SSH指定校でも、家庭科でEM菌をやっている事例がありました。他のSSH校で、EM菌を使った授業やっている事例はあるでしょうか? https://ssh.jst.go.jp/ssh/public/pdf/h18_pdf/1609.pdf

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/23 01:02:02
  • 終了:2012/09/25 00:33:27

ベストアンサー

id:powerbreathing No.1

呼吸発電回答回数4ベストアンサー獲得回数22012/09/23 04:40:26

ポイント70pt

SSH指定校を含めた学校教育に入り込むEM菌についてまとめました。

科学技術立国日本の未来を蝕むEM菌 http://togetter.com/li/377682

他1件のコメントを見る
id:powerbreathing

記事を読む限り、チョークで凝集剤を作る段階まではEM菌が係わっていないです。
凝集沈殿したヘドロを減らすためにEM菌を使っています。
EM菌導入の経緯は判りませんが、ヘドロを減らすことが必要だという提案がされた様ですね。

2012/09/23 11:38:34
id:isogaya

おっと、次のページもありましたね。

2012/09/23 22:59:04

その他の回答(1件)

id:powerbreathing No.1

呼吸発電回答回数4ベストアンサー獲得回数22012/09/23 04:40:26ここでベストアンサー

ポイント70pt

SSH指定校を含めた学校教育に入り込むEM菌についてまとめました。

科学技術立国日本の未来を蝕むEM菌 http://togetter.com/li/377682

他1件のコメントを見る
id:powerbreathing

記事を読む限り、チョークで凝集剤を作る段階まではEM菌が係わっていないです。
凝集沈殿したヘドロを減らすためにEM菌を使っています。
EM菌導入の経緯は判りませんが、ヘドロを減らすことが必要だという提案がされた様ですね。

2012/09/23 11:38:34
id:isogaya

おっと、次のページもありましたね。

2012/09/23 22:59:04
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502012/09/23 05:36:58

ポイント30pt

● 愛知県立時習館高校
生物による水質浄化
http://www.meijo-h.ed.jp/ssh/report/festa_h22.pdf
47ページ参照

● 高崎女子高校
http://www.takajo-hs.gsn.ed.jp/SSH/top.htm
エキサイティング・サイエンスⅢ   EM菌について (平成20年度)
http://www.takajo-hs.gsn.ed.jp/SSH/es3/08report/rep2/08012.pdf

● 諫早高校
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120921-00000159-mailo-l40

使ったのはヘドロと使用済みカバーガラスを一定割合で混ぜ合わせて作った物だ。そこにEM菌(有用微生物群)を付着させた。水質浄化剤としても知られる木炭と比較したが、透明度など同等以上の効果を確認した。

id:MEI-ZA-YU

回答1に含まれてましたね。

2012/09/23 05:40:48

コメントはまだありません