友達から出題されたなぞなぞなんですけど、全く解けなくてわかりません。

ちなみに、問題を下に書いときます。
     ↓
__________________________________

この問題の答えは1つだけです。

新幹線に乗客375人乗りました。
次の駅に着き、乗客87人降りて、103人乗りました。

次の駅に着き、乗客138人降りて、209人乗りました。

終点に着き、乗客全員が降りました。


さて、この新幹線の運転手は何歳でしょうか?
__________________________________


そう言えば、友達がこの問題が解けたら、「あ~!そうだったのか~・・・ってすげえ!」って言うと思うよw
ていってました。

この答えが全くわかりません!
誰か、このなぞなぞの答えを教えてください!あと、その理由も教えてください!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/09/18 21:37:03
  • 終了:2012/09/20 16:08:07

ベストアンサー

id:akira-tago0704 No.1

スパロウ回答回数696ベストアンサー獲得回数1382012/09/18 22:47:39

2つ思いついたのですが・・・・・・。


①『答えは一歳』

 文頭に、『この問題の答えは1つだけです。』と書かれている。小さな子供は、自分の年齢を言うとき、『1つ、2つ、3つ・・・・・』と数える。もし、文頭の『1つ』が、年齢を指すものなら、『一歳』


②『答えは出題者の年齢』

 ここまで来ての問題が『運転手の年齢』なのが気になる。運転手が誰なのかを考えた場合、『乗員乗客数を把握している人=運転手』とするなら、問題を出している『出題者の年齢』が答えとなる。

id:kikutannnau

私も一歳だと思います。
こういうひっかけ多いですよ

2012/09/19 19:47:08
id:akira-tago0704

多いねー。『答えは簡単だよ! 1+1=?』で答えが『簡単』って問題出した友達いたし。

2012/09/19 21:43:49

その他の回答(1件)

id:akira-tago0704 No.1

スパロウ回答回数696ベストアンサー獲得回数1382012/09/18 22:47:39ここでベストアンサー

2つ思いついたのですが・・・・・・。


①『答えは一歳』

 文頭に、『この問題の答えは1つだけです。』と書かれている。小さな子供は、自分の年齢を言うとき、『1つ、2つ、3つ・・・・・』と数える。もし、文頭の『1つ』が、年齢を指すものなら、『一歳』


②『答えは出題者の年齢』

 ここまで来ての問題が『運転手の年齢』なのが気になる。運転手が誰なのかを考えた場合、『乗員乗客数を把握している人=運転手』とするなら、問題を出している『出題者の年齢』が答えとなる。

id:kikutannnau

私も一歳だと思います。
こういうひっかけ多いですよ

2012/09/19 19:47:08
id:akira-tago0704

多いねー。『答えは簡単だよ! 1+1=?』で答えが『簡単』って問題出した友達いたし。

2012/09/19 21:43:49
id:hagarenn11 No.2

hagarenn11回答回数216ベストアンサー獲得回数332012/09/18 22:54:42

なんとなくで答えます

⑴375-87=222
222+103=305
375-138=167
167+209=376
376-305=71
答え71歳
⑵運転手の年齢をxとする
-87x+103=-138x+209
これを解くとx=\(^o^)/
すいません
なんかカッコつけてました

私もお手上げです
なんていったって私バカなんです…

あと上のはぱっと思いついた事を書きました
でも比例はできるんじゃないかと思います

id:hagarenn11

理由…特にありません
ぱっと思いついた事を書きました
したの方法は中1の数学です
すいません

2012/09/18 22:56:25