パソコンとCDプレーヤー

またまた、オーディオ関連の質問です。
DLNA対応ははずせないなぁという気持ちになってきているのですが、
そうなるとCDプレーヤーの扱いに悩んできました。
今まではパソコンとコンポとはアナログ接続ですのであまり音質が良くなく、
不便でもCDプレーヤーを使ってきました。
しかし、DLNA、USB-DAC、S/PDIFでデジタル接続にすると、パソコンに保存しているデジタルデータを
ほぼそのままコンポに送れるので音質は同等になると思います。(CCCDは除く)
ただ、音楽を聴くためだけにパソコンを起動するのは面倒だしファンの音がうるさいので、
CDプレーヤーもあった方が良いかなとも思います。
そこで質問です。
パソコンとデジタル接続している人は、CDプレーヤーをどうしていますか?
パソコンに直接接続しているHDDではなくNASにデータを保存したりして、CDプレーヤーは使わなくなっていますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/21 20:14:16

回答3件)

id:hakkohtai No.1

回答回数378ベストアンサー獲得回数57

確かに今は手持ちのCDはMP3や、アップルロスレスにして、CDは殆ど使ってません。
しかし、お金が入れば良いCDプレイヤーを買おうと言う気持ちは強いです。
今はテレビ、BDレコ、AVアンプ、アップルTV、常時起動のPC、外部スピーカーを繋げています。
余り参考にならなかったかもしれません。

他2件のコメントを見る
id:Bookmarker

音質へのこだわりですか。
CCCDなんかもお持ちなんでしょうかね?
ということで質問補足しておきます。

2012/09/18 00:38:45
id:hakkohtai

クラシックや、ジャズの特殊なCDをリッピングしてみると、やたらと時間が掛かることが分かります。これは、音楽ジャンルの善し悪しを語っているのでは無くて、そういうユーザーが居るという事なのでしょう。

多少、誤解が生じたかもしれません。CDで聴くと言うより、CDプレイヤーで聴くと書いた方が良かったかもしれません。

基本的に、コストを掛ければ、良い物を聴けると思います。その考えに沿って行っているだけです。でも、音楽は個人的な物である事に謙虚さを失いたくないと思っても居ます。

2012/09/18 02:38:13
id:pascal7 No.2

回答回数584ベストアンサー獲得回数99

音楽はウオークマンに入れて聴くのがほとんどです。
次はPC上に移されたMP3を聞きます。
CDはめったに使いません。
ミニコンポ(CMT-M333NT)のCDの部分は壊れています。
でも使わないので問題になっていません。

音質にはこだわらないのでしおりさんとはタイプが違う人間だと思いますが。
次にコンポを買うときにはiPod(またはウオークマン)のDockがついてたり。
タイトル編集がPCからできるものを買います。

CMT-M333NTの時代はMDを作る作業をしていて
タイトルの編集能力が便利だったのですが。
今はあまり必要ないかもしれません。

回答ありがとうございます。

2012/09/17 09:24:54

私はCCCDを10枚弱もっていてお気に入りの曲なので高音質でききたいのですが、そのためだけにCDプレーヤーを買うのはもったいないですよね。

ということで、CCCDの扱いも絡めて回答くださると助かります。

id:hakkohtai No.3

回答回数378ベストアンサー獲得回数57

コピーコントロールCD - Wikipedia
CCCDが、これの事を言っているなら音質とは、関係が無いと思いますが。

音質が良いというなら、SACDの方では無いでしょうか。

他2件のコメントを見る
id:hakkohtai

あと、自分は音圧の方を気にしてると思う。耳に余り自信が無いので、音質は語れないや

2012/09/18 10:27:30

そのWikipediaにも書かれていますが、CCCDはパソコンに取り込めないという事になっています。
私の持っているCCCDは、パソコンで再生できるのは音質の劣るデータのみだったような気がします。(今手元に無いので未確認)

2012/09/18 23:19:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません