とあるテーマで、誰でも記事を投稿できるサイトを作りたいと言ったところ、知人に「じゃあphp勉強しろ」と言われてしまいました。


コードまったく書けないどころか、過去にも「はじめての○○」的な本で挫折するほどなのですが、これもいい機会かなとも思って勉強しようと考えています。

・誰でも記事を投稿できるサイト
・トップに表示する記事は管理者が選ぶ

Wordpress使ってもいいのですが、こうしたサイトを作るにあたって、まったくの初学者が勉強に使える書籍やサイトを教えていただければありがたいです。

もしよければ学習の道筋まで描いてもらえるとベターです。

これだけで伝わるか不安なので、「お前これ説明しなきゃ分かんねーよ」ということがありましたらお申し付けいただければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/21 11:56:09
  • 終了:2012/09/27 09:00:40

ベストアンサー

id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/09/21 20:03:07

ポイント100pt

投稿サイトくらいなら公開されているフリーのphpウェアでできるので、そうしたものを土台として、入門書などを参考に改造するのがふつうだと思います。

http://www.phpbook.jp/appli/keijiban/index1.html

入門書
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798026026/dcamster-22/ref=nosim/

入門書を買わずとも、phpについているドキュメントだけでも役に立つと思いますが。
http://docs.php.gr.jp/

その他の回答(3件)

id:kseikaku No.1

kseikaku回答回数48ベストアンサー獲得回数162012/09/21 16:31:02

ポイント25pt

「誰でも記事を投稿できるサイト」と聞くと、wikiでいいような気がするのですが、いかがでしょうか?代表的なサイトはWikipediaですが、wikiをサーバーにインストールすることができるならば、話は速いきがします。

以下のサイトのように、無料でWikiを作ることができるサイトもあります。ビジネスでないなら、こっちのほうが手軽かも。

「@WIKI(アットウィキ)」

http://atwiki.jp/

id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/09/21 20:03:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

投稿サイトくらいなら公開されているフリーのphpウェアでできるので、そうしたものを土台として、入門書などを参考に改造するのがふつうだと思います。

http://www.phpbook.jp/appli/keijiban/index1.html

入門書
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798026026/dcamster-22/ref=nosim/

入門書を買わずとも、phpについているドキュメントだけでも役に立つと思いますが。
http://docs.php.gr.jp/

id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/21 23:00:44

ポイント25pt

レンタル掲示板を使ってみてはどうでしょう。
http://www.teacup.com/fbbs/

id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/09/22 14:40:23

ポイント54pt

>とあるテーマで、誰でも記事を投稿できるサイトを制作。
Wordpressで制作するのが、近道だと思います。人気投稿者は誰 ?といったことも分かります。

(1)制作条件
・誰でも記事を投稿できる。
・管理者がトップ記事を選択できる。

(2)問題
・「誰でも」→何人くらいか?
・「管理者」→1人か複数か?

(3)初学者が勉強に使える書籍・サイト?
WordPressを勉強したい
Wordpressのカスタマイズ

(4)学習の道筋?

WordPressデザインブック3.x対応

WordPressデザインブック3.x対応

↓基本を押さえる。
・サイトのデザインやイメージをまとめる。
・「WordPressデザインブック3.x対応」を参考に制作する。
WebMatrix(無料)でWordPresのテスト環境を構築(本の頁末にインストール等の説明あり。WebMatrix2.0にVerUP。要注)。
・本のサンプルサイトを制作する(Twitter、Facebook、Google+、DISQUS、連携あり)。
↓カスタマイズする。
・複数ユーザーが投稿できるようにカスタマイズする。

WebMatrixを使えば、自分のPCにWordPressのテスト環境を用意して、サイトの表示や動作確認を手軽にできます。レンタルサーバーを用意する必要もないので、すぐに制作に入れます。参考になれば幸いです。

  • id:tdoi
    そもそも記事って何というところもありますが、とりあえず、2つ疑問を。

    ・何のために作るのですか?自己満足?ビジネス?
    ・Wordpressでできるのであれば、なぜ、Wordpressを使わないのですか?
  • id:call_me_nots
    投稿ありがとうございます

    ・そもそも記事って何
    ブログ記事と思ってもらって差し支えないです

    ・何のために作るのですか?自己満足?ビジネス?
    ビジネスではないです

    ・Wordpressでできるのであれば、なぜ、Wordpressを使わないのですか?
    Wordpressでできるのであれば、Wordpressを使う方法も勉強したい、という趣旨です


    分かりにくい表現で恐縮です