上海ユニクロが「尖閣は中国領」と張り紙をして襲撃を免れた件で、本社に批判が殺到しているようですが、皆さんの評価としては、ユニクロの企業イメージはどうなりましたか? 調査元:発狂ニュース島

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 13歳以上,20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2012/09/20 23:58:12
  • 終了:2012/09/22 08:12:08

回答(126 / 300件)

Q01ユニクロの企業イメージは?(択一)

特に変わらず87
悪くなった37
良くなった2
合計126

集計

• id:seble
    ユニクロは脅迫に弱いという事が露呈しましたから、これからクレーマー、右翼、ヤクザのカモになりますね。
  • id:australiagc
    商売としての判断は賢明だと思いますが。
    a) 尖閣は中国領 => 襲撃回避
    b) 尖閣は日本領 => 派手に襲撃を受ける
    c) 何もしない => 襲撃を受ける
    であれば、(a)を取るでしょう。
    (b)は論外として、(c)をとって中国政府なり日本政府なりが弁償代をしっかりもってくれるなら(c)ですが。

極端な話、手のひらにマイナスドライバー突きつけられて「尖閣は中国領か?」と聞かれれば、
    ドライバーじゃ大した怪我はしないかも知れませんが、それでも「Yes」と答えるでしょう。そんなレベルかと。
  • id:I11
    誘導質問が気になりました。とりあえず質問者が無視してる【事実】だけ書いておきます。➊上海警察が独自の判断でユニクロに「デモ来る、すぐ“釣魚島は中国領”という紙を貼れ」 と命令➋ユニクロ本社は中立を堅持し、紙は貼らなかった➌ユニクロの上海店長が、会社の中立指示に従わず、一部従業員独自の判断で40分間紙を張った➍本社の指示で紙を撤去。「今後はこのようなことが起こらないように社内を徹底する」と遺憾の意を表明し、再度政治的中立保持を表明。
    上記事実について私は個人的な意見を持っていますが、基本的にたいした問題ではないと考えます。打ち壊しに参加する中国人の人数よりも、中国人来客数が多いという事実が、すべてを物語っていると思います。
    もっと議論すべきユニクロ(ファーストリテイリング)の問題とは、たとえば次のような事実です。➊全ユニクロ従業員の3分の2は、労働基準法上の例外である“有期雇用の非正規社員”。離職率3年で5割、5年で8割超。有休は毎年20日ずつ捨てる➋中途入社従業員は待遇不平等の不満で平均4~5年で辞める。新卒で本社に入った正社員の大半はエクセルすら使えない➌朝礼は小学校のように「きおつけ!礼!」で始まる➍サービス残業や長時間労働などを告発した書籍『ユニクロ帝国の光と影』に対し、ユニクロは日韓で出版差し止め訴訟まで起こして「なかったこと」にしようとした➎ユニクロの不祥事の事実を報道した文藝春秋に対し、ユニクロが2億2千万円などを裁判で請求し「なかったこと」にしようとした。詳しくはwww.mynewsjapan.comでキーワード「ユニクロ」を検索
    これだけ日本人労働者がバカにされ搾取されているのに、なぜ日本人はユニクロ商品を買い続けているのか。人がいいにもほどがあります。中国人労働者・貧困層と連帯し、ユニクロ商品をもっとボイコットしましょう!
  • id:haority
    ユニクロの釈明がぶれたので誠意がないと感じます。(=印象が悪くなった)

今後の中国にたいする戦略がどう変わっていくのかが
    本当に求められるところでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません