【パソコン内の動画ファイルからDVD-Videoを作成する方法】


パソコンに保存されている動画ファイル(※1)をもとに、
普通のDVDプレーヤーで再生可能なDVD-Videoを作成する方法を教えてください。
※1: AVI、MOV、WMV、MP4、MPEG-I、MPEG-IIなど

●私の従来の方法
①パソコンで動画ファイルをCD-RWへ書き込む
②動画再生可能なCDプレーヤーの映像出力とDVD-HDDレコーダーの外部映像入力を接続
③入力切換でその入力番号を選ぶ
④動画再生可能なCDプレーヤーでCD-RWを再生
⑤DVD-HDDレコーダーのHDDへ録画
⑥レコーダー自体の機能でDVD-Videoを作成

上記動画再生可能なCDプレーヤーは購入後長年経過しており、
故障に備えて予備機を購入しようと調べてみると、
近年販売されているCDプレーヤーにはほとんど動画再生機能が付いてません。
(あってもJpgファイルをスライドショーとして再生するくらい)

●求めている方法
直接パソコンでDVD-Videoを作成する方法.
もし、教えていただく方法で動画ソースの形式の種類に制約があっても、
動画変換ソフト(※2)で変換してその制約に合わせることはできると思います。
※2 Any Video Converter Free - 最強フリー動画変換ソフト
http://www.anvsoft.jp/any-video-converter-free.php

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/18 10:53:42
  • 終了:2012/09/23 02:25:50

ベストアンサー

id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802012/09/18 20:43:34

ポイント90pt

私は、DVDVideoSoftの「Free Video to DVD Converter」を使っています。
このソフトを使えば、DVDに録画したい動画をMpeg2(DVDビデオ形式)に変換した後、DVD-Rに書き込み可能なISOファイルを作成してくれます。
複数の動画ファイルを一つのDVDに書き込む事も可能です。
(DVDのメニューも自動的に作成されます。)
http://www.dvdvideosoft.com/jp/img2/screenshots/VideoToDVDConverter.png

作成されたISOファイルは、お使いのDVD書き込みソフトで書き込みが可能ですし、仮想ドライブソフトを使えば、ISOファイルをそのまま再生できます。

日本語版ヘルプページも用意されていますので、まずはご一読のしてみて実際にインストールするか決めて下さい。

Free Video to DVD Converter」の使い方


なお、DVDVideoSoftのトップページからは、上記のソフトを含む48種類の統合マルチメディア変換ソフトが一括でダウンロードできます。

参考サイト
画像・動画・音声ファイル変換ソフト41種のセット「Free Studio」(窓の杜 2011.01.20)

マルチメディアファイルの変換やYouTubeからの動画ダウンロードなどが可能

「Free Studio」は、DVDVideoSoft Limited製のファイル変換ソフトなど41種をセットにした統合マルチメディア変換ソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、同社のWebサイトからダウンロードできる。

 画像・動画・音声ファイルの形式変換などを行うさまざまなソフトを一括でインストールでき、目的別に分類された専用のランチャーソフトから起動可能。形式変換以外にもYouTubeから動画をダウンロードできるソフトや、動画・音声の切り出しソフト、3D写真・動画の作成ソフトなども含まれている。

http://www.forest.impress.co.jp/img/wf/docs/421/533/image1_s.jpg

id:mkonomi

具体的で丁寧なご説明ありがとうございます。

期待を持って検討させていただきます。

それに先立ち、ひとつだけお尋ねしておきたいことがあります。

ご紹介の
「Free Video to DVD Converter」の使い方
の最後の部分に

DVDディスクを書き込みたい場合は、VIDEO_TSフォルダとして出力フォルダを設定する必要があります。

とあります。
そのVIDEO_TSフォルダの中にあるファイルの拡張子はBUP、IFO、VOBですか?

