うごメモのRPGのatk up とかの意味がわかりません。 今から言う事をできれば全部どういう意味か教えて下さい。

atk def spl sdf spd 2 turns critical hit 1 stun miss death paralysis confusion forever reflect stop freese
教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/09/20 18:56:38
  • 終了:2012/09/22 08:15:41

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242012/09/20 21:13:08

かなり、想像が入ってますが、そんなにはずしてないと思います。

atkアタック。攻撃力。
defディフェンス。防御力。
spl多分、スペル。魔法力だと思います。
sdf多分、スペル・ディフェンス。魔法攻撃に対する、防御力でしょう。
spdスピード。すばやさ。
2 turnsターン。攻撃とか防御とかの一回をターンって言います。「今度は、敵の攻撃のターン」とか。それがふたつ、かな
criticalクリティカルヒット。たまに出る、すごくダメージが大きい攻撃。ドラクエだと、「こんしんのいちげき」
hitふつうの攻撃(だと、思う)
1 stun分からない...「きぜつ」だそうです。たたくと起きるかも...
missミス。攻撃が外れちゃうんですね。
deathデス。死んでる状態です。
paralysisまひ(麻痺)してる状態です。動けません。薬か魔法で解除する必要があるんじゃないかな。
confusionこんらん(混乱)。まちがって、味方に攻撃しちゃいます。
forever何だろう... 永遠、という意味なんですけど。
reflectリフレクト。反射という意味です。魔法攻撃をはねかえすんじゃないかな。
stopストップ。「止まる」です。どういう状態なのか、よく分かりません m(_ _)m
freeseフリーズ。凍ってる(こおってる)という意味です。とけるまで動けません。
burnバーン。きっと、「やけど」。治さないと、体力が減っていくんじゃないかな。




追記。
単語の区切りについての補足とか、burn が増えたりとか、TAKATHIN さんからのコメントもあったので、先の回答に取り込んでみました(改めて、書き直すより、見やすいと思ったので)。
TAKATHIN さん、ありがとう!

id:TAKATHIN

Stunは「スタン」で
モンハンとかでよくある、あの「気絶する」ことかも。
そのRPGは見たことはありませんが、頭に星が回ってたら多分そうじゃないでしょうか。

2012/09/21 15:39:29
id:TAKATHIN

Burnは燃えるという意味です。

2012/09/21 15:41:10

その他の回答(2件)

id:akira-tago0704 No.1

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382012/09/20 20:41:53

atkは、『アタック』upは、『○○がアップしました』だったと思う。


それとも、atk up で一つかな? それなら『攻撃力がアップする』ということです。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242012/09/20 21:13:08ここでベストアンサー

かなり、想像が入ってますが、そんなにはずしてないと思います。

atkアタック。攻撃力。
defディフェンス。防御力。
spl多分、スペル。魔法力だと思います。
sdf多分、スペル・ディフェンス。魔法攻撃に対する、防御力でしょう。
spdスピード。すばやさ。
2 turnsターン。攻撃とか防御とかの一回をターンって言います。「今度は、敵の攻撃のターン」とか。それがふたつ、かな
criticalクリティカルヒット。たまに出る、すごくダメージが大きい攻撃。ドラクエだと、「こんしんのいちげき」
hitふつうの攻撃(だと、思う)
1 stun分からない...「きぜつ」だそうです。たたくと起きるかも...
missミス。攻撃が外れちゃうんですね。
deathデス。死んでる状態です。
paralysisまひ(麻痺)してる状態です。動けません。薬か魔法で解除する必要があるんじゃないかな。
confusionこんらん(混乱)。まちがって、味方に攻撃しちゃいます。
forever何だろう... 永遠、という意味なんですけど。
reflectリフレクト。反射という意味です。魔法攻撃をはねかえすんじゃないかな。
stopストップ。「止まる」です。どういう状態なのか、よく分かりません m(_ _)m
freeseフリーズ。凍ってる(こおってる)という意味です。とけるまで動けません。
burnバーン。きっと、「やけど」。治さないと、体力が減っていくんじゃないかな。




追記。
単語の区切りについての補足とか、burn が増えたりとか、TAKATHIN さんからのコメントもあったので、先の回答に取り込んでみました(改めて、書き直すより、見やすいと思ったので)。
TAKATHIN さん、ありがとう!

id:TAKATHIN

Stunは「スタン」で
モンハンとかでよくある、あの「気絶する」ことかも。
そのRPGは見たことはありませんが、頭に星が回ってたら多分そうじゃないでしょうか。

2012/09/21 15:39:29
id:TAKATHIN

Burnは燃えるという意味です。

2012/09/21 15:41:10
id:oohasi1005

区切りを入れます。
atk、def、spl、sdf、spd、2 turns、critical、hit、1 stun、miss、death、paralysis、confusion、forever、reflect、stop、freese、burn、
です。全部お願いします。
あと覚醒は、RPG用語で何て書くんですか。英語ではなく。すいません。
他の作者のRPGを見ていると、覚醒は、2 turnsなんです。

http://ugomemo.hatena.ne.jp/1DD206A0CE3E2E6A@DSi/movie/3E2E6A_0BA1AB33A2E6C_060?in=user
サイト↑です。この作者を参考にしてください。(キルザが覚醒します。)
宜しくお願いします。m(_ _)m
いろいろすいません。

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242012/09/21 17:57:55

あと覚醒は、英語で何て書くんですか。

「混乱」とか「毒」みたいに、状態を表しているなら awake とか、waking。
「攻撃する」とか「魔法を使う」みたいに、「覚醒させる」という動作なら、awaken。


【追記】

あと覚醒は、RPG用語で何て書くんですか。英語ではなく。すいません。
他の作者のRPGを見ていると、覚醒は、2 turnsなんです。

覚醒すると、二回連続で攻撃できるようになるんじゃない?

id:oohasi1005

ありがとうございました。
覚醒の用語はないみたいです。

2012/09/22 08:17:16

コメントはまだありません