1348369484 Mac上にてCrossOver Macを使用し、Vocaloid 3 を使用したところ、メモリ不足のメッセージが表示され、音符追加などのオペレーションができない状態です。CrossOver、Vocaloid、ともに最新版へバージョンアップ済みです。

どうすれば正常に使うことができるでしょうか。Mac は OS 10.8.2、 RAM 16GB、CPU 2.6GHz Intel Core i7 です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/24 17:49:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:fiwa No.1

回答回数1200ベストアンサー獲得回数253

ポイント150pt

Vocaloid editor 3のプリファレンスで、undo履歴の制限回数を減らしてみるというのはどうでしょうか。

長時間の作業では、Undo履歴がメモリを圧迫することがありますので、「50回」程度に設定していただくとよいかと。

Twitter / vocaloid_yamaha: [VOCALOID3エディタ ...

他1件のコメントを見る
id:fiwa

了解しました。CrossOver Macのバージョンは最新ということですが、つい3日前にもアップデータ(11.2.2)が出ていますが、これも済んでいるということでよろしいでしょうか?
3D描画まわりの修正だったようなのであまり関係ないのかも知れませんが。
http://mac.softpedia.com/progChangelog/CrossOver-Changelog-22278.html

2012/09/24 01:04:55
id:Borom

追記ありがとうございます。
パッケージ版のため少し古いバージョンの更新が適用されておりました。
11.2.2にしてみましたが、やはりだめなようです。

2012/09/24 11:44:31
id:pigmon88 No.2

回答回数501ベストアンサー獲得回数25

ポイント50pt

ここに使用例があります。インストールにすこしコツがあるようですが。

http://tsubasa5150.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

id:Borom

エディタとライブラリは同一のボトルにインストールしています。
今回発生しているのは、正常にインストールが完了した前提で、ボーカロイドエディタ起動後の操作時に発生するエラーです。

2012/09/23 18:07:55
id:Borom

動作しましたので、問題を終了させていただきました。

明確な原因は判明していませんが、GarageBandなどのサウンドデバイスを使用するプログラムを終了させたところ動作したようです。

ただし、別の問題が現在発生しているので、それについては改めて質問させていただきたいと思います。

  • id:Borom
    その後、サポートに連絡して解決しました。
    どうもCrossOver (or Vocaloid?) のインストールに失敗していたようです。

    以下を削除の上、再インストールすることで正常動作しました。

    /アプリケーション/CrossOver.app
    ~/アプリケーション/CrossOverフォルダ
    ~/ライブラリ/Application Support/CrossOverフォルダ
    ~/ライブラリ/Caches/Wineフォルダ
    ~/ライブラリ/Caches/com.codeweavers.CrossOverフォルダ
    ~/ライブラリ/Preferences/com.codeweavers.CrossOver.plistファイル

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません