ノートパソコンのハードディスク交換およびその後のリカバリーについての質問です。

サービスのサポートも終了している古いPCなのですが、HP(ヒューレットパッカード)のノートPCで、compaq nx9005 のHDDが壊れたのでHITACHI製のものに交換しました。
Driver Recovery CD を紛失していたので、あらかじめリカバリーCDは購入していました。
しかし、WinXPのシステムCDも紛失していたことが判明し、顔面蒼白な状況です。
そこで質問なのですが、ヤフオクなどでWinXP(のCD)が多数出品されていますが、こういったのはどれを買っても問題ないのでしょうか?中にはわざわざ『DELL』と書かれているものもありますし、「compaqに付属していたものだが、どの製品かは不明」といったものもあります。また、入札の多いものと少ないものがあったりしますが、何か差があるのでしょうか?XPのCDだったらなんでも良いということではないのでしょうか?
可能ならOSを購入してこのPCを使い続けたいと思っています。
どなたかアドバイスの程、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/17 11:36:31
  • 終了:2012/09/17 21:09:42

ベストアンサー

id:SPX900 No.1

SPX900回答回数150ベストアンサー獲得回数492012/09/17 20:54:52

ヤフオクでOSのディスクを手に入れてインストールすることには、問題が多いです。

まず出どころがどこであれ、各メーカー製PCに付属しているOSのディスクを別の機体にインストールすることは、ライセンス違反になります。ライセンス認証が通らなかった場合も文句は言えません。(ただ、通ってしまうかもしれません。何とも言えない)

ライセンスの話を知らなかったことにしても、まだ問題があって、DELLとかのOSのセットアップディスクはBIOSチェック機能を持っており、本来の機体以外のものにインストールしようとしていることを察知すると、先に進まないようにしています。つまり、ライセンス認証以前で「はい終~了~」になっちゃう危険性があるというわけです。

この二つの問題を解決できなければなりません。そもそももっと根本的な話として、ヤフオクで出回っているOSのディスクは海賊版の可能性すらあります。すなわち、今やろうとしていることはとってもリスクが高い。それを承知の上で自己責任でやる分には、自己責任ですから構いませんが、買おうとしているOSがどういう種類のものかくらいは、よくよく確かめるべきでしょう。

できればXPではなくて7にしたいけどその機体だとかなり微妙だし、XPでもウィルス対策ソフトを動かすと決して余裕はないはず(安全限界)なので、なかなかにつらいところです。

id:fukupro

ご回答ありがとうございます。
ヤフオクで手に入れるリスクがよく分かり助かりました。
いずれにしても正規版を手に入れようと思います。
とても助かりました。
アドバイス、ありがとうございました!!

2012/09/17 21:09:23

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません