光ディスク(12cmディスク)の耐久性(寿命)についての質問です。


現在、「CD」「DVD」「ブルーレイディスク」などの
さまざまな種類の光ディスクがありますが、
それらの耐久性(寿命)は平均的に
だいたいどれぐらいなのでしょうか?
(使用条件でも変わってきてしまいますが…)

また、光ディスクをできる限り長持ちさせるには
どのような対策(工夫)をすればよいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/16 22:15:16
  • 終了:2012/09/17 21:52:22

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/09/16 22:25:57

http://www.kanshin.com/keyword/678723

こちらにまとまっています。

メディアは100年もったとしてもそれを再生できる機械が存在しなくなれば
そのメディアは価値がないとは思いますけどね。

たとえば ベーターやVHSのビデオテープなど。
DVD等が同じ道を行くとは限りませんが、その可能性は 少なからずあると思います。
MOやMDも危ういメディアですしね。

全盛を誇ったVHSでさえも 我が家のものはすべて捨ててしまいました。
ま、VHSとDVDは 比較にならないメディアかもしれませんが。

id:mser2508

回答ありがとうございます。

自分は、メディアの耐久力のことばかり気にしていましたが
確かに、再生機器(プレイヤー)自体がなくなってしまうと
その種類のメディアが再生できなくなってしまいますね。

リンクもはっていただきありがとうございます。

2012/09/17 21:45:48

その他の回答(0件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/09/16 22:25:57ここでベストアンサー

http://www.kanshin.com/keyword/678723

こちらにまとまっています。

メディアは100年もったとしてもそれを再生できる機械が存在しなくなれば
そのメディアは価値がないとは思いますけどね。

たとえば ベーターやVHSのビデオテープなど。
DVD等が同じ道を行くとは限りませんが、その可能性は 少なからずあると思います。
MOやMDも危ういメディアですしね。

全盛を誇ったVHSでさえも 我が家のものはすべて捨ててしまいました。
ま、VHSとDVDは 比較にならないメディアかもしれませんが。

id:mser2508

回答ありがとうございます。

自分は、メディアの耐久力のことばかり気にしていましたが
確かに、再生機器(プレイヤー)自体がなくなってしまうと
その種類のメディアが再生できなくなってしまいますね。

リンクもはっていただきありがとうございます。

2012/09/17 21:45:48
id:mser2508

質問者から

25082012/09/17 22:53:07

質問が解決しましたので、
質問を終了させていただきます。

回答ありがとうございました。

コメントはまだありません