人民日報、50年代「尖閣諸島は日本領」と報じるhttp://www.epochtimes.jp/jp/2012/09/html/d97871.html とありますが、この原本は日本で閲覧可能でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/19 11:41:40
  • 終了:2012/09/22 01:49:44

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492012/09/21 01:18:43

ポイント90pt

マイクロフィルムでもいいんですか?
内容が分かれば、原本じゃなくてもいいということでしょうか?
それじゃこれはどうでしょう。
1953年1月8日の「人民日報」の4頁目全体(拡大できます)が見れます。
http://www.geocities.jp/oldmouse99/renminribao1953.htm

id:isogaya

政府もこの記事つかいますね。http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012100401001981.html

2012/10/05 01:32:44

その他の回答(1件)

id:pigmon88 No.1

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/09/19 23:31:45

ポイント10pt

当時の人民日報のマイクロフィルム版なら、各地の大学図書館などに所蔵されております。

http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AN10497616

id:isogaya

関東の大学はすくないのですね。国会図書館にもないのだろうか

2012/09/20 01:06:30
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492012/09/21 01:18:43ここでベストアンサー

ポイント90pt

マイクロフィルムでもいいんですか?
内容が分かれば、原本じゃなくてもいいということでしょうか?
それじゃこれはどうでしょう。
1953年1月8日の「人民日報」の4頁目全体(拡大できます)が見れます。
http://www.geocities.jp/oldmouse99/renminribao1953.htm

id:isogaya

政府もこの記事つかいますね。http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012100401001981.html

2012/10/05 01:32:44