2012/09/19 01:00:51
id:mkonomi

 
フォルダ構成を知るために、実際にインストールして、試行してみました。
HDD内には以下のフォルダ構成でデータが生成されました。
 
My Documents

├──My Videos
├   ├
├   ├
    ├──DVD_2012_09_20(19_17_10)
    ├     │
          ├─AUDIO_TS(フォルダ)
          │
          └─VIDEO_TS(フォルダ)
 
フォルダAUDIO_TSは空です。
フォルダVIDEO_TSの中にあるファイルの拡張子は BUP、IFO、VOBです。
このふたつのフォルダ以下をそのままDVDのルートに配置してWinCDRで焼いてみました。
出来上がったDVDは再生専用DVDプレーヤーで再生することができました。
 
自動的に作成されるシンプルなメニューとは別に自分で画像入りメニューを作成する方法は現時点では分かりません。
 

2012/09/20 23:50:34

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13355ベストアンサー獲得回数11812012/09/18 10:57:15

ポイント40pt

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdmakers.html
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/matome/authoring.html

DVDのオーサリングのソフトを使えばDVD形式にしてくれます。

他3件のコメントを見る
id:mkonomi

すぐ下の質問者からの補足欄の後半に
「質問文の従来の私の方法」における
CDプレーヤーとDVDプレーヤーの使い方を追記しました。

2012/09/20 23:43:39
id:mkonomi

ご紹介いただいた
DVDオーサリングツールの比較
の一覧表において
DVD Flick のDVDメニューの挿入欄には「×」が付いていますが、
回答NO.2のコメントにあるように、メニュー付きビデオDVDが作成可能です。

2012/09/21 17:43:45
id:mkonomi

質問者から 2012/09/18 11:36:06

質問文の※2の
Any Video Converter Free - 最強フリー動画変換ソフト
自体に

  • 変換された動画をDVDに書き込む
  • DVD映画に合わせて、NTSCとPAL方式がある

などの機能があります。
試してみると、見かけ上は正常に終了し、DVDができたことになっています。
ここでできたDVDをDVDレプレーヤーで再生しようとすると、(不正ディスクとはならず)
最初のシーンで止まったままです。

───
追記します。

質問文では
 CDプレーヤー
 DVDプレーヤー
が登場しています。
takntさんはそのあたりを混同されておられるようですので補足説明します。

■質問文の従来の私の方法
(1)《PCで》
     パソコンに保存されている動画ファイルをデータとしてCD-RWへ書き込む
(2)《動画再生可能なCDプレーヤーで》
     CD-RWにデータとして格納されているを動画ファイルを再生する
(3)《DVD-HDDレコーダーで》
     いったんHDDへ録画し、
     レコーダー自体の機能でDVD-Videoを作成する
(4)《再生専用のDVDプレーヤーで》
     DVD-Videoを再生する

■求める方法
(1)《PCで》
     パソコンに保存されている動画ファイルをもとに直接DVD-Videoを作成する
(2)《再生専用のDVDプレーヤーで》
     DVD-Videoを再生する

id:cobiella No.2

cobiella回答回数9ベストアンサー獲得回数12012/09/18 14:32:40

ポイント60pt

私がいつも行っている方法です。

DVD Flickを使います。
http://www.dvdflick.net/

1. 起動
2. メイン画面に動画をドラッグ&ドロップ
3. 一番下の"Browse..."で出力先を指定
4. 上にあるツールバーの"Create DVD"を押す
5. DVD-Video形式で出力されたものをライティングソフト(私の場合はNeroを使っています)でDVD-Rに焼く

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

まず、第1段階でPCのハードディスク上にDVD-Video形式のデータを作成し、
続く第2段階でそれをライティングソフトを用いてDVD-R(DVD-RW)へ焼くのですね。

この場合、ライティングソフトではその作成されたデータを単なるひとつのファイル
としてDVD-R(DVD-RW)のルートに配置すればよろしいのですか?
それとも、DVD-Videoを配置する特有のフォルダ構成があるのですか?

ちなみに、質問文にあるCD-RWへの書き込みはソフトWinCDRを用いて行っています。
WinCDRはCD、DVDどちらへも書きこむことができます。

2012/09/18 15:23:20
id:mkonomi

 
フォルダ構成を知るために、実際にインストールして、試行してみました。
HDD内の指定の場所には以下のフォルダ構成でデータが生成されていました。
 
dvd(フォルダ)

├──ログ系のテキストファイル(複数)
├──
└──dvd(フォルダ)
    │
    ├─AUDIO_TS(フォルダ)
    │
    └─VIDEO_TS(フォルダ)
 
