現行のAppleのiMacの本体下部やキーボードのアルミの表面の処理方法の名前を教えて下さい。


ピカピカでもなく、つるつるでもなく、傷がつきにくく、目立ちにくい感じです。

アルミの加工で何と言ってオーダーすれば同じような表面になるかを教えて下さい。

お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/23 23:02:15
  • 終了:2012/09/25 20:08:44

ベストアンサー

id:fiwa No.3

fiwa回答回数417ベストアンサー獲得回数2492012/09/24 10:13:51

少なくともiMac付属のApple Wireless Keyboardの表面処理については、Apple Storeの記述で「酸化皮膜処理」と書かれています。

エレガントで超薄型の酸化皮膜処理のアルミニウムボディに、しっかりとしたタッチと確実な反応で応える低プロファイルキースイッチを組み合わせました。

http://store.apple.com/jp/product/MC184J/B/apple-wireless-keyboard

「酸化皮膜処理されたアルミニウム」というのは最近のApple製品でよく見かける表現なのですが、ちょっと特殊な処理をしている場合もあるようなので、まったく同じ質感が再現できるのかどうかはよくわかりません。

最近のiPod nanoなどの表面に採用されている、陽極酸化処理というアルミニウムの表面処理。本では7つの工程として説明されていました。技術を持つ工場関係者でさえ「今の日本のメーカーならば、ここまですることは絶対にない」とつぶやいたそう。

日経デザインから4/19発売される本『アップルのデザイン』をいただきました | トブ iPhone

id:worldtravel

ありがとうございます。
「酸化皮膜処理」と言うのですね。

7つの行程ですか.....。

こんな処理、そこらのアルミ加工やさんじゃやってくれ無さそうですね --;

諦めるしかないかな.....。

ありがとうございました。

2012/09/24 10:41:02

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472012/09/23 23:21:13

現物を直接見てませんが、一般にマット加工(艶消し)と言います。

id:worldtravel

ありがとうございます。

2012/09/24 10:38:48
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462012/09/23 23:27:52

http://www.yoshizaki-mekki.co.jp/eigyou/al-sonota/al-sonota.html

たぶん・・としか言えないんだが、つや消し処理だと思う。

均一に不規則で微細な凹凸がつや消しになっていて、アルミ生地のまま樹脂加工はされていない。
サンドブラストほど荒くない。
梨地処理か?とも見えるが、現物が手元にあるんだがヨク分からない。

id:worldtravel

ありがとうございます。
私も梨地と言うのかなと思っていました。

2012/09/24 10:39:22
id:fiwa No.3

fiwa回答回数417ベストアンサー獲得回数2492012/09/24 10:13:51ここでベストアンサー

少なくともiMac付属のApple Wireless Keyboardの表面処理については、Apple Storeの記述で「酸化皮膜処理」と書かれています。

エレガントで超薄型の酸化皮膜処理のアルミニウムボディに、しっかりとしたタッチと確実な反応で応える低プロファイルキースイッチを組み合わせました。

http://store.apple.com/jp/product/MC184J/B/apple-wireless-keyboard

「酸化皮膜処理されたアルミニウム」というのは最近のApple製品でよく見かける表現なのですが、ちょっと特殊な処理をしている場合もあるようなので、まったく同じ質感が再現できるのかどうかはよくわかりません。

最近のiPod nanoなどの表面に採用されている、陽極酸化処理というアルミニウムの表面処理。本では7つの工程として説明されていました。技術を持つ工場関係者でさえ「今の日本のメーカーならば、ここまですることは絶対にない」とつぶやいたそう。

日経デザインから4/19発売される本『アップルのデザイン』をいただきました | トブ iPhone

id:worldtravel

ありがとうございます。
「酸化皮膜処理」と言うのですね。

7つの行程ですか.....。

こんな処理、そこらのアルミ加工やさんじゃやってくれ無さそうですね --;

諦めるしかないかな.....。

ありがとうございました。

2012/09/24 10:41:02
  • id:miharaseihyou
    たぶんApple製品と同じ「酸化皮膜処理」と言えばやってくれない事はないとは思うけど、複雑な処理を全てオーダーメイドになると思うのでバカバカしいほど高くつく。
    大量生産すれば単価が安くなるけど、専用の処理工程を作らなければならないから、そっちの方が高くつく。
    小さな部品一つで数万円で済めば御の字かな?
  • id:worldtravel
    そうですよね。
    できるとしても、金額面で個人的にはできません。

    ありがとうございます。