親戚の7回忌の香典で、20,000円を渡そうと思っています。香典の金額が、偶数なのでダメなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/20 11:50:28
  • 終了:2012/09/20 16:22:42

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数345ベストアンサー獲得回数842012/09/20 11:54:49

ポイント34pt

2万円で問題無いです.

一般に4万円(4=死)と9万円(9=苦)は避けた方が良く
奇数・偶数は関係ないと言われています.
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kingaku.html

id:perule

ありがとうございました。

2012/09/20 12:01:50

その他の回答(2件)

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数345ベストアンサー獲得回数842012/09/20 11:54:49ここでベストアンサー

ポイント34pt

2万円で問題無いです.

一般に4万円(4=死)と9万円(9=苦)は避けた方が良く
奇数・偶数は関係ないと言われています.
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kingaku.html

id:perule

ありがとうございました。

2012/09/20 12:01:50
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982012/09/20 11:57:05

ポイント33pt

http://homepage3.nifty.com/pkaya/rougo/rougo-kouden.htm
http://linghum.web.fc2.com/sub11.html

また、偶数はあまり香典では好ましくないと言われていますが、2万円に関しては特に問題ないようです。

他3件のコメントを見る
id:tazikisai-mukou

『実際は 一万も三万も偶数ですからね。』
そうです、今度から「結婚祝い」も円単位で奇数にします。・・・どうせ奥さんの懐へ。
上のコメントで(渡し賃)がこの世になっていましたが、明確な間違いでしょうね。

2012/09/20 13:16:17
id:perule

ありがとうございました。

2012/09/20 16:06:05
id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/09/20 15:44:13

ポイント33pt

>香典金額2万円、偶数ダメ?
・1万円札+5千円札2枚がいいと思います。よく見かけます。
・紙幣の向き(人物の頭が上)には、気をつけたほうがいいです。

id:perule

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

2012/09/20 16:08:16

コメントはまだありません