フォルダAUDIO_TSは空です。
フォルダVIDEO_TSの中にあるファイルの拡張子は BUP、IFO、VOBです。
このふたつのフォルダ以下をそのままDVDのルートに配置してWinCDRで焼いてみました。
出来上がったDVDは再生専用DVDプレーヤーで再生することができました。
 
当初は、メニュー付きビデオDVDを作成する方法が分かりませんでしたが、
ビデオファイルからメニュー付きビデオDVDを作成
に詳細な手順が書かれていて、それを参考にしてメニュー付きビデオDVDを作成することもできました。
 

2012/09/20 19:06:43
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802012/09/18 20:43:34ここでベストアンサー

ポイント90pt

私は、DVDVideoSoftの「Free Video to DVD Converter」を使っています。
このソフトを使えば、DVDに録画したい動画をMpeg2(DVDビデオ形式)に変換した後、DVD-Rに書き込み可能なISOファイルを作成してくれます。
複数の動画ファイルを一つのDVDに書き込む事も可能です。
(DVDのメニューも自動的に作成されます。)
http://www.dvdvideosoft.com/jp/img2/screenshots/VideoToDVDConverter.png

作成されたISOファイルは、お使いのDVD書き込みソフトで書き込みが可能ですし、仮想ドライブソフトを使えば、ISOファイルをそのまま再生できます。

日本語版ヘルプページも用意されていますので、まずはご一読のしてみて実際にインストールするか決めて下さい。

Free Video to DVD Converter」の使い方


なお、DVDVideoSoftのトップページからは、上記のソフトを含む48種類の統合マルチメディア変換ソフトが一括でダウンロードできます。

参考サイト
画像・動画・音声ファイル変換ソフト41種のセット「Free Studio」(窓の杜 2011.01.20)

マルチメディアファイルの変換やYouTubeからの動画ダウンロードなどが可能

「Free Studio」は、DVDVideoSoft Limited製のファイル変換ソフトなど41種をセットにした統合マルチメディア変換ソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、同社のWebサイトからダウンロードできる。

 画像・動画・音声ファイルの形式変換などを行うさまざまなソフトを一括でインストールでき、目的別に分類された専用のランチャーソフトから起動可能。形式変換以外にもYouTubeから動画をダウンロードできるソフトや、動画・音声の切り出しソフト、3D写真・動画の作成ソフトなども含まれている。

http://www.forest.impress.co.jp/img/wf/docs/421/533/image1_s.jpg

id:mkonomi

具体的で丁寧なご説明ありがとうございます。

期待を持って検討させていただきます。

それに先立ち、ひとつだけお尋ねしておきたいことがあります。

ご紹介の
「Free Video to DVD Converter」の使い方
の最後の部分に

DVDディスクを書き込みたい場合は、VIDEO_TSフォルダとして出力フォルダを設定する必要があります。

とあります。
そのVIDEO_TSフォルダの中にあるファイルの拡張子はBUP、IFO、VOBですか?

2012/09/19 01:00:51
id:mkonomi

 
フォルダ構成を知るために、実際にインストールして、試行してみました。
HDD内には以下のフォルダ構成でデータが生成されました。
 
My Documents

├──My Videos
├   ├
├   ├
    ├──DVD_2012_09_20(19_17_10)
    ├     │
          ├─AUDIO_TS(フォルダ)
          │
          └─VIDEO_TS(フォルダ)
 
フォルダAUDIO_TSは空です。
フォルダVIDEO_TSの中にあるファイルの拡張子は BUP、IFO、VOBです。
このふたつのフォルダ以下をそのままDVDのルートに配置してWinCDRで焼いてみました。
出来上がったDVDは再生専用DVDプレーヤーで再生することができました。
 
自動的に作成されるシンプルなメニューとは別に自分で画像入りメニューを作成する方法は現時点では分かりません。
 

2012/09/20 23:50:34
id:mkonomi

質問者から 2012/09/20 14:56:24

質問文の※2の
Any Video Converter Free - 最強フリー動画変換ソフト
自体の機能

  • 変換された動画をDVDに書き込む

を用いてトライし、失敗した旨の報告をしました(上記補足欄参照)。
その試行で用いた動画の再生時間は約25分と比較的長いものでした。

その後、再生時間の短い(約2分の)動画を用いて再度試してみたところ今度はうまく行き、
できたDVDを再生専用DVDレプレーヤーで再生することができました。

───
追記です。

他のサイト 教えて!goo に
VOB・IFO・BUPのデータがあります。再生できるようDVDに焼くためには、どうしたらいいでしょうか?
という質問がありました。
その回答内容は

