匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

素朴な疑問

・人力はてな以外などでもスターの数や色でユーザーの価値は決まるのでしょうか?
・逆にスターが少ないとダメな意見や回答と取られるのでしょうか?
・ここではポイントを放出するユーザーが人気のあるユーザーと解釈していいですか?
・ここは、人気のあるユーザーの意見が正しく、人気のないユーザーは間違っているという見られ方をする世界なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/21 21:42:09
  • 終了:2012/09/28 21:45:10

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/09/22 06:17:46

・人力はてな以外などでもスターの数や色でユーザーの価値は決まるのでしょうか?
決まらんです。
もしそれが決まってると思うのなら、それはあなたの主観の中だけの決まりごとです。自分がそう思うからといって、世界がそうだと決めつけない方がいいです。

・逆にスターが少ないとダメな意見や回答と取られるのでしょうか?
人力検索ではスターがつくパターンは複数あります。いい回答につく場合、皮肉のためにつく場合、目立たせるためにつくセルフスター、その他住人十色です。もちろん人間がやることなので、過去に衝突したり、自分とそりの合わない意見をもつユーザーIDが目についたら、つけようとしたスターの色を一つ下げたり、もしくはつけるのをやめることもあるでしょう。
一例として、私などは親しいユーザーのコメントや回答、質問は「読んだよ」という目印として付けることもあります。人力検索では結構こういう人多いです。
また質問そのものが注目されにくいものだと回答がどれほど珠玉や璧のごとくでも、スターがつかない例もたくさんあります。
知らないユーザーからいきなりスターを付けられると嫌がる人もいるので、人力検索では年少者を除いて不用意にはスターをつけない人が多い気はします。
要はスターの数だけでは何も分からないのです。

・ここではポイントを放出するユーザーが人気のあるユーザーと解釈していいですか?
少なくともポイントゲッターからはそう思われているかもしれません。あくまでカモとしてですが。
ポイント放出するだけでなく、ちゃんと回答を評価してポイントを分配するユーザーは人気というより、尊敬されてますので、そっちを目指すことすすめます。

・ここは、人気のあるユーザーの意見が正しく、人気のないユーザーは間違っているという見られ方をする世界なのでしょうか?
"人気のある"ってどういう状態でしょう?
匿名じゃない質問・回答を続けていると、たしかにある程度はIDで認識されるようになります。でもそれで「見られ方」が固定するということはないでしょう。最初に戻りますが、それは単にあなたの主観の中だけの話にすぎません。
合ってる、間違ってるという判断は回答内容そのものに対してなされます。それは一義的に質問者が決めます。スターは補助する場合はあるかもしれませんが、そうではありません。

※「ここは・・・」とか「スターの数は・・・」という書き方から、質問者からは思考の隘路に入り込んでしまっている状況が伺えます。物事を0か1で決めつけるタイプの人が陥りやすいパターンです。
特定の人からスターがつかなかったことを根に持ったり、流れの中で自分のコメントだけスターがつかない状況を嘆いているのなら、もう少し視野を広くとってゆったり構えた方がいいですよ。

あんまり書くと質問者どころか回答者である私の素性まで知れそうなのでこの辺でやめますが(すでに一部の人にはバレてそうですが)、最近のホッテントリに質問者にぴったりのエントリがあったので紹介します。
誰も君のことなんか見てない。
タイトルはやや釣り気味ですが、いい内容です。
先入観なしで最後まで読むことをお勧めしたいので解説等は書きません。

他5件のコメントを見る
匿名回答1号

いや、もういいですよ。
どんどん会話というか、論点がずれてきてますし。質問者が悪いわけではなくて、匿名質問だとこうなるのは仕方ないから…と、いう。

2012/09/22 08:20:14
匿名回答2号

全体を見るべきと言っているのに過剰表現が多く含まれるから、誤解されやすいのでしょう。勿体ない回答だと思いました。

2012/09/22 09:49:22
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2012/09/22 21:38:46

決まらない

そんなことはない

そんなことはない

そんなことはない

不思議なのは、どうしてスターやポイントで良し悪しが決まるという発想になるのか?という点。
単なる便利ツールであって、それ以上でもそれ以下でもない。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません