CPUのオーバークロック時に正常に動作しているか確認する為のフリーソフトを探しています。


そろそろ涼しくなる時期なんで、デスクトップPCのCPUをオーバークロックしようかと思います。

で、OCして正常に動作しているのかを検証したいのですが、下記の条件を満たすソフトを教えて下さい。

-シングルスレッドとマルチスレッドの両方で負荷をかけれる(モードの切り替えが可能)。
-高負荷時にCPUが正常に動作しているか確認できる。
-Windows 7 x64で動作する。

2つ目の条件ですが、例えば「高負荷時にプログラムが出力した計算結果と、事前に計算した“正解”を比較し、結果が一致しなければエラーとみなす」って感じの機能があればベストです。

外国のソフトでもOKですが、ソフトの表示する言語は日本語か英語のものでお願いします。

参考までにPCのスペックですが、Core i7 3770K、Z77チップセット搭載マザー、RAM 16GBです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/18 22:06:44
  • 終了:2012/09/24 22:33:35

ベストアンサー

id:godabin No.2

godabin回答回数88ベストアンサー獲得回数192012/09/19 00:37:35

ポイント200pt

CPUの負荷テストなら

クロック周波数のモニターは、TMonitor
 http://www.cpuid.com/softwares/tmonitor.html

高負荷テスト用ソフトは、Prime95
 http://files.extremeoverclocking.com/file.php?f=103

がオススメだと思います。
特にPrime95はオーバークロッキング時の高負荷調査の定番ソフトです。
 

他3件のコメントを見る
id:godabin

このサイトとかでどうでしょうか?
 http://blog.layer8.sh/ja/2011/03/28/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%8C%E7%B4%A0%E6%95%B0%E3%82%92%E5%88%A4%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8Cprime95-v26-5%E3%80%8D/
 
入れる数値自体は
 http://primes.utm.edu/mersenne/index.html
の数字を入れて頂ければいいかと思います。
 

2012/09/24 23:30:22
id:cdaotg

ありがとうございます。一度試してみます。

2012/09/25 00:20:24

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/18 22:47:36

Intel Processor Diagnostic Toolを使ってみてください。
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-032037.htm

id:cdaotg

試してみましたが、これはマルチスレッドでの高負荷テスト用ではないでしょうか?
マルチスレッドの・シングルスレッド両方でテストできるものを希望します。

2012/09/19 00:04:13
id:godabin No.2

godabin回答回数88ベストアンサー獲得回数192012/09/19 00:37:35ここでベストアンサー

ポイント200pt

CPUの負荷テストなら

クロック周波数のモニターは、TMonitor
 http://www.cpuid.com/softwares/tmonitor.html

高負荷テスト用ソフトは、Prime95
 http://files.extremeoverclocking.com/file.php?f=103

がオススメだと思います。
特にPrime95はオーバークロッキング時の高負荷調査の定番ソフトです。
 

他3件のコメントを見る
id:godabin

このサイトとかでどうでしょうか?
 http://blog.layer8.sh/ja/2011/03/28/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%8C%E7%B4%A0%E6%95%B0%E3%82%92%E5%88%A4%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8Cprime95-v26-5%E3%80%8D/
 
入れる数値自体は
 http://primes.utm.edu/mersenne/index.html
の数字を入れて頂ければいいかと思います。
 

2012/09/24 23:30:22
id:cdaotg

ありがとうございます。一度試してみます。

2012/09/25 00:20:24
  • id:seble
    cpuが正しく動いていない場合はフリーズするか暴走するかぐちゃぐちゃになります。
    計算間違いをするなんて事は、バグ以外にはありません。
    マルチスレッドのテストができるものは、普通、シングルスレッドのテストもできます。1つのスレッドのテストをするだけの事です。
    マルチスレッドのcpuは、bios等でシングルスレッドに制限できる場合があります。マルチコアはまたちょっと違うと思いますけど。
  • id:cdaotg
    >計算間違いをするなんて事は、バグ以外にはありません。
    過去にSuperPiの結果がおかしくなるという現象を体験していますが?
    フリーズやブルースクリーンにならずに、計算結果だけ違いましたが、それもCPUのバグなんですか?
    かなり普及していたCPUなのに、そんなバグが大事にならないなんて不思議とは思いませんか?