 DVDディスクを作るのでしたら
「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」フォルダを作って、「VIDEO_TS」の方に
VOB・IFO・BUPファイルを入れ、「AUDIO_TS」は空のままで
ライティングソフトでディスクアットワンスにて「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」フォルダをメディアに焼きます。
出来上がったDVDディスクは一般のプレーヤーでも再生できます。

id:maya70828 No.4

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/09/23 01:34:38

id:mkonomi

>Windowsの場合(DVDに焼く場合はWindows Vista以降)
回答NO.1のひとつめのコメントに書いた通り、
OSはXPです。

2012/09/23 02:20:36
  • id:maya70828
    皆分っているので何も言いませんが、PCのDVD-RWですよね?
    CD-RWだとDVDに書き込めないと思います。
  • id:mkonomi

    どこの記述に関するコメントでしょうか?

    質問文のCD-RWはCD-RWで間違いではありませんが・・・。

    質問文には
     CDプレーヤー
     DVDプレーヤー
    が登場しています。

    ひとつめの「質問者からの補足欄」の後半
    「───
    追記します。」
    から後の部分を良くお読みください。
  • id:mkonomi
     
    >皆分っているので何も言いませんが、PCのDVD-RWですよね?
    >CD-RWだとDVDに書き込めないと思います。
    この記述を読むと、楽1978さんはCD-RW、DVD-RWがどちらも記録機器であると誤認識
    なさっておられるように見受けられますが、CD-RW、DVD-RWはどちらも記録メディア
    (円盤)であって、記録機器ではありません。
     
    「CD-RWだとDVDに書き込めない」という表現はあり得ません。
    CD-RWは書き込む機器ではなく、書き込まれる記録メディア(円盤)ですから。
     
  • id:maya70828
    なんか間違っていました。すいません。
    CD-RWで焼いてCDプレイヤーで再生するならDVDとは言わず、VideoCDと言った方がいいと思います。
    DVDとVideoCDという表現が良かったと思います。
    そこら辺を曖昧に書いていたので勘違いしました。
  • id:mkonomi
    >CD-RWで焼いてCDプレイヤーで再生するならDVDとは言わず、
    >VideoCDと言った方がいいと思います。
    いいえ、CD-RWです。
    Video再生専用のCDではなく、各種データをミックスして保存することができる『データ用のCD』ですから。
     
    そのCD-RWに格納されている各種データの中に
    CDプレイヤーが対応している拡張子の音声データがあれば音声を再生し、
    CDプレイヤーが対応している拡張子の静止画データがあれば個別画像AND/ORスライドショーとして再生し、
    CDプレイヤーが対応している拡張子の映像データがあれば動画を再生し、
    CDプレイヤーが対応していない各種データ(WORDデータやEXCELデータやテキストデータ)には反応しません。
     
    音声データ、静止画データ、映像データであっても使用するCDプレイヤーが対応していない拡張子であれば
    反応しません。
     
    ちなみに質問文にも書きましたが、
    近年販売されているCDプレーヤーにはほとんど動画再生機能が付いていません。
    このことが、この質問を投稿した動機でした。
     
  • id:mkonomi
    【補足説明】
    > Video再生専用のCDではなく
    特定のフォルダ名称、特定のフォルダ構成、特定のファイル名を必要とせず、
    PCの通常の記憶媒体として自由なフォルダ構成でいかなる拡張子のデータでも保存できます。
    このような記憶媒体をVideoCDとは呼ばないと思います。
     
  • id:xxllgw
    DVD作成ソフトを利用すればいいです。
    http://www.videosoft.jp/dvd-creator.html をご覧ください。いくつかのDVD作成ソフトがあります。いずれでもAVI、MOV、WMV、MP4、MPEG-I、MPEG-IIなどをDVDプレーヤーで再生できるDVD-Videoに作成できます。
    個性化のDVDメニューの作成も可能です。DVDフォルダとISOイメージの作成も可能です。