Time Capsule (第4世代) を、いわゆるイーサネットコンバーター的に使えますか?


ブロードバンド無線ルータ
 │
 │ 無線LAN
 │
Time Capsule
 │
 │ 有線LAN
 │
LANスイッチングハブ
 │
 │ 有線LAN
 │
PC(複数)

このような構成は可能でしょうか?

一般的なイーサネットコンバータで言うところの「マルチクライアント」などと呼ばれている機能が、Time Capsuleにもあるものなのでしょうか?

ちなみに、ブロードバンド無線ルータ - Time Capsule間は、IEEE802.11nの5GHzで通信しようと思っております。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/22 22:48:05
  • 終了:2012/09/29 22:50:03

ベストアンサー

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/09/28 16:49:35

ポイント100pt

http://donboolacoo.blog92.fc2.com/blog-entry-945.html

これを見る限りでは、頑張ればできる感じです・・・。


ブロードバンド無線ルータ を AirMac Express に置き換えたものは
ネットでは見かけますし・・。

----------
http://ascii.jp/elem/000/000/124/124841/index-2.html

id:nacookan

前者のURLの記事は、逆ですよね、TimeCapsuleが親機で、AirStationが子機。
でも後者のURLを見ると、ワイヤレスネットワークを拡張する際に有線ポートも使えるってことなんですかね。その場合は親機(ブロードバンド無線ルータ)側も、「ワイヤレスネットワークの拡張」に対応したものじゃないといけないわけで、TimeCapsuleを普通のイーサネットコンバータとして使うのとは微妙に趣旨が違いますが、このくらいが限界でしょうか。

2012/09/28 19:21:19

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/22 23:24:32

ポイント100pt

AirMac ユーティリティを使って、Time Capsuleをブリッジ接続にしてやれば実現できます。
http://support.apple.com/kb/DL1391?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

インターネット接続→接続共有を”切(ブリッジモード)”を選択します。

id:nacookan

AirMac→ワイヤレス→ワイヤレスのモードは、「ワイヤレスネットワークに接続」で、無線ルータのスポットに接続するってことでいいんですか?これをやると、インターネット→インターネット接続が、全部グレーでロックされて変更不可になります。確かに、そのロックされてる状態では、接続共有が「切(ブリッジモード)」になってますが。

この状態で、Time CapsuleのLAN端子にMacBook Proを有線で直接つないでみましたが、システム環境設定→ネットワークで見ると「ケーブル未接続」のままです。

すみませんがもっと詳しく教えてください。

2012/09/23 11:16:09
id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/09/23 15:31:14

id:nacookan

うーん、この記事を読む限り、できないっていう結論じゃないですかね、この人結局Buffaloのイーサネットコンバータを買ってきて、それとTime Capsuleを有線でつないでます。

2012/09/23 23:33:10
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/09/28 16:49:35ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://donboolacoo.blog92.fc2.com/blog-entry-945.html

これを見る限りでは、頑張ればできる感じです・・・。


ブロードバンド無線ルータ を AirMac Express に置き換えたものは
ネットでは見かけますし・・。

----------
http://ascii.jp/elem/000/000/124/124841/index-2.html

id:nacookan

前者のURLの記事は、逆ですよね、TimeCapsuleが親機で、AirStationが子機。
でも後者のURLを見ると、ワイヤレスネットワークを拡張する際に有線ポートも使えるってことなんですかね。その場合は親機(ブロードバンド無線ルータ)側も、「ワイヤレスネットワークの拡張」に対応したものじゃないといけないわけで、TimeCapsuleを普通のイーサネットコンバータとして使うのとは微妙に趣旨が違いますが、このくらいが限界でしょうか。

2012/09/28 19:21:19
id:nacookan

まあ、できないってことですかね。

コメントはまだありません