英語の発音を更に良くしたいです。


TOEICを10年くらい前に受けた時は800点くらいでした。その後も英語を使う経験をずっとしてきて読み・書き・聞き・話しは昔より大分うまくなったと思います。
しかし!発音は10年くらい前からあまり進歩していない気がします。今まで発音を勉強したことはなかったので発音を改善しようと思いました。何か良い方法はないでしょうか?教材でも学校でもいいです。評判をきいた、というよりは自分で使って効果があった、というお話の方が嬉しいです。現在、話している「単語」の9割くらいは伝わっている感じです。(話す「内容」であればほぼ10割伝わります。)なので、ある程度の発音はできていると思います。皆さんの助言をお待ちしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/25 19:52:30
  • 終了:2012/10/02 01:44:22

ベストアンサー

id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662012/09/25 23:46:27

ポイント100pt

この本は、一音一音丁寧に発音のしかたを学習できます。
コストパフォーマンスは非常に良い本だと思います。

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

id:crystalsky

私の要望にマッチして発音を改良できそうです。購入してみます。ありがとうございます。

2012/09/27 01:50:03
id:crystalsky

本を購入して一読しました。とても素晴しい本でした。発音を正しくしたい人にはかなりお薦めの本だと思います。ご紹介ありがとうございます!
一音一音の発音の説明も(他で読む解説よりは)丁寧に行なっていると思います。しかし自分の発音がまだあやふやな部分があります。更に詳細な発音の説明が欲しいです。そんな本などがあれば是非ご紹介お願いします。

2012/10/01 01:25:48

その他の回答(9件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/09/25 20:55:38

ポイント12pt

nativeな人に聞いてもらうのが一番ですが、それができない場合は、Amazonなどで audio book を買って、自分の声を録音して比較するといいでしょう。

あと、呼吸法が大切だと説く方もいるので、ご参考まで。
D

id:crystalsky

ネイティブの人に聞いてもらうだけだと自分にアクセントがどのくらいあるかを教えてくれるだけで、改良方法はわからないままです。発音の改良方法のヒントがあればお願い致します。
自分の声を録音するのはとても良さそうですね!試してみます。

2012/09/27 01:46:07
id:drakiti63 No.2

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382012/09/25 21:45:41

ポイント12pt

英語の歌を覚えて歌ってみてはどうでしょうか。私は、英語は、高校生どまりで、カタコトしかわかりませんが、韓国語は出来るので、韓国の歌をカラオケで歌うと歌を歌っている私の韓国語の発音がいいと褒めてくれます。私がお勧めできるのは、オリビアニュートンジョンとカーペンターズです。特に、カーペンターズの歌声は、空前絶後の素晴らしい、とても澄みきったもので、癒し系です。

id:crystalsky

英語の歌を歌うのはイントネーションを学ぶのにはとても良いと思います。カーペンターズは発音も奇麗で聞く勉強になりますね。
イントネーション以外の発音要素(子音などの発音など)をもっと改良する方法を探しています。

2012/09/27 01:48:49
id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662012/09/25 23:46:27ここでベストアンサー

ポイント100pt

この本は、一音一音丁寧に発音のしかたを学習できます。
コストパフォーマンスは非常に良い本だと思います。

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

id:crystalsky

私の要望にマッチして発音を改良できそうです。購入してみます。ありがとうございます。

2012/09/27 01:50:03
id:crystalsky

本を購入して一読しました。とても素晴しい本でした。発音を正しくしたい人にはかなりお薦めの本だと思います。ご紹介ありがとうございます!
一音一音の発音の説明も(他で読む解説よりは)丁寧に行なっていると思います。しかし自分の発音がまだあやふやな部分があります。更に詳細な発音の説明が欲しいです。そんな本などがあれば是非ご紹介お願いします。

2012/10/01 01:25:48
id:ShinRai No.4

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212012/09/26 14:19:57

ポイント12pt

発音というのは、音素的に、LとR、BとV、ZとTHなどの発音し分けや、聞き分けは、日本人として母語音素を身につけている以上、簡単ではありません。ほとんど不可能です。


しかし、アクセントの強弱(呼吸,どこで息を継ぐか、どういう流れでしゃべるか)や高低(イントネーション)ならば、ネイティブの真似をすることができ、こちらは上達します。


言語によって、呼吸やイントネーションの付け方が違うので、英語のそれを真似するといいのでは。

最初はちょっと恥ずかしいかもしれません。だって英語と日本語では、ぜんぜん違いますから。映画俳優にでもなったつもりで、ノリのいい英語を発音するよう心がけてみてください

id:crystalsky

ネイティブの真似をするだけで到達できる要素と到達できない要素が発音にはある気がします。例えばイントネーションなどはネイティブの人と会話を何年もしながら、自分で発音を気に掛けていれば改良されそうですね。それ以外の発音要素を改良したいです。

