匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ただいまペンタブを練習中なのですが、どうしても線がガタガタになってしまいます…

やはり慣れしかないのでしょうか?何かコツとかあったら教えていただけませんか?
機械はBanbooのを使っています。ソフトはSAIです。
あと、下書きとかどうしてるか、よければ教えてください!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/18 23:19:07
  • 終了:2012/09/21 17:38:56

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/20 10:51:35

私は、質問者さんと同じワコムの『Banboo』のペンタブを持っています。
私はしばらくしたらなれましたよ。
慣れる、慣れないも個人差です。
慣れてくると上手く線が描けて『Banboo』のペンタブで描くのが楽しくなりますよ^^

もしあくまで、まぁ、慣れですがず~っと練習(5ヶ月くらい)しているのに線画ガタついているというのであればこちらをご覧ください↓
http://www.systemax.jp/ja/sai/faq_tablet.html#install
SAIの『よくある質問と回答』で『きれいな線が描けません』という質問があったのでURLを上記に掲載しました。宜しければご覧ください。

SAIのよくある質問と回答一覧リンク↓
http://www.systemax.jp/ja/sai/faq.html


上記で解決しなかった場合はワコムペンタブレットの『製品購入後のお客様』の下に、『お問い合わせフォームでのお問い合わせ』や『お電話・FAXでのお問い合わせ』、『製品付属のアプリケーションに関するお問い合わせ』などがあるのでお問い合わせをしてみてください。
http://tablet.wacom.co.jp/support/inquiry/index.html

文が変ですみません。
少しでもお役にたてたら幸いです^^
長文失礼いたしました。

匿名回答3号

いまさらですが、匿名回答3号です。
下描きについてを書き忘れていました、すみません。

下描きについてですが、私がわかる範囲で2つ。
①ペンタブで下描きを描く。
②紙で下描きを描いてスキャナ(プリンターでもできます)
とりあえず、上記の2つの方法を練習程度で試してみてください。
一番、貴方(質問者さん)に合う方法が見つかると思いますよ!
ですが、②の方法は『スキャナ』もしくは『プリンター』がないとできない方法なので『スキャナ』もしくは『プリンター』お持ちになっていなければ①の方法しかできません。

ちなみに私は、今までペンタブで下描きを描いていました(①の方法)が、自分にあんまり合わないということで、紙で描いた下描きをプリンターで取り込み、取り込んだ下描きにペン入れをして彩色や画像の編集のみペンタブを使っています。(②の方法)

もしよかったら、2つの方法を試してみてくださいねっ^^

2012/09/24 11:45:43

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/19 00:29:51

僕は2ヶ月ぐらいはずっと円を書き続ける練習をしていました。
人によってはもっと長い人も多いですね。
手首だけで描くとダメですね。
下書きは、最初からデジタルでやる人もいるし、紙に描いてスキャナで取り込む人もいますよ。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/19 10:52:53

http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350  
OSの問題でがたつきが出てしまうことがあるのでまずは↑を百回読んで対策してください。や、やっぱり3回くらいでいいです。
鉛筆で紙に書いたやつとペンタブで書いた線がおなじくらいがたつく場合は、上の答えみたいな対策もいいかもしれません。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/20 10:51:35ここでベストアンサー

私は、質問者さんと同じワコムの『Banboo』のペンタブを持っています。
私はしばらくしたらなれましたよ。
慣れる、慣れないも個人差です。
慣れてくると上手く線が描けて『Banboo』のペンタブで描くのが楽しくなりますよ^^

もしあくまで、まぁ、慣れですがず~っと練習(5ヶ月くらい)しているのに線画ガタついているというのであればこちらをご覧ください↓
http://www.systemax.jp/ja/sai/faq_tablet.html#install
SAIの『よくある質問と回答』で『きれいな線が描けません』という質問があったのでURLを上記に掲載しました。宜しければご覧ください。

SAIのよくある質問と回答一覧リンク↓
http://www.systemax.jp/ja/sai/faq.html


上記で解決しなかった場合はワコムペンタブレットの『製品購入後のお客様』の下に、『お問い合わせフォームでのお問い合わせ』や『お電話・FAXでのお問い合わせ』、『製品付属のアプリケーションに関するお問い合わせ』などがあるのでお問い合わせをしてみてください。
http://tablet.wacom.co.jp/support/inquiry/index.html

文が変ですみません。
少しでもお役にたてたら幸いです^^
長文失礼いたしました。

匿名回答3号

いまさらですが、匿名回答3号です。
下描きについてを書き忘れていました、すみません。

下描きについてですが、私がわかる範囲で2つ。
①ペンタブで下描きを描く。
②紙で下描きを描いてスキャナ(プリンターでもできます)
とりあえず、上記の2つの方法を練習程度で試してみてください。
一番、貴方(質問者さん)に合う方法が見つかると思いますよ!
ですが、②の方法は『スキャナ』もしくは『プリンター』がないとできない方法なので『スキャナ』もしくは『プリンター』お持ちになっていなければ①の方法しかできません。

ちなみに私は、今までペンタブで下描きを描いていました(①の方法)が、自分にあんまり合わないということで、紙で描いた下描きをプリンターで取り込み、取り込んだ下描きにペン入れをして彩色や画像の編集のみペンタブを使っています。(②の方法)

もしよかったら、2つの方法を試してみてくださいねっ^^

2012/09/24 11:45:43

コメントはまだありません