ブログ上の最近の画像(5枚)を逐次新しく更新したい。どうしたら出来るか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/18 08:00:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:fut573 No.2

回答回数196ベストアンサー獲得回数55

ポイント50pt

状況が分からなかったのではてなダイアリーを見ましたが、現在お使いのはてなphotoモジュールが、新しく画像をはっても更新されないので、どうにかしたいということでしょうか?

にあるように、あのモジュールは、はてなダイアリーの今日の一枚を表示するものであって、はてなフォトライフの画像を表示するものではありません。
photoモジュールを使う場合はサイドバーに表示したい画像を「今日の一枚」に登録剃る必要があります。
はてなフォトライフを使用した上で、その最新画像をサイドバーに表示したい場合、例えばはてなブログの場合には複眼RSSを使うという方法で実現できるようです。

はてなダイアリーの場合

あたりを参考に、複眼RSSを設置したという方が過去にいたようですが、現在その方のダイアリーがプライベートモードになっているので、今でもこの方法で可能であるかは不明です。

また、画像のアップロード先をはてなフォトライフからInstagramに変更する場合には

という方法で実装することも可能なようです。

その他の回答1件)

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント50pt

FTPに対応しているブログなら、置き換えたい写真ファイルと同じファイル名のファイルをアップロードすれば更新できます。
AutoSync for Windows(http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se276495.html)のような自動アップロードツールを併用するといいでしょう。

id:fut573 No.2

回答回数196ベストアンサー獲得回数55ここでベストアンサー

ポイント50pt

状況が分からなかったのではてなダイアリーを見ましたが、現在お使いのはてなphotoモジュールが、新しく画像をはっても更新されないので、どうにかしたいということでしょうか?

にあるように、あのモジュールは、はてなダイアリーの今日の一枚を表示するものであって、はてなフォトライフの画像を表示するものではありません。
photoモジュールを使う場合はサイドバーに表示したい画像を「今日の一枚」に登録剃る必要があります。
はてなフォトライフを使用した上で、その最新画像をサイドバーに表示したい場合、例えばはてなブログの場合には複眼RSSを使うという方法で実現できるようです。

はてなダイアリーの場合

あたりを参考に、複眼RSSを設置したという方が過去にいたようですが、現在その方のダイアリーがプライベートモードになっているので、今でもこの方法で可能であるかは不明です。

また、画像のアップロード先をはてなフォトライフからInstagramに変更する場合には

という方法で実装することも可能なようです。

• id:i-uchikawa
    いくちゃん 2012/09/18 15:41:48
    更新できました
    お二人ともありがとうございます。次回何かあれば、よろしくお願いします

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません