国語のレポートのテーマ


中学二年生です!

今、日本語についてのレポートが課題で出ているのですが、テーマをどうすればいいかよくわかりません・・・

枚数は5枚程度です。テーマは日本語関係なら何でもいいとのことで周りのみんなは方言や四字熟語や慣用句やことわざについて調べている人が多いようです。
みんな図書室の本を借りて調べているようなんですがなんでも中学二年生100人以上が一斉に日本語に関係ある本を借りてしまったため乗り遅れた私が金曜日の放課後に図書室に行ったときには日本語関係の資料がのった本があるスペースは信じられない位がらがらになってしまっていました・・・

仕方なくネットで調べようとなったのですが情報量が多くて混乱してしまい諦め半分の状態でここのサイトを見つけたので相談することにしました。

何かいいテーマやサイト様はないでしょうか?助けて下さい;;

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 登録:2012/09/23 15:04:48
  • 終了:2012/09/24 23:46:39
id:chisa-13

補足

提出は次の水曜日です。
早めに回答が来ることを祈ります。

ベストアンサー

id:guronsan777 No.2

guronsan777回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/09/23 16:48:48

外国の言葉だったんだけど日本語になっているものは、どうですか?
それと余裕があったらその逆。

お菓子や料理だけに分野を絞ってもいろいろあると思いますよ。

その他の回答(1件)

id:drakiti63 No.1

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382012/09/23 15:41:27

方言について調べてみては、勉強の題材になるかどうかは定かでありませんが、方言バトルという面白い動画がYoutubeで見られますよ。あなたの故郷の方言について題材にしてみては、どうですか。

id:guronsan777 No.2

guronsan777回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/09/23 16:48:48ここでベストアンサー

外国の言葉だったんだけど日本語になっているものは、どうですか?
それと余裕があったらその逆。

お菓子や料理だけに分野を絞ってもいろいろあると思いますよ。

コメントはまだありません