2012/09/27 01:52:31
id:ShinRai

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/1549/2063/62058720

この千葉勉先生が、昭和10年に出されたアクセントの研究は、参考になりますが、大学図書館にでもいかないと読めないですね。もちろん参考というのは、理論的であり、実践的という意味ではありませんが

2012/09/27 11:24:12
id:maya70828 No.5

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/09/26 21:11:54

ポイント12pt

早口言葉で英語の発音が覚えられます。
一つの文に同じ文字の違う発音が入っていてそれを繰り返すので効率がいいです。
http://englishtwist.com/
D
D

id:crystalsky

wの発音時の唇の形などは勉強になりますね。確かに映画とかで女優をを見ていると、Wの音の時は唇をすぼめているのをよく見ます。ただ疑問もあります。Wの発音時には常にこの唇の形にはなっていないように見えます。そうするとw発音時の重要な要素は何なのかわからなくなってきます。そのような疑問に答えてくれる本やウェブサイトはないでしょうか?

2012/09/27 02:00:12
id:ryoya2012 No.6

暇人暴走族回答回数26ベストアンサー獲得回数02012/09/26 22:53:02

ポイント12pt

ユーチューブなどで、英単語教室レッスンなどみてみてはどうですか?
それか、パソコンでDLできるソフトなどがあるとおもうので、
それをDLしてさらに英語の発音をよくしてください!
僕も英語にがてなんで!

id:crystalsky

具体的な良いソフトやビデオがあれば紹介していただけるとありがたいです。

2012/09/27 02:00:52
id:aaa0220kobura No.7

aaa0220kobura回答回数9ベストアンサー獲得回数02012/09/26 23:31:33

ポイント12pt

ある程度英語ができる方にはSKYPEなどでネィティブの人と会話するのがおすすめです。
お金もかかりませんし、複数人の知り合いをつくれば好きな時間にネィティブの方と会話することが出来ます。
しかしなまりのある地域には注意してください。

id:crystalsky

ネイティブと話しているだけでは改善しない発音もあるようです。例えば在米20年とかいう人の英語を聞いてもネイティブな発音ではありません。発音改善方法があればお願いします。

2012/09/27 02:02:07
id:suppadv No.8

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/09/27 21:18:53

id:crystalsky

アマゾンでの評判も良いようですね。レビューを見ると初心者向け、説明の文字数が少なくとっつきやすい、のようなものが多く見受けられました。
今回の質問時にはどのくらいのレベルが必要なのかも自分では分かっていませんでしたが、adgtさん紹介の本を読んでからはもっと細かい説明のものが欲しくなりました。何かあればご紹介お願いします。

2012/10/01 01:31:19
id:mdfmk No.9

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972012/09/28 10:57:27

ポイント100pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227969397
http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/index.html


知恵袋にあった回答ですが、かなり詳しく説明されているため参考になりそうでした。

id:crystalsky

ご紹介のとおりかなり詳しく説明されていますね。何項目か読んでみました。とても面白いです。私の求めていたものにとても近いです。ありがとうございます。

2012/10/01 01:34:20
id:crystalsky

紹介されたウェブの発音の項目を全部読んできました。発音だけで50項目くらいあり、かなり読み応えもありました。発音の説明も詳細で、まさにこのウェブの作者が何十年も英語を学んできたものをまとめた力作だと思います。知らない知識が多々あり、とても参考になりました。ありがとうございます!!
ただ、ウェブの性質上、欠点もあります。本であれば編集者に校閲などもしてもらえると思いますが、このウェブではウェブ作者が一人で書いているようで、わかりにくい表現などが残っているように見えます。それでもとても参考になりました。

2012/10/02 01:40:52
id:aror No.10

神風エアロ回答回数10ベストアンサー獲得回数02012/09/29 06:51:00

ポイント12pt

一番効果的なのは本や道具でなく学ぶことです 発音がうまくなりたいのであればアメリカに留学するのが一番効果的ではないでしょうか? 僕はアメリカに二年間ですけど、行きました たとえばTHeがカタカナのザではないことはアメリカに行ってわかりました

id:crystalsky

英語を使う経験からだけでは身につかなかった部分が私の発音にあるようで、発音を改善する手法を探しています。なにか具体的な手法、教材などがあればご紹介お願いします。

2012/10/01 01:37:25

コメントはまだありません