います。
ただ、「有」の位置からしても、これはガラスの外側から貼ったものです。
従って、外部の犯行という可能性は否定できません。

2012/09/17 12:18:48

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4737ベストアンサー獲得回数7532012/09/16 15:27:42

ポイント10pt

あれだけネットで騒いでいる割に、店舗を特定している情報は全くなかったので、
自力で探してみました。
中国のユニクロは店舗ごとに建物の外観が違いますが、そこが逆に特定しやすいともいえます。

で、結果ですが、正確には上海ではありませんでした。
(ユニクロ中国の公式サイトで確認済み)
上海よりではありますが、上海の隣の蘇州(苏州)の店舗だと思います。
『苏州新苏天地店』
住所は苏州市金阊区广济南路219号新苏天地1F-2Fです。
http://www.uniqlo.com/cn/shop/shop113.html

f:id:MEI-ZA-YU:20120916151533p:image:h250
ガラスに小さな赤いシールも貼ってあります。
(この位置では中の白い柱が見えますが、もっと左から撮れば見えません。
あるいは、違う方向のウィンドウを撮ったのかもしれませんが・・・)

ユニクロはこのビル「新苏天地」にあります。
http://www.sz-wsh.com/ProjectInfo.asp?id=2643

このブログが決め手でした。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-jiangsu_province/suzhou/travelogue/10624354/

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

おぉ、鋭い指摘!
詰めが甘かったですね。もう少し検証してみます。
ありがとうございました。(^_^;

2012/09/16 16:31:04
id:isogaya

おっかけよろしく

2012/09/16 22:06:35
id:meefla No.2

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602012/09/16 23:42:06ここでベストアンサー

ポイント89pt

FMN 自曲新闻のツィート Twitter / freemoren: 上海 #保钓 ... によれば、この店は「松江地区」のユニクロだそうです。
上海にはユニクロが37店舗ありますが、「松江地区」に該当するのは1つしかないようです。
上海开元地中海广场店 です。
日本語だと「開元地中海ショッピングモール店」でしょうか。

优衣库(开元地中海店)价格,地址(图)-上海-大众点评网 に店舗の入り口の写真があります。
(と言うか、この写真しか見つかりませんでした)

f:id:meefla:20120916233224j:image

ユニクロの看板がかかっている柱には、看板の上下に水平な溝があります。
問題の写真に、上海开元地中海广场店の写真から柱の部分を切り出したものを合成してみると

f:id:meefla:20120916233323p:image

看板と溝との比率は、ほぼ一致すると思われます。

ちなみに、开元地中海广场にはマクドナルドも入っています。
http://www.mcdonalds.com.cn/location/rest_list.aspx

以上より、「上海开元地中海广场店」であると考えます。

お役に立てることを祈りつつ。

他5件のコメントを見る
id:isogaya

上海在住の人に確認とれればあとはばっちりかな。おっかけの情報がないところを見ると、一時的にはったか? 合成の可能性もありますね。

2012/09/17 02:32:29
id:meefla

MEI-ZA-YU さん、gtore さん、フォローありがとうございます。

开元地中海广场の公式サイトでもあれば、ガイドマップがあって白黒はっきりする筈ですが、私が探した限りでは見つかりませんでした。
(皆さんも当然お探しになっているものと推察します)
シネコンっぽい映画館(地中海影城)も併設してるショッピングモールがそれでいいのか、と小一時間問い詰めたくなりますが、「それがチャイナ・クオリティ」という所でしょうか。
かろうじて見つかった平面図が
http://shanghai.jinpu.com/xinpu/xiangce/199723
ですが、3階と4階だし。

MEI-ZA-YU さんのおっしゃるように、入り口の反対側がショーウィンドウになっているとすれば、可能性は高いと思います。
歩道が敷石調なのも、地中海をテーマにしたモールとすれば納得できます。
(イクスピアリのパクリなんですかね)
マクドナルドが2階なのもポイントで、1階の店舗だったらこういう映り込み方はしないと思います。

いずれにせよ、現地情報に期待ですね。

写真が合成かどうかですが、「島」のヨレ方からすると、合成の可能性は低いと思います。
ただ、「有」の位置からしても、これはガラスの外側から貼ったものです。
従って、外部の犯行という可能性は否定できません。

2012/09/17 12:18:48
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/09/20 19:54:31

