1348070942  マッタリ ~ あなたの、トンデモ回答をどうぞ ~

 
 マツコ・デラックス「まったりって、どういうことなの?」
 有吉「暖炉の前で、お茶を飲んだりすることかな」
── 《マツコ&有吉の怒り新党 20120919 23:15-24:15 テレビ朝日》
 
<PRE>
 マツコ・デラックス 19721026 千葉 /女装タレント/スリーサイズ 140×3+140kg
 有吉 弘行     19740531 広島 /1994-2004 森脇 和成とコンビ猿岩石
♀夏目 三久     19840806 大阪 /2007-2011 日本テレビ/アナウンサー
</PRE>
 
 正解よりも、独自怪答を求めます。〆切予定:20120926(Wed)00:00
 配点ルール;ナンデモ10P、ピンボケ20P、モッサリ30P、ガックリ40P。
 ズッコケ50P、コピペ(誤用例)?P、ウンザリ(ウィキペディア)0P。
 
 画像:mattalism
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4877282890
── 犬丸 りん《おじゃる丸のまったり人生のススメ 199903‥ 幻冬舎》

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/20 01:09:02
  • 終了:2012/09/26 19:10:59

ベストアンサー

id:Lemon-Water No.1

Lemon-Water回答回数3ベストアンサー獲得回数22012/09/20 03:12:17

ポイント10pt

マツコ・デラックス「まったりって、どういうことなの?」

Me「待ち合わせ時に遅れられ{まったり}」

id:adlib

 
 ダジャレ系「待ったり、待たされたり」ピンボケ賞。
 

2012/09/26 19:02:28

その他の回答(11件)

id:Lemon-Water No.1

Lemon-Water回答回数3ベストアンサー獲得回数22012/09/20 03:12:17ここでベストアンサー

ポイント10pt

マツコ・デラックス「まったりって、どういうことなの?」

Me「待ち合わせ時に遅れられ{まったり}」

id:adlib

 
 ダジャレ系「待ったり、待たされたり」ピンボケ賞。
 

2012/09/26 19:02:28
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/09/20 05:31:21

ポイント25pt

マツコ・デラックス「まったりって、どういうことなの?」


「待った!リバウンド」が気を許して→「また、リバウンド?」のことだよ。

id:adlib

 
 その体型に「待った!リラックス」モッサリ賞。
 

2012/09/26 19:01:54
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/09/20 09:10:58

ポイント30pt

マツコ・デラックス「まったりって、どういうことなの?」
ひらひら衣装にひらひらリボン「舞ったり、持ったり、絡まったり」

id:adlib

 
 ヴィジュアル系「舞った&絡った、リアクション」ガックシ賞。
 

2012/09/26 19:01:26
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/09/20 12:44:12

ポイント10pt

よどんでいるってことかなーと思います。

待つとかいうのは すでに出てるし・・・。

というか その待つは 違うよな(笑

id:adlib

 
 係り結び形「マツと係れば、タリで結ぶ」ナンダカ賞。
 

2012/09/26 19:00:52
id:doyamon4649 No.5

冷凍マグロの神様回答回数36ベストアンサー獲得回数22012/09/21 20:12:39

ポイント10pt

マツコ・デラックス「まったりって、どういうことなの?」
wikipedia「「まったり」は元々、柔らかさのなかにコクがある様子、重みがあって奥行きのある様子をいう言葉で、主に味覚に対して用いられた(口当たりまろやかで、とろんと口中に広がっていく様子)。『上方語源辞典』では、語源は「またい(全い)」の語幹に状態を表す接尾語「り」が付いて促音化したもので、「あさ(浅)+り=あっさり」「さは(爽)+り=さっぱり」「こて+り=こってり」と同類、成立は天保頃、としている。

『日本方言辞典』[1]では「まったり」について次の三つの語義を示している。2は長野県下伊那郡の方言として収録されているが、1と3はともに近畿地方の方言として収録されている。すなわち、のんびりと落ち着いた様子・気分を表す「まったり」は全くの新用法であって近畿方言としては間違いである、とは言い切れないことが分かる。
1.ゆったりしたさま。緩慢なさま。
2.生気のない目で一点を見詰めているさま。ぼんやり。
3.食物の、辛過ぎたりしない穏やかな味のさま。」

