ペンタブがpc上で認識されない。


先日久しぶりにペンタブをpcに接続したところ、認識せず困っています。

利用パソコン:MacBook Pro OSX10.6.8(アップデート済)
利用ペンタブ:wacom intuos4 PTK-640

接続できなくなってから試したこと。
1.pcのUSBポート、ペンタブのUSB端子のクリーニング
2.ケーブルの抜き差しの繰り返し
3.タブ側のmicroUSB端子をもう一方の左利き用接続ポートに差し込む
4.タブレットドライバのアンインストールとインストール(最新版)
5.他端末へのタブレット接続

1〜4まで行っても全く改善せず、タブ側のLEDライトが点灯しません。
先ほど繋げたときに一瞬LEDライトが点灯しましたがそれっきりです。
5.で接続した他端末はWindowsです。そちらでは認識されて使用できたので、mac側の設定や不具合だと思うのですが…。

wacomのサポートセンターに電話したところapple storeに持ち込むように言われました。
macの初期化も考えましたが、まず設定等で問題のある部分を見直したいです。
なにか対処方法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非回答お待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/27 19:25:03

回答1件)

id:kyabana No.1

回答回数155ベストアンサー獲得回数43

pcのUSBポートに、USBメモリなどの別のUSB機器を接続してみてください。
もしその機器が反応しないようであれば、pcのUSBポートに不具合がありそうです。
エアダスターなどで清掃しても改善がみられない場合は、AppleStoreへの持ち込みにて修理となってしまうかもしれません。

id:commune00

すみません、記入漏れでした。
pcのUSBポートはふたつあるのですが、どちらに接続してみても反応がありません。
ただ、その他の機器(USBメモリやiPod、外部スピーカー)の接続は認識します。

2012/09/20 20:31:08
id:kyabana

そうなんですね。
となると、ドライバあたりが怪しくなってきますね。
以下の部分は、大丈夫でしょうか?

2012/09/20 21:12:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません