パソコン、ゲーム(例えばDS)などでネットを使い、検索した履歴を消したとします。

でも、見たサイトや検索履歴が分かってしまう。という事はあるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/18 21:27:45
  • 終了:2012/09/19 17:14:43

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/09/19 08:09:19

DSなどはシステムが違いますし、俺は知りませんのでPCについてだけ。

まず、PCでネットを見た場合にはブラウザに履歴が残るのが普通です。IEでも火狐でもほとんど同じです。
検索の場合、検索サイトにも履歴が残ります。
匿名で検索しても、普通はクッキー(食べられません。小さなテキストファイル)によって以前訪問してきたどのPCかの区別はされます。(名前などの個人情報ではなく、何月何日にアクセスしてきたPC、700548番とか)
同じクッキーを持つPCがアクセスしてきた場合に、同じPCだと見なす訳です。そしてそのpcの検索履歴をサイト側で保存しておき、前回のをまた見ますか?みたいなサービスも可能です。(重くなるのでやらない検索サイトの方が多いと思いますが、)

で、わかりやすい方としてサイト側ですが、当然、検索サーバーをハッキングするのは難しいので、あちらの履歴を消す事はできません。
しかし、pc側のクッキーを削除してしまえば、サーバー側では同じpcかどうか判別はできなくなります。

PC側のデータですが、ブラウザの他に先のクッキーがあり、それぞれを削除する事で一応は消えます。
ただ、消去ソフトが出回っているように、HD等のファイルは復活が可能で、特にクッキーは単独ファイルなので復活可能な場合もあります。
履歴は、大抵は履歴ファイルとして1つであり上書きされてしまうので復活はまず無理でしょう。
(ブラウザによっては、ゴミ箱のように再生できるものがあるかもしれません)
検索履歴は別ファイルのはずですが、これもサイト履歴と同様にオートコンプリートなどの削除で消えるはずです。たぶん。

また、それ以外に、osそのもののログファイルがある場合があります。OSやその設定次第ですが、ネットワークログをとっていればそれを参照する事によりアクセスしたサイトぐらいはすぐに分かります。検索履歴まではさすがにログには残らないはずですが、、、
また、ルーター、モデムやプロバイダにもログを作る事ができ、プロバイダは検索サイトと同様に外部サーバーですから個人には手出しできません。しかし、閲覧には裁判所命令が必要でしょう。
ルーター、モデムは家庭内の物なので、ログを参照する事は簡単ですが、これもやはり検索履歴までは分からないはずです。

さて、押さえるべき部分はこのぐらいだと思いますが、まだ何かあったような気が・・・

あ、そうそう。
スパイウェアがあります。
多種多様ですが、キーボード履歴を記録するソフトがあり、これが入っていると打ったキー、全てが記録されます。
ミスタイプから銀行の暗証番号、不倫相手とのチャット、何から何まで、、^^;
て、こんな事教えちゃってええのかな?
お父さんのpcに仕込んだりしないように。とばっちりはあなたに来ますぜ。

id:toropiusu0326

ちょっと難しかったのですが、何となく大体わかりました。
>ミスタイプから銀行の暗証番号、不倫相手とのチャット、何から何まで、、^^;
て、こんな事教えちゃってええのかな?
お父さんのpcに仕込んだりしないように。
そういうソフトがあるんですか…。
凄いですね。
あ…お父さんのPCに仕込んだりそんな事しませんよ(°°;)"
というかお父さんパソコンを使わないので大丈夫です(笑)
回答ありがとうございました。
こんなに長い長文を書いてくださったのは嬉しいです。
ベストアンサーにさせて頂きます。

2012/09/19 17:13:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません