日中関係はどうなるのですか?

最近テレビや新聞を見ていると、「中国で反日デモが…」などと聞きます。
日本と中国の関係はどうなるのですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/19 11:54:59

ベストアンサー

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199スマートフォンから投稿

中国人とビジネスや交渉をした人は気付いています。中国人は一つ譲ると次を要求します。日本人は一つ譲ると次は譲ってもらうのが順番だと考えます。これが中国人と日本人の交渉スタイルの違いです。
日本は漁船を衝突されても、海上保安管を殺されても、大使の車が襲われて国旗を冒涜されても、全部譲ってきているので、中国人が次を要求するのは自然な流れです。
強い民族が弱い民族を完全支配してきたのが中国の歴史です。常にやらなければやられる状況にいた多民族国家です。現在でも多民族を支配して強大な国家を維持しています。固有の領土という概念を持ち、他民族の支配を受けたことのない日本とは発想が違います。
尖閣諸島で日本が強い立場を取って主張すべきを主張しないと、次は沖縄を要求してきます。実際に沖縄の米軍がグアムなどに移ると、台湾と沖縄は中国が軍事支配するだろうと考える専門家は多いのです。アメリカや国連を上手に使って中国と交渉することも日本政府には必要です。
中国では報道や発言が統制されています。インターネットが政府の管理下にあり、中国の国民には事実が伝わりません。反日暴動も中国政府の管理下で行われています。
日本政府が日本企業のスムーズな経済活動を優先して、政局ばかりにとらわれて、問題を先送りしてきたために問題を大きくしています。結果として、このままでは日本国民も中国国民も不幸です。日本政府しっかりしてください。日本国民も、特に若者たち、選挙に行きましょう。

id:umaibou-t

なるほど・・・
日本は控えめなのですね^^
ありがとうございましたm(_ _)m

2012/09/19 11:53:25

その他の回答3件)

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

中国人とビジネスや交渉をした人は気付いています。中国人は一つ譲ると次を要求します。日本人は一つ譲ると次は譲ってもらうのが順番だと考えます。これが中国人と日本人の交渉スタイルの違いです。
日本は漁船を衝突されても、海上保安管を殺されても、大使の車が襲われて国旗を冒涜されても、全部譲ってきているので、中国人が次を要求するのは自然な流れです。
強い民族が弱い民族を完全支配してきたのが中国の歴史です。常にやらなければやられる状況にいた多民族国家です。現在でも多民族を支配して強大な国家を維持しています。固有の領土という概念を持ち、他民族の支配を受けたことのない日本とは発想が違います。
尖閣諸島で日本が強い立場を取って主張すべきを主張しないと、次は沖縄を要求してきます。実際に沖縄の米軍がグアムなどに移ると、台湾と沖縄は中国が軍事支配するだろうと考える専門家は多いのです。アメリカや国連を上手に使って中国と交渉することも日本政府には必要です。
中国では報道や発言が統制されています。インターネットが政府の管理下にあり、中国の国民には事実が伝わりません。反日暴動も中国政府の管理下で行われています。
日本政府が日本企業のスムーズな経済活動を優先して、政局ばかりにとらわれて、問題を先送りしてきたために問題を大きくしています。結果として、このままでは日本国民も中国国民も不幸です。日本政府しっかりしてください。日本国民も、特に若者たち、選挙に行きましょう。

なるほど・・・
日本は控えめなのですね^^
ありがとうございましたm(_ _)m

2012/09/19 11:53:25
id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

反日デモ最大級 中国、民意演出で日本に圧力 2012/9/16 2:01

【北京=中沢克二】警察の通行規制に従いつつ真新しい駐中国日本大使館正面の菊の御紋の方向に生卵とペットボトルを投げる数千人のデモ隊――。15日、中国政府が容認した大規模デモは、尖閣諸島の国有化に一丸となって反対する中国国民の姿を演出。日本領海への中国船侵入と合わせて日本に圧力をかける狙いがある。ただネット社会ではデモを統制できなくなる恐れもあり、共産党大会を前に内政、外交とも火種を抱えた形だ。

今回、なぜ当局はデモを容認したのか。胡錦濤国家主席ら最高指導部が日本の尖閣国有化は「不法で無効」と宣言。日本の動きを、いかにも「中国13億人の国民が皆、反対している」(中国の外交専門家)と強弁するための演出といえる。

日経新聞の記事です。

id:K-812 No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

尖閣諸島について

尖閣諸島は、もともと中国の領土なんですがって、意味分からん?んでは…

確かにそうですね^^

2012/09/19 11:53:48
id:nisekoi No.4

回答回数47ベストアンサー獲得回数3

このまま行けば中国は自分達の物を壊しているようなものなので
中国のどこかしらの機関が動いてくれるでしょうけど日本でもそういう行動があるようなので
両者だまってはいないと思います。

どちらかが権利をゆずるか。それともなにか和解するような案を考えるかどうにかして両者の
ほとぼりが冷めるまでまつ必要があるとおもいます。

だからそうなるまでは中国側は日本に対する気持ちは変わらないと思います。
でも国どうしで戦争になるようなことはないとおもいます。

良かった・・・
戦争にはならないのですね^^
ありがとうございます^^

2012/09/19 11:54:46
  • id:miharaseihyou
    既に物流や資本の流れに影響が出始めている。
    今後の関係は確実に悪化する。
    円借款で利を与えすぎたのがあだになった。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません