今厚生年金(老齢年金)について、はてなで教えてもらっています。

厚生年金を25年以上掛けて、受給資格が発生すると思っていたら、下記の紹介されていたサイトを見ると1ヶ月以上でもらえると書いてありました。
25年というのは、何の期間ですか。

http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/rourei-kouseinenkin.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/19 13:07:25
  • 終了:2012/09/22 15:21:47

ベストアンサー

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/09/19 13:19:30

ポイント50pt

年金用語集 - 受給資格期間 | 日本年金機構
25 年は基礎年金の受給資格です。

厚生年金に加入することでもらえる「上乗せ分」が、1ヶ月以上納めていればもらえる(もらえる金額は、収めた金額によって代わります)、という話です。

で、この上乗せ分がもらえるのは、基礎年金の受給者資格を持っている場合、です。

年金について - 老齢年金(昭和16年4月2日以後に生まれた方) | 日本年金機構
上記ページの「厚生年金保険」の支給要件に、こう書かれています。

★老齢基礎年金の支給要件を満たしていること。
厚生年金保険の被保険者期間が1ヶ月以上あること。

例えば、自営業で国民年金を 25 年以上収めていて、1ヶ月でも会社勤めで厚生年金分を納めていれば、1ヶ月分の厚生年金が上積みされてもらえる、という事です。

id:perule

ありがとうございました。

2012/09/20 11:52:53

その他の回答(1件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/09/19 13:19:30ここでベストアンサー

ポイント50pt

年金用語集 - 受給資格期間 | 日本年金機構
25 年は基礎年金の受給資格です。

厚生年金に加入することでもらえる「上乗せ分」が、1ヶ月以上納めていればもらえる(もらえる金額は、収めた金額によって代わります)、という話です。

で、この上乗せ分がもらえるのは、基礎年金の受給者資格を持っている場合、です。

年金について - 老齢年金(昭和16年4月2日以後に生まれた方) | 日本年金機構
上記ページの「厚生年金保険」の支給要件に、こう書かれています。

★老齢基礎年金の支給要件を満たしていること。
厚生年金保険の被保険者期間が1ヶ月以上あること。

例えば、自営業で国民年金を 25 年以上収めていて、1ヶ月でも会社勤めで厚生年金分を納めていれば、1ヶ月分の厚生年金が上積みされてもらえる、という事です。

id:perule

ありがとうございました。

2012/09/20 11:52:53
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/19 22:48:21

ポイント50pt

まず基本的なことですが、厚生年金の支給は

老齢年金=老齢基礎年金+老齢厚生年金

という構造になっています。

ご質問のURLは、「厚生年金に1ヶ月以上加入していれば老齢厚生年金が積み増しされる」ということを説明しています。
基本部分である老齢基礎年金は25年以上の年金加入期間(国民年金、厚生年金、共済年金など)がなければ給付されません。老齢基礎年金が給付されなければ、自動的に老齢厚生年金も給付されませんので、

年金加入期間が25年以上なければ老齢年金は受け取れない

ということになります。

id:perule

ありがとうございました。

2012/09/20 11:53:21

コメントはまだありません