1348448371 Mac テキストエディタにて書いたコードをブラウザで表示させようとすると、ソースで表示されてしまいます。

これをきちんとwebページとして表示させるにはどうしたらよいでしょうか。

当方、Mac OS 10.8.2です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/24 09:59:31
  • 終了:2012/09/24 19:25:45

ベストアンサー

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532012/09/24 11:50:14

ポイント120pt

Macに付属しているテキストエディットを使用されているのであれば、リッチテキストとして扱われないように注意が必要です。
htmlファイルをテキストエディットで開き、メニューの フォーマット>標準テキストにする を選択して標準テキストに変換してから、もういちど拡張子.htmlをつけて保存してみて下さい。

テキストエディットはリッチテキストも扱えるために、時々面倒なことが起こることがあります。コードの直打ちなら、あるいは別のプレーンテキストエディタを使われる方が快適かも知れません。

id:halappa

ご回答ありがとうございます。
>htmlファイルをテキストエディットで開き、メニューの フォーマット>標準テキストにする 
この解決方法で治りました。リッチテキストになっているようでした。とても助かりました!

2012/09/24 19:15:46

その他の回答(1件)

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532012/09/24 11:50:14ここでベストアンサー

ポイント120pt

Macに付属しているテキストエディットを使用されているのであれば、リッチテキストとして扱われないように注意が必要です。
htmlファイルをテキストエディットで開き、メニューの フォーマット>標準テキストにする を選択して標準テキストに変換してから、もういちど拡張子.htmlをつけて保存してみて下さい。

テキストエディットはリッチテキストも扱えるために、時々面倒なことが起こることがあります。コードの直打ちなら、あるいは別のプレーンテキストエディタを使われる方が快適かも知れません。

id:halappa

ご回答ありがとうございます。
>htmlファイルをテキストエディットで開き、メニューの フォーマット>標準テキストにする 
この解決方法で治りました。リッチテキストになっているようでした。とても助かりました!

2012/09/24 19:15:46
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/09/24 11:56:30

ポイント100pt

テキスト形式で保存したつもりでも、
リッチテキスト形式で保存してしまっている可能性がありますね。

標準搭載のテキストエディットであれば環境設定を開いて、
「リッチテキスト処理」で「HTMLファイル中のリッチテキストコマンドを無視」にチェックを入れ、
「新規書類のフォーマット」で「標準テキスト」を選択しておきます。

上記の設定にすれば新規作成時はテキスト形式になりますし、
HTMLファイルを開いて編集する際に勝手にリッチテキスト形式になることもないです。

id:halappa

ご回答ありがとうございます!
私の使っているものテキストエディットですと、
>「リッチテキスト処理」で「HTMLファイル中のリッチテキストコマンドを無視」にチェック
がありませんでした。
しかし、読んでいる参考書にも同様の説明がありましたので、使っているOSのバージョンによるのかなぁと思いました。

2012/09/24 19:25:12

コメントはまだありません