facebookの、お友達リクエスト禁止について

大学の同窓会の名簿がexcelであり、おこれを元に検索してみて同じ大学の同じ学部であることがわかると、友達リクエストを出しています。
共通の知人、がいることは半分くらいの割合でありません。
共通の知人がいない、という理由で、
最初は、15日間、次は30日間の友達リクエスト禁止になりました。

**同窓会では、同窓会グループを作り、大学の状況など伝えていく事になり、僕が中心にやることになりました。
今回の友達リクエスト禁止は解除されましたが、既述の方法で友達リクエスト禁止にならない方法ありますか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/24 22:54:22
  • 終了:2012/10/01 22:55:09

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982012/09/25 11:44:32

ポイント33pt

Facebookでは、友達リクエストを出して放置されている人数と、友達リクエストを出して拒否された人数をカウントして、友達リクエスト禁止になってしまいます。

放置したり拒否する人は、あなたの名前と写真だけでは誰だか分からないで放置したり拒否したりしているのだと思います。

友達リクエストする前に、メッセージでご挨拶しましょう。
自己紹介して、同じ大学の同じ学部であること、同窓会グループを作り大学の状況など伝えていくを中心にやっていることを説明しましょう。
「お友達リクエストを出したいのでお手数ですがお返事お願いいたします」などと書いておくと、優しい人は向こうからお友達リクエストをくれる場合もあります。「どうぞお友達リクエストを出してください」と言ってくれると思います。

id:kohhi

回答ありがとうございました。

2012/10/02 11:48:49

その他の回答(2件)

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662012/09/24 23:31:36

ポイント34pt

参考HPがありました。2.の一度メッセージ出してから、申請というのが無難かと思います。

FBにおけるペナルティは プログラムによって計算され 友達申請禁止などが与えられます それはアルゴリズム解析(関係の親密度)による計算によって 算出されます あなたが 投稿したり その投稿にコメントや「いいね」もらったり 友達の投稿に コメントや「いいね」をあげると その得点は増えます その得点を「いいね」貯金と名付けます

「いいね」貯金は時間の経過によって減っていきます また 友達リクエストをしたり そのリクエストを拒否や放置されたり スパム報告やブロックをされたりすると 減点されます

そして「いいね」貯金が 0点に近づくと 警告が出ます 短時間に 大きくマイナス点になると 友達申請禁止になります リクエスト放置などは 時間の経過が 減点につながりますので このような罰則は 時間差を持ってやってきます みなさんが 理不尽に感じる場合は だいたいその時間差によるものです

マイナスがひどい場合は アカウント停止や ログイン時に 本人確認のやっかいな手続きやクイズを 受けることになります

そこで これらのペナルティを避けるための方法について 以下に 3点だけ述べます



1.FBでいうところの知り合いとは リアルな知り合いを指すのではなく FB内で同じグループにいたり コメントや「いいね」をやりあっている仲のことを言います ですから いくら現実に知っている人でも FB内で何のやりとりもしていなければ 知らない人になります 知らない人に友達リクエストをすると 大きな減点になります それを避けるために 同じグループや コメントや「いいね」をやりあっている人に 友達リクエストをすると 減点は少ないし 拒否されることもなくなります



2.もし FBでいうところの知らない人に 友達リクエストを出したい場合は まずメッセージであいさつを送り 友達リクエストをしてもいいか尋ねます このとき 相手は メッセージをくれた人のプロフィールやタイムライン(ウォール)を見て どうするか判断します その判断によって 相手が承諾のメッセージを返してくれたら 友達リクエストをします こうすると FB内の関係が 少し知り合いということになり 減点を抑えられます

フェイスブックで友達申請禁止の際のアルゴリズム解析に関して | Facebook

id:kohhi

回答ありがとうございました。

2012/10/02 11:48:46
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982012/09/25 11:44:32ここでベストアンサー

ポイント33pt

Facebookでは、友達リクエストを出して放置されている人数と、友達リクエストを出して拒否された人数をカウントして、友達リクエスト禁止になってしまいます。

放置したり拒否する人は、あなたの名前と写真だけでは誰だか分からないで放置したり拒否したりしているのだと思います。

友達リクエストする前に、メッセージでご挨拶しましょう。
自己紹介して、同じ大学の同じ学部であること、同窓会グループを作り大学の状況など伝えていくを中心にやっていることを説明しましょう。
「お友達リクエストを出したいのでお手数ですがお返事お願いいたします」などと書いておくと、優しい人は向こうからお友達リクエストをくれる場合もあります。「どうぞお友達リクエストを出してください」と言ってくれると思います。

id:kohhi

回答ありがとうございました。

2012/10/02 11:48:49
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/09/28 21:36:13

ポイント33pt

>既述の方法で友達リクエスト禁止にならない方法ありますか?

自分から友達申請しないで、相手からしてもらうことです。


まずは、「同窓会グループ」のFacebokpageを作成する。

・Facebookpageを告知
・相手から友達申請してもらう
このことをメッセージで伝えるべきでは?

id:kohhi

回答ありがとうございました。

2012/10/02 11:48:55

コメントはまだありません