歌唱表現とは何の事ですか?

詳しく教えてくださいm(._.)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/09/18 21:55:52
  • 終了:2012/09/22 18:49:17

ベストアンサー

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/09/19 21:23:10

歌唱表現(かしょうひょうげん)とは、
音楽表現のひとつで、
歌を歌って何かを表現すること、ですね。
たとえば、歌手が歌って思いをみんなに伝えあらわしていますが、
まさにそれが「歌唱表現」です。

何も考えず、ただ単に歌詞を読んで歌うだけでは、
表現できるものは小さく、
きいている人も退屈します。

歌詞の内容を理解し、よくイメージを湧かせて、
思いや感情を表しながらリズムにあわせて歌うと、
きいている人に大きな印象を与えます。
このような場合、歌唱表現がよくできているといえます。

器楽表現(きがくひょうげん)という言葉がありますが、
これは、詩ではなく、楽器で何かを表現することなので、
歌唱表現とは対照的な意味をもっているといえますね。

id:momochip

わかりやすい!!!!!!!
ありがとうごさいますm(._.)m

2012/09/22 18:44:19

その他の回答(2件)

id:hagarenn11 No.1

hagarenn11回答回数216ベストアンサー獲得回数332012/09/18 22:26:19

すいません
歌唱表現を検索しても歌唱しかでてきませんでした
なので歌唱について書きたいと思います

歌を歌うこと。また、歌。
声によって音楽的な音を生み出す行動のことであり、話すことと対象的であるとされる。

…あまり詳しくでてこなかったので私風にまとめを…

歌唱とは歌を歌うこと。又、その行動を表現すること
歌と話すことは全く別のことである

ですね

id:momochip

丁寧にありがとうございましたm(._.)m

2012/09/19 01:02:28
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/09/19 07:42:31

歌の表現、表現力を言っているのかと思います。
よく言われる感情を込めて、という事ですが、微妙なニュアンスなので言葉で説明しろと言われても・・・

ダイナミクス(単純に言えば音量、ただ、同じ音量でも大きいように聞こえる音と小さいように聞こえる音があります)
ビブラートなども含み音程。
テンポ、少しずつ早くするとあせらされているような、活発なような、逆なら逆で。やりすぎればアウト。
などなど。
音楽を沢山聞き込んで下さい。

id:momochip

なるほど!聴き込んでみます(・ω・)

2012/09/22 18:41:49
id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/09/19 21:23:10ここでベストアンサー

歌唱表現(かしょうひょうげん)とは、
音楽表現のひとつで、
歌を歌って何かを表現すること、ですね。
たとえば、歌手が歌って思いをみんなに伝えあらわしていますが、
まさにそれが「歌唱表現」です。

何も考えず、ただ単に歌詞を読んで歌うだけでは、
表現できるものは小さく、
きいている人も退屈します。

歌詞の内容を理解し、よくイメージを湧かせて、
思いや感情を表しながらリズムにあわせて歌うと、
きいている人に大きな印象を与えます。
このような場合、歌唱表現がよくできているといえます。

器楽表現(きがくひょうげん)という言葉がありますが、
これは、詩ではなく、楽器で何かを表現することなので、
歌唱表現とは対照的な意味をもっているといえますね。

id:momochip

わかりやすい!!!!!!!
ありがとうごさいますm(._.)m

2012/09/22 18:44:19
id:momochip

みなさんホンマにありがとうございましたm(._.)m

コメントはまだありません