【良回答には高ポイント】ソニーから発表された4K2Kテレビは84型です。

ここまで大きいと、廊下や階段を通らないこともあると思います。
窓から入れる方法しかないとすると、アパートやマンションの場合、何階まで対応できるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/20 17:20:27
  • 終了:2012/09/23 10:30:08

ベストアンサー

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/09/20 17:43:09

ポイント150pt

84型だと、190cm×110cmほどの大きさですね。この大きさなら、大抵の家で入口からの搬入は可能だと思います。

仮に窓から搬入する場合、人力で引き上げる方法や、引っ越し屋が持っているようなラダー型の搬入機では3階建て程度が限界だと思います。5階に大物を搬入するのにクレーンを使ったのを見た事がありますので、高層マンションの場合には、クレーンという事になると思います。クレーンなら15階あたりなら大丈夫だと思います。

http://realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/1082925410/

ただ現実的には、普通の高層マンションの設計であれば、エレベータを使って戸口から搬入可能だと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
いきなりの良回答ですね。

2012/09/20 17:47:24

その他の回答(3件)

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/09/20 17:43:09ここでベストアンサー

ポイント150pt

84型だと、190cm×110cmほどの大きさですね。この大きさなら、大抵の家で入口からの搬入は可能だと思います。

仮に窓から搬入する場合、人力で引き上げる方法や、引っ越し屋が持っているようなラダー型の搬入機では3階建て程度が限界だと思います。5階に大物を搬入するのにクレーンを使ったのを見た事がありますので、高層マンションの場合には、クレーンという事になると思います。クレーンなら15階あたりなら大丈夫だと思います。

http://realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/1082925410/

ただ現実的には、普通の高層マンションの設計であれば、エレベータを使って戸口から搬入可能だと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
いきなりの良回答ですね。

2012/09/20 17:47:24
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/20 20:14:58

ポイント70pt

一般クレーンでは、おおむね6階までです。
D

それ以上になると、大型クレーンを使うか、最上階からの吊り下げ(貨物用エレベーターがあるという前提)になります。
http://www.moving-s.com/plans/light/light02.php

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/09/20 23:08:44
id:hukupapa No.3

maruhuku回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/09/21 16:55:06

ポイント50pt

80型テレビが同じくソニーから出ていますが、このサイズで186×111×44.5です。奥行きも80型と同程度だと思われるので、梱包を含めたとしても一般の建物(アパート・マンション・戸建て)は入口からの搬入が可能です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/09/21 17:45:50
id:SPX900 No.4

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492012/09/22 17:47:38

ポイント70pt

逆説的な考え方ですが、一般運送業者が持っているクレーンでの搬入が困難なほどの高層建築であれば、人・荷物兼用エレベータがあるので問題ないでしょう。厚さを除いた大きさはセミダブルベッドと同じくらいなので、これの搬入に支障があるような物件では厳しいことになります。もっともこのクラスのテレビなら、購入時に搬入経路について確認されるはずなので、その時に相談すれば配送業者が対応できるか無理かは判断してくれます。

人・荷物兼用エレベータがない、中途半端な高さ(8Fとか)の古いマンションが始末が悪いかも・・・頑張れば何とかなるけど、許されるなら頑張りたくないっていう。この場合、「梱包を外して極力外形を小さくし、毛布を掛けて最小限の保護を施し、えっちらおっちら担いで非常階段を上がってくる」と言う究極奥義になります。配送業者がつらいパターンですね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/09/23 07:26:41
  • id:taknt
    高階層のマンションの場合、入り口からエレベーターまで 何もかも大きい場合が多いです。

    逆に エレベーターのない5階建ての古い団地とかの場合が 難しいですね。
    また 靴脱ぎアパートとかだと 物理的に置くスペースから 置いても見れるかどうかが疑問なところです。

    これぐらいの大きさだと せめて 8畳はないと 難しいんじゃないでしょうか?
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    参考になりました。
  • id:miharaseihyou
    もし高層マンションのベランダの窓から搬入するとしたら屋上から吊り下げるという手はあるが、危険かもしれない。
  • id:taknt
    畳ぐらいの大きさ?
  • id:papa-tomo
    畳より一回り大きいですね