id:adlib

 
 ウィキ系「Wanted, Without Wikipedia」ノーモア賞。
 

2012/09/26 19:00:14
id:amai_melon No.6

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/09/21 20:32:55

ポイント15pt

マツコ・デラックス「まったりって、どういうことなの?」


「ゆっくり、待った、そんな気分」

id:adlib

 
 ダレモガ系「そのまんま、書いた」サッパリ賞。
 

2012/09/26 18:59:50
id:Kaoru_A No.7

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892012/09/21 22:31:01

ポイント15pt

マツコ・デラックス「まったりって、どういうことなの?」

自分「生湯葉や、生麩をゆっくり口の中で味わう感じですねえ」

id:adlib

 
 やっぱり系「怪答歓迎」アッタリ前で賞。
 

2012/09/26 18:59:25
id:ryou01 No.8

ryou01回答回数134ベストアンサー獲得回数52012/09/22 13:42:11

ポイント15pt

マツコ・デラックス「まったりって、どういうことなの?」

自分「止まったり、決まったり、埋まったり、溜まったり、詰まったり...。つまりは、そういうこと。」

マツコ・デラックス「...結局なに?」

自分「使い方は人それぞれってことだよ。」

id:adlib

 
 行きあたり系「自問自答」バッタリ賞。
 

2012/09/26 18:58:53
id:yk1997kobba No.9

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/09/23 09:16:51

ポイント10pt

マツコ・デラックス「まったりって、どういうことなの?」

「暖炉の前で、チーズ入りイカスミチャーハンを食べることかな」

id:adlib

 
 コピペ系「アリヨシ式ファウル」バッサリ賞。
 

2012/09/26 18:58:23
id:minumteh No.10

minumteh回答回数116ベストアンサー獲得回数172012/09/24 23:41:41

ポイント25pt

マツコと有吉、あわせて「マッ有」、読み方「まったり」

id:adlib

 
 リエゾン系「中折れ頓挫」アッ足らず賞。
 

2012/09/26 18:57:43
id:a-kuma3 No.11

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032012/09/25 16:39:34

ポイント30pt

マツコ・デラックス「まったりって、どういうことなの?」
a-kuma3「大化の改新のアレ、かな……」
マツコ 「何よ、それ」
a-kuma3「藤原鎌足」
マツコ 「……」
a-kuma3「じゃあ、じゃあ、お相撲さんのトレーニングの……」
マツコ 「股割り、って言いたいわけ?」
a-kuma3「韓国のお酒?」
マツコ 「それは、マッコリ! もう、ダジャレばっかりじゃない。で、まったりって、何なのよ?」
a-kuma3「うーん、日向ぼっこをしながらお茶を飲む感じ、かな」
マツコ 「それ、有吉が言ってたのと、変わらないじゃない。もっと、ひねりなさいよ」
a-kuma3「やっぱり、食べ物で。ウニとか、カニのクリームパスタは、どうかな?」
マツコ 「あれは、どちらかというと、こってりって感じね」
a-kuma3「じゃあ、栗。モンブランとか」
マツコ 「それは、ほっくりね」
a-kuma3「えーと、えーと、茶わん蒸しは?」
マツコ 「あたしは、あっさりした感じのが好きだわ」
a-kuma3「えーと、えーと、うーん、うーん……」
マツコ 「で、困ったりしてる、って言いたいわけ?」
a-kuma3「……」
マツコ 「なに、黙ったりしてんのよ!」

  ──────────


「パパ、何やってんの?」
「ん、人力検索の回答」
「また。暇だねー」
「いやいや、あれに回答したり、こっちにコメント書いたり、結構忙しい」
「うちはさあ、宿題いっぱいあるし、明日は七時から朝練だし、
 忙しいって、こういうのを言うんじゃない?」
「なんか、のど渇いちゃったな。紅茶、入れるけど飲む?」
「飲む、飲む」
「はちみつ入れる?」
「うん、入れる」
「おっけー」
「んで、どんな質問の回答を書いているのかな。なにこれ、まったり?」
「そう、まったり。なんか、まとまらないんだよねー」
「ふーん。自分のこと、書けばいいじゃん」
「なんで?」
「自覚はありません、と(笑)」


 

id:adlib

 
 駄文系「つぶやき専科」果てなし賞。
 

2012/09/26 18:56:57
id:yam3104 No.12

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252012/09/26 08:05:10

ポイント15pt

マツコ「まったりって、どういうことなの?」
松本「暖炉の前で、お茶を飲んだりすることかな」
マツコ「どんな感じで?」
松本「ほら、あなたのような人が……」
マツコ「別に私がそんな事したって、どうってもんでもないでしょう?」
松本「ありますよ。ほら、ビジュアル的(?)に、すごく映えるじゃないですか!」
マツコ「で、なんでそれが『まったり』なわけ?」
松本「『マツコが暖を取ったりしてる』を略して『マツたり』」
マツコ「意味わかんない!じゃぁアンタだっていいわけじゃない、『松本』なんだし」
松本「あ、これ本名じゃないです」

id:adlib

 
 戯作系「謎が謎を呼ぶ」ワカンメ賞。
 
 ややこしや ~ “マッツ”マツコ&ミッツの女装コンビ ~
 
♂ミッツ・マングローブ   19750410 横浜 /籍=徳光 修平(正行の従弟、和夫の甥)/Mitz Mangrove
♂マツコ・デラックス    19721026 千葉 /籍=松井 貴博(成行の従弟)スリーサイズ 140×3+140kg
 
 シンデレラ・エキスプレス 19640916 大阪 /籍=松井 成行(貴博の従兄)[A]
 シンデレラ・エキスプレス 19671103 米国 /籍=渡辺 裕薫 [B]
 

2012/09/26 18:56:27
id:adlib

質問者から

adlib2013/02/17 19:41:41

…… まったり(副)とろんとして穏やかな口あたりのこと。
「そこのかぶらのたいたんは最後にくずで和えたあるからまったりとし
たお味でしたな」(あの店のかぶらの煮物は最後にくずで和えてあるの
で、とろんとして穏やかな口当たりでしたね。
http://www.marikiku.com/maiko/word.html
 祇をんまり菊 本店 >> 京都舞妓ものがたり >> 京都舞妓ことば集
 
 正調 ~ をなごらの京ことば ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19691219
 勝きぬ四代 ~ 勝村 久子の婦系図 ~
 

コメントはまだありません