Soap通信で接続しにいくWSDLファイルの見方について


はじめまして。Soap通信について質問させて下さい。

PHP(5.3)のSoapClientを使用して、XMLで記載されたWSDLファイルを
見に行くのですがWSDLファイルの見方が分かりません。

XMLで記載されたWSDLファイルの見方を解説しているお勧めサイトが
あったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/22 06:53:46
  • 終了:2012/09/29 06:55:03

ベストアンサー

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/09/22 10:32:32

ポイント60pt

概要を掴むだけであれば、以下のようなところが読みやすいかと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/21websvc/websvc04.html
http://otndnld.oracle.co.jp/columns/arai-semi/j2ee_webservices/2/index.html

細かいことを調べるなら、仕様書をあたるしかないです。
http://www.w3.org/TR/wsdl

和訳については、調べてみたのですが、あまりなさそうです。
MSDN のサイトに昔あって、Internet Archive 落ちになっているものが以下になります。
http://web.archive.org/web/20021022113521/http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/workshop/xml/general/wsdl.asp

id:akihiko0826

参考サイトを教えて頂きまして有難うございます。
教えて頂いたサイト内で要素の種類や説明など詳しく書いてあり、
とても参考になります。

2012/09/29 22:25:43

その他の回答(4件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/09/22 10:32:32ここでベストアンサー

ポイント60pt

概要を掴むだけであれば、以下のようなところが読みやすいかと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/21websvc/websvc04.html
http://otndnld.oracle.co.jp/columns/arai-semi/j2ee_webservices/2/index.html

細かいことを調べるなら、仕様書をあたるしかないです。
http://www.w3.org/TR/wsdl

和訳については、調べてみたのですが、あまりなさそうです。
MSDN のサイトに昔あって、Internet Archive 落ちになっているものが以下になります。
http://web.archive.org/web/20021022113521/http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/workshop/xml/general/wsdl.asp

id:akihiko0826

参考サイトを教えて頂きまして有難うございます。
教えて頂いたサイト内で要素の種類や説明など詳しく書いてあり、
とても参考になります。

2012/09/29 22:25:43
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/22 15:54:22

ポイント60pt

WSDL の作成方法について理解する

http://phpspot.net/php/man/php/SCA.examples.understanding-wsdl.html

id:akihiko0826

有難うございます。教えて頂いたサイトでWSDLの作成方法について勉強します。

2012/09/29 22:27:33
id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/09/28 03:58:33

ポイント60pt

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/wbsrvic06/wbsrvic06_2.html

上記ページの「WSDLファイルの構造」というところからが分かりやすいと思います。

id:akihiko0826

有難うございます。教えて頂いたサイトでWSDLについて勉強します。

2012/09/29 22:36:24
id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/09/28 16:24:29

ポイント60pt


イースト辞書WebサービスをSoapClientでよむPHP
http://yuubiseiharukana.blog.shinobi.jp/Category/2/19/


基本的な読み方は上記で大体わかります。
何の資料もなくて、読むとかいうのはたぶん無理です。

サービスを提供しているところの、API仕様みたいなものがあると思います。

id:akihiko0826

有難うございます。PHPでのsoapの使用方法が記載されていてとても勉強になります。

2012/09/29 22:39:30
id:maya70828 No.5

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/09/29 00:33:45

ポイント60pt

WSDL ファイルを読みやすく HTML 形式に変換するためのPHP のルーチンで読めると思います。
http://www.pricer.jp/docs/php/ZendFramework1.5.0/ja/zend.service.strikeiron.advanced-uses.html

id:akihiko0826

有難うございます。教えて頂いたサイトで勉強します。

2012/09/29 22:41:02

コメントはまだありません