匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「id:Kityoです。」

 最初の行の名乗りが嘘でないことを、質問者が証明する方法を考案して下さい。可能な限り多くのユーザーさんが「ああ、これはid:Kityoに間違いない」と納得する方法が良いです。
 最初の行のような名乗りが嘘っぽい場合、それを見破る方法を考案して下さい。運営(株式会社 はてな及びスタッフさん)やidを騙られた当人に手間や面倒をかけない方法が良いです。

※「考案」でなくて、調査するなどして教えてくれても良いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/21 04:42:33
  • 終了:2012/09/28 04:45:03

回答(7件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/21 06:05:28

id:Kityoさんに回答拒否をしてもらって回答できないようになれば
本人と証明できます。

匿名回答2号

すでに回答拒否されていたら使えないかなと思いました。

2012/09/21 08:51:29
匿名回答1号

その場合は、解除してもらえば?

2012/09/21 08:53:33
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/21 11:13:14

このページにはてなブックマークを付けてもらう
このページをtwitterでつぶやいてもらう
このページについてはてなダイアリーで言及してもらう
等、外部から本人確認済みアカウントでリアルションを取って貰う方法が一番早いかと思われます

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/21 11:15:17

前にmeelfaさんが、やってましたが、kityoさんの匿名質問ページをキャプチャして張るのが
手っ取りばやいと思います。
欠点は画像の加工が今はとっても簡単だということ。

あと、ダイアリーやハイクでこの質問はわたしがしましたと書く。
トラックバックを張っておけば、みんなが納得できます。
ただし、kityoさん本人が質問者の嘘に結託した場合は使えません。

これも、kityoさんと結託されてたり、サブアカウントでの質問だったりしたら使えませんが、
ポイント送信(ダイアリーのコメントが承認制だったらそれで)などで、秘密のキーワードを送って、
それを書いてもらう。
※ただし、質問でポイント送信を募ると、規約違反になっちゃうのでこそっととか、そんなことどこにも書いてないのに自発的にやる必要があります。ああ、規約ってやつはやっかいだ。

くいくらなんてのも昔ありました。本人でないと復号できない。
※その暗号文を回答に書いちゃうと非公開になっちゃう可能性が高いので、やるならダイアリー経由とかですけど、さわらぬ神になんとやら。くいくらについてはそっとしておくのがよさそうなので消しました。

No1さんの回答でも、偽物と本人が手を組んでいたら、証明できないですよね。
それ以前に、kityoさんが他の質問中ならその方法は使えますが、他の質問がなくってこの質問だけなら
全然使えないです。偽物さんが、回答拒否すればよいだけなのですから。

というわけで、kityoさん自身が、協力してくれるなら、方法は幾らでもありますが、
kityoさんが偽物と協力して騙そうとしたら、見破る術はないと思います。


あるいは、プリキュアへの愛を語れば、わかる人にはわかるかもしれません。

匿名回答5号

くいくらなんてのも昔ありました。本人でないと復号できない。

あ、これ、一発非公開になっちゃう。
ぼくが今年の4月に出した質問で、非公開判定を食らいました。
運営に問い合わせたところ、「本人しか復号できない」というのが駄目なんだそうです。
運営側が、どんなやり取りをしているのかが、確認できない、ということで。

2012/09/21 11:56:32
匿名回答4号

一発非公開

2012/09/21 13:16:39
匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/21 12:54:29

持っているプリ○○アグッズの画像をアップしてもらう。
 

匿名回答7号 No.5

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/21 19:55:36

プリキュアについて熱く語らせる

匿名回答11号 No.6

匿名回答11号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/23 17:51:08

匿名質問履歴のページ http://q.hatena.ne.jp/anonymousquestionlist

(Kityoさんだけに公開されています)

の部分を、パソコン画面の上から撮影します。
その写真をこの質問のページにアップするのが確実ではないでしょうか。
そうすれば、画像加工はできないでしょう。
写真は、質問投稿時に画像添付するか、「補足」で写真をアップすることができます。

匿名回答12号 No.7

匿名回答12号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/23 22:22:55

ご質問の前半部分「質問者が証明する方法」は、既出の回答でいろいろ書かれているように難しくはありません。
既出でないものとして、「Kityoさんが質問をウォッチリストに入れる」というのも傍証になるでしょう。

後半部分の「名乗りが嘘っぽい場合、それを見破る方法」は、「運営やidを騙られた当人に手間や面倒をかけない」となると困難です。

「Kityoさんが質問をウォッチリストに入れていない」場合はKityoさんではない可能性が高くなります。
私の知るかぎり、Kityoさんはご自分の質問をほぼ確実にウォッチリストに入れるからです。
しかし、ついうっかり忘れたという可能性は否定できません。

他に思いつくのは、文体や単語の使い方を分析してKityoさんの文体と比較する方法ですが、質問文が短かく、またそれぞれの回答に質問者からのコメントが付かない場合、「騙りである」という確証を得られるほどの文章量にはなりません。
1000字くらいの文があればなんとかなりそうですが、意図的に文体を真似た場合は難しい分析になります。

運営か本人に確認するのが最も確実な方法だと思います。

ただ、現実問題として、なりすましは「はてな利用規約」で禁止されている行為です。
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule
第6条(禁止事項)
2-6. 他者になりすましてサービスを利用したり、情報を改ざんする行為

運営に通報されて黒だった場合、質問非公開だけでは済まず、人力検索利用停止、ないしはてなの全サービス利用停止となる可能性が高いと思われますので、かなりのリスクを背負った行為であると言えるでしょう。

  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2012/09/22 01:36:19
    「ポイント付きメッセージを送信する」で、本当かどうか直に聞いてみるとか。w
  • 匿名回答10号
    匿名回答10号 2012/09/23 12:09:20
    偽物と本人が手を組むという発想は極端すぎる。
    そんなこと言ってたら匿名質問でなくて、Kityoさんの質問でも本人以外の奥さんがしたとか、
    外部の人間がKityoさんのPCを勝手に操作して質問した場合でも証明はできない。
    あらかじめ本人以外誰にもわからない秘密の質問の回答でも登録しておいて、それを答えるとかするしかない。
    それでも100%本人であるとは限らない。



  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2012/09/23 12:28:49
    投稿した人間は関係ないんじゃないかな。

    id:Kityoでこの質問が投稿されたかどうかということで。
    これだと 違うIDなのかそのIDなのかは 判断できるはずです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません