海外企業のイントラサイトに日本からアクセスしたいのですが、VPNなどを利用する際に、具体的にはどこにどんな設定を行うのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/22 10:29:19
  • 終了:2012/09/27 08:48:37

ベストアンサー

id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/09/22 15:25:55

ポイント65pt

VPN と一言で言っても様々な物があります。
Virtual Private Network - Wikipedia

一言でVPNと言っても、様々なプロトコルが利用されるため、そのオプションによって様々な利用が可能である。VPN=暗号化技術という誤解が多いが、それは利用するプロトコルやオプションによって異なる。VPNで利用されるプロトコルには、SSH/TLS/SSL/IPsec/PPTP/L2TP/L2F/MPLSなどがある

なので、まず、どういった方式の VPN なのかをはっきりさせて下さい。

例えば、IPsec によるネットワーク同士の接続であれば、その機能をもったルータを使う事になります。

また、PPTP や L2TP のように、ある PC が相手のネットワークにつながるようなものであれば、PC 側の設定になります。PPTP、L2TP であれば、Windows でも Mac でも、標準的にその機能を持っているので、PC 側で必要な設定をすれば良いです。厳密には、インターネットとの間に入っているルータの機能によって、ダメなケースもありますが、今時の製品で問題になる事はありません。

あと、SSL-VPN のタイプで多いのですが、相手側の VPN 装置に対応したクライアントソフトを PC にインストールする必要がある場合もあります。

といった具合に、様々なケースが考えられ、詰まるところ「相手次第」です。基本的には相手側が指示する方法に従って設定をする事になります。

id:hamocha

ありがとうございます!とても助かりました。

2012/09/22 15:35:14

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/22 12:02:40

ポイント35pt

イントラネットにVPNルーターを設置します。
http://jp.yamaha.com/products/network/solution/asciimw_rt107e_01/

id:hamocha

ありがとうございます!

2012/09/22 15:36:00
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/09/22 15:25:55ここでベストアンサー

ポイント65pt

VPN と一言で言っても様々な物があります。
Virtual Private Network - Wikipedia

一言でVPNと言っても、様々なプロトコルが利用されるため、そのオプションによって様々な利用が可能である。VPN=暗号化技術という誤解が多いが、それは利用するプロトコルやオプションによって異なる。VPNで利用されるプロトコルには、SSH/TLS/SSL/IPsec/PPTP/L2TP/L2F/MPLSなどがある

なので、まず、どういった方式の VPN なのかをはっきりさせて下さい。

例えば、IPsec によるネットワーク同士の接続であれば、その機能をもったルータを使う事になります。

また、PPTP や L2TP のように、ある PC が相手のネットワークにつながるようなものであれば、PC 側の設定になります。PPTP、L2TP であれば、Windows でも Mac でも、標準的にその機能を持っているので、PC 側で必要な設定をすれば良いです。厳密には、インターネットとの間に入っているルータの機能によって、ダメなケースもありますが、今時の製品で問題になる事はありません。

あと、SSL-VPN のタイプで多いのですが、相手側の VPN 装置に対応したクライアントソフトを PC にインストールする必要がある場合もあります。

といった具合に、様々なケースが考えられ、詰まるところ「相手次第」です。基本的には相手側が指示する方法に従って設定をする事になります。

id:hamocha

ありがとうございます!とても助かりました。

2012/09/22 15:35:14

コメントはまだありません