不登校、もしくは不登校だった方に質問です。

私は高校1年生で、不登校になりそうです。
詳しい理由は話せませんが、高いお金を払って入った私立の学校をやめたいと思っています。
そこで、不登校だった、もしくは不登校を克服中の皆さんの体験談を聞かせてください。
参考になるかもしれないので。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/19 10:03:38
  • 終了:2012/09/20 21:48:03

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892012/09/20 20:12:25

自分が高校時代、父が1年の闘病生活の後、亡くなりました。
 父を喪失してしまった悲しみは深く、25年以上経った今も悲しんでいます。
 それと生活指導が厳しく、また、そのくせ理不尽なところもある学校に対する不満もありました。

それでまるまる1つの学期、不登校でした。
 友人の説得もあって次の学期はなんとか登校しましたが、卒業について職員会議にかけられました。
 父の死がきっかけだったことや、それまでは特に問題行動も起こさず、学校も休んでいなかったのでなんとか卒業となりました。

不登校中は、ただただ、ぼんやりと寝ていたりしていたような……正直、覚えていません。自宅で勉強することもありませんでした。殆ど何も手がつかない状態だったような気がします。
 学校からはガンガン電話が掛かってきて、電話のベルが鳴ると怯えるようになりました。
 家族からは色々責められたりもしましたが、基本的には「落ち着くまで放っておくしかないだろう」という感じでした。
 そんな事が続いた後、休んでいた学期末に友達が話をしにきてくれたのです。

友達には感謝しています。
 「高校卒業しておかないと、将来どうなるかわからんぞ?」と、じっくり話してくれました。
 就職するにしろ、大学等に進学するにしろ、高校卒業しておかないと始まらないぞ、と。
 田舎ですし、簡単に転校もできません(というか、当時、制度的に出来たのかも分かりません)。それに、不登校自体を責めるのではなく、将来色々やりたいことあるだろ? という感じで話してくれたことと、信頼している友の話だからこそ受け入れる事が出来たと思っています。
-------------------------------------------------
 それなりの理由があるなら、しばらく学校を休んでみるのも方法の一つだと思います。
 しかし、厳しい社会事情もありますから、将来のことを考えると高校を卒業する事は大事だと思っています。
 少し休んで、将来のことを考えてみたり、また、スクールカウンセラーや、10代向けの相談機関などで相談してみるのも良いかと思います。

id:tndr222

回答ありがとうございます。
只今、なんとか立ち直れそうな状態にあるので、もしまた調子が崩れたら実行してみますね。

2012/09/20 20:49:39
id:Kaoru_A

焦らず、ゆっくりしてくださいね。
 今は、いろいろな相談機関などもありますから、保護者や学校に相談しづらい話などあれば、そういう所で相談してみてください。「(お住まいの都道府県) 10代 電話相談」などでグーグル検索すると相談機関の案内が出てくると思います。

2012/09/21 22:12:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません