2つのブラックホールの点がシュバルツシルト半径または直径以内の範囲ににごく近接して2つあった時その間の引力は相殺されて、そのため普通のブラックホールのシュバルツシルト半径以内に光や物体が入っても抜け出せるような気がしますがその場合シュバルツシルト面?は歪むのか(つまり本当に抜け出せるのか)。またそのような状況が生じる可能性があるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/09/23 04:22:39
  • 終了:2012/09/24 21:53:59
id:martyan

最も半径以内の範囲に2つブラックホールがあればどうであれ一つのブラックホールになりそうですが。・・・・その場合遷移する期間ってあるのか???

ベストアンサー

id:takejin No.2

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922012/09/24 00:47:42

二つのブラックホールの中間点にある質量は、どちらかのブラックホールから飛び出ても、もう一つのブラックホールに向かってしまいます。つまり、外界からみると、二つのブラックホールにつかまった状態で、シュバルツシルト半径の中の挙動は見えないままではないでしょうか。
また、それだけ近接したブラックホールだと、近づいた質量は2倍の引力によって引き付けられ、結果としてシバルツシルト半径は大きくなったように見えるのではないでしょうか。

id:martyan

言われてみれば内部に取り込まれない空間があってもその周りを抜け出せなければ結局外部に抜けだせませんね。最も引力がかからなそうな中央の平面上でもブラックホールを結んだ線と物体、光のあるとした場所の角度が45度の時に合力の引力が普通の足し合わせで良いとすれば光が抜け出せる大きさを超えるので多分外界に抜け出せないみたいですね。
回答ありがとうございました。

2012/09/24 21:53:40
id:martyan

あーでも双方のブラックホールがシュバルツシルト半径以内にある場合だけでの話になるのか。

2012/09/24 21:57:51

その他の回答(1件)

id:martyan

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:ita No.1

ita回答回数204ベストアンサー獲得回数482012/09/23 22:11:02

一般相対論の時空の方程式はおそらく線形じゃないから、単純に二つの解を重ねたものは重い星が2つある場合の解にはなってないと思います。
シュバルツシルト半径は質量に比例するから、二つの星が十分近い場合は質量が同じならシュバルツシルト半径が二倍になると思われます。

id:martyan

回答ありがとうございます。
いちよう意図していたのはブラックホール間にある(だろう)
引力がない部分なら取り込まれないんじゃないかなと思ったからなのですが
どちらにしよ似たようなものになるっぽいですね。
シュバルツシルト半径が質量に比例するのは初めて知りました。
素人考えで半径の二乗に比例するものと思ってました。
回答ありがとうございました。

2012/09/24 21:44:34
id:takejin No.2

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922012/09/24 00:47:42ここでベストアンサー

二つのブラックホールの中間点にある質量は、どちらかのブラックホールから飛び出ても、もう一つのブラックホールに向かってしまいます。つまり、外界からみると、二つのブラックホールにつかまった状態で、シュバルツシルト半径の中の挙動は見えないままではないでしょうか。
また、それだけ近接したブラックホールだと、近づいた質量は2倍の引力によって引き付けられ、結果としてシバルツシルト半径は大きくなったように見えるのではないでしょうか。

id:martyan

言われてみれば内部に取り込まれない空間があってもその周りを抜け出せなければ結局外部に抜けだせませんね。最も引力がかからなそうな中央の平面上でもブラックホールを結んだ線と物体、光のあるとした場所の角度が45度の時に合力の引力が普通の足し合わせで良いとすれば光が抜け出せる大きさを超えるので多分外界に抜け出せないみたいですね。
回答ありがとうございました。

2012/09/24 21:53:40
id:martyan

あーでも双方のブラックホールがシュバルツシルト半径以内にある場合だけでの話になるのか。

2012/09/24 21:57:51

コメントはまだありません