ポイント1pt

日本語で言うと松江新城店です。(松江新城付近なので)
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52052313.html

id:MEI-ZA-YU

それは正式名称を知らない人が勝手に付けた名前でしょう。

「开元地中海广场店」なので 日本語ではmeefla さんの回答にあるように

「開元地中海ショッピングモール店」とか「開元地中海広場店」が正しいでしょう。

しかも、いまさら・・・  (新情報が見つかったのかと思った・・・)

2012/09/21 00:05:39
  • id:mdfmk
    Street Viewを使ったら簡単!と思ったら、現在は規制でボケた画像しか見られないようで・・・。
  • id:MEI-ZA-YU
    現地従業員が掲示して40分後に撤去したようです。
    http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2012/09/091811_press_release.html
    >上海郊外の一店舗におきまして、9月15日午後、当該店舗の現地従業員が独自の判断により、上記内容の張り紙を掲示し、約40分後、撤去していた事実が判明いたしました。
  • id:meefla
    ベストアンサー、ありがとうございます。

    「貼り紙は現地警察の要請だった」と訂正されたようですね。
    http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012092000990
    >>
    カジュアル衣料のユニクロは20日、中国・上海の店舗に「釣魚島(日本名・尖閣諸島)が中国固有の領土であることを支持する」との中国語の貼り紙が掲示されたことについて、「現地警察の要請を受けて中国人店長の判断で行ったもの」とし、先の「現地従業員の独断だった」との発表を訂正した。
    <<

    現時点でプレスリリースは公式サイト上では見つからないようですが、そのうちに出るでしょう。
  • id:MEI-ZA-YU
    meefla さん
    リアル【ここはどこでしょう】でのベストアンサー、おめでとうございます。

    読売新聞だけ「開元地中海広場」と名称を掲載しましたね。(今朝、紙面を見ました)
    近頃はマスコミもネットで情報を収集しているので、
    ここの「开元地中海广场」という情報を見て記事にした可能性もありますね (^_^;
  • id:meefla
    MEI-ZA-YU さん、コメントありがとうございます。
    こんな事もあろうかと「ここどこ」で腕を磨いてました(^^;

    読売新聞の記事は YOMIURI ONLINE だとこれですね。

    中国警察がユニクロに「デモ来る、すぐ紙貼れ」
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120920-OYT1T00906.htm

    ユニクロのプレスリリースも公開されたようです。
    (「現地従業員の独自判断」の方は削除されてます)

    上海のユニクロ店舗における、尖閣問題に関する掲示物の件につきまして
    http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2012/09/092112_press_release.html
    >>
    上海市郊外の松江区内にある、「開元地中海広場」というショッピングモールに店を構える、ユニクロ
    <<

    読売の記事元はユニクロのプレスリリースでしょうけど、
    少なくとも日本のネット上では、この質問での特定が最速ではないかと。
  • id:MEI-ZA-YU
    >読売の記事元はユニクロのプレスリリースでしょうけど

    それが違うんですよ。
    上記コメントにも書きましたが、最初は“上海郊外の一店舗”としかユニクロのプレスリリースでは
    発表していませんでした。
    私もユニクロのサイトはずっと注目していましたが、読売が記事を出した後から、
    「開元地中海広場」という名称をユニクロとしては初めて発表しました。
    だから読売がここの「开元地中海广场」という情報を見て記事にした可能性が高いと思った次第です。
  • id:isogaya
    特定は容易なはずなんで、この記事を見て読売が特定したとしたら、取材力低い気がします。また、ネット上での特定がこのはてなが最初だったとすると、意外と事実特定について行動起こす人がすくないのかもしれませんね。
  • id:meefla
    えと、「プレスリリース」ですから、ネットでの一般公開は今日の日中ですが、
    20日の柳井会長兼社長の会見で、印刷されたものがメディアに配布された筈です。
    各メディア記者のみなさんは、これを元にして記事を書いていると思います。
    IT 系だと、記者会見とネットでの一般公開が同時(あるいはネットが先行)
    ってのが珍しくありませんが。

    逆に、ちゃんと印刷したものを配布しとかないと、
    「ユニクロの広報は何をやってるんだ」って事になるでしょう。
  • id:MEI-ZA-YU
    そうでしょうか?
    それなら読売以外が「開元地中海広場」という名称を使わなかったことが
    疑問に思います。
  • id:isogaya
    私にとって、今回の成果は、固有名詞のかわりに特定って言葉を使ったことです。これから曖昧なことがあったら特定という言葉を使うことんします。
  • id:isogaya
    アウディのお店の特定も質問してみました。特定できるかな。http://q.hatena.ne.jp/1348245945