スマホでの会員制写真投稿サイトの効率的な作成方法について教えてください。なお、その次のステップとしてはネイティブアプリへの展開も考えています。機能面(DBや投稿)はWordPressで、デザイン面はDreamweaverとjQueryMobileをメインに作成し、細かいところは手修正していく予定です。HTML、CSS、JAVA Script、PHPの基礎的な知識はあります。この場合、WordPressで機能面を作成したあとにDreanweaver&jQueryMobileでデザイン周りをするべきか、それとも逆で、Dreanweaver&jQueryMobileで作ったあと、パーツをWordPressに切り出して機能面を後から作っていくほうが手直し等少なく効率的か、または他にもっと効率的な方法があるか、教えてもらえれば幸いです。WordPressとDreamweaverの相性とかあるのかと思い、質問させてもらったものです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/22 19:12:03
  • 終了:2012/09/28 15:47:26

ベストアンサー

id:gizmo5 No.3

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/09/26 12:44:01

ポイント300pt

私は、WordPress で先に機能を作りこんで、デザインの調整を Dreamweaver でやる方が、効率が良いと思います。

HTML、CSS、JAVA Script、PHPの基礎的な知識はあります。

私が気になったのは、質問文のここです。
WordPress が書かれていない。
つまり、WordPress のテーマによって、PHP のソースがどのように分割されているのが当たり前だ、とか、その辺りの知識はこれから、ということだと思います。

Dreamweaver で先にサイトを作ると、WordPress の適当なテーマを探して、そこに動いていたソースをばらばらにして突っ込むような作業が必要になるかもしれません。
いったん、ある程度動いていたものが動かなくなってしまう可能性があります。


http://design-spice.com/2011/10/17/dreamweaver-wordpress/
No.1 の回答でURLが引用されている上記のサイトでも、WordPress の各 .php ファイルを Dreamweaver で編集していくような感じで書かれています。

http://w.builwing.info/2011/09/23/dreamweaver%E3%81%A7wordpress%E3%81%AE%E7%B0%A1%E5%8D%98%E7%B7%A8%E9%9B%86/
ここのサイトでも、WordPress をベースにして、Dreamweaver でファイルを修正する、という方法が紹介されています。

id:parkcity0522

回答ありがとうござました。おっしゃるとおりWPの経験値がほとんどなく、より効率的な方法を知りたいと思っていたものです、ありがとうございました。

2012/09/30 10:26:45

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/22 19:53:00

ポイント200pt

WordPressとDreamweaver CS5の相性は良いです。
詳しくは下記記事をご覧下さい。

DreamweaverとWordPressを連携させてテーマを編集する方法

http://design-spice.com/2011/10/17/dreamweaver-wordpress/

ネイティブアプリというのはAndroidアプリを意味しているのでしょうか?
だとしたら、titaniumを使うといいでしょう。
http://www.appcelerator.com/platform/titanium-sdk

他1件のコメントを見る
id:oil999

Dreamweaverで始める方がスタンダードです。

2012/09/24 21:10:33
id:parkcity0522

アドバイスありがとうございます。DWの経験はあるもののWPはほとんどないため迷っていたものです。

2012/09/28 15:42:26
id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/09/23 15:17:11

ポイント200pt

wordpressを使うなら、その種のプラグインがたくさんあるので、目的にあったものを
導入するだけでサイトはできます。
http://blog.daichifive.com/archives/1488
http://ja.forums.wordpress.org/topic/7617
http://ja.forums.wordpress.org/topic/6481

あとはwordpressっぽく見えないようにテーマ(出来合いのデザイン)を変える
とかすれば、いいでしょう。

スマホでwpを利用するためのアプリはすでにあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.wordpress.android

id:parkcity0522

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりプラグインは便利なのでいくつか利用する予定ですが、それに加えてDWも使いたいと思っているものです。その際に、どちらを先に手を付けるかで、効率の観点でなにか違いがあるか知りたいものです。

2012/09/24 15:00:00
id:gizmo5 No.3

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/09/26 12:44:01ここでベストアンサー

ポイント300pt

私は、WordPress で先に機能を作りこんで、デザインの調整を Dreamweaver でやる方が、効率が良いと思います。

HTML、CSS、JAVA Script、PHPの基礎的な知識はあります。

私が気になったのは、質問文のここです。
WordPress が書かれていない。
つまり、WordPress のテーマによって、PHP のソースがどのように分割されているのが当たり前だ、とか、その辺りの知識はこれから、ということだと思います。

Dreamweaver で先にサイトを作ると、WordPress の適当なテーマを探して、そこに動いていたソースをばらばらにして突っ込むような作業が必要になるかもしれません。
いったん、ある程度動いていたものが動かなくなってしまう可能性があります。


http://design-spice.com/2011/10/17/dreamweaver-wordpress/
No.1 の回答でURLが引用されている上記のサイトでも、WordPress の各 .php ファイルを Dreamweaver で編集していくような感じで書かれています。

http://w.builwing.info/2011/09/23/dreamweaver%E3%81%A7wordpress%E3%81%AE%E7%B0%A1%E5%8D%98%E7%B7%A8%E9%9B%86/
ここのサイトでも、WordPress をベースにして、Dreamweaver でファイルを修正する、という方法が紹介されています。

id:parkcity0522

回答ありがとうござました。おっしゃるとおりWPの経験値がほとんどなく、より効率的な方法を知りたいと思っていたものです、ありがとうございました。

2012/09/30 10:26:45

コメントはまだありません