「ルート√」のたとえ話をしたいので、そのたとえ話の素材になりそうなものを探しています。

無理にたとえ話にするとかえって分かりにくくなるというのは、たいへんもっともですが、今回は却下です。

さて、以下の条件を、[1]~[3]までは完全に、また[4][5] はできれば、満たすものを教えてください。

[1] a1とa2がペアになるとAという1セットになる
[2] 「a1=a2」(ゆえに、たとえば左右の区別がある靴下はダメ)
[3] a1=a2で、 b1=b2だが、a1≠b1 (ゆえに、同じ箸がn本、というのもダメ)
[4] a1<b1<c1...というように、ある種の大小関係があることが望ましい
[5] 一般人が生活で実感できるものが望ましい(たとえば原子はダメ)

とんだ無茶振りですみません。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/09/26 00:01:43
  • 終了:2012/09/29 04:05:09

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352012/09/26 09:18:18

ポイント80pt

「竹馬」は、どうでしょう。
長さ(大きさ)のバリエーションも豊富だし。



追記です。

現代の、数学が苦手な女子大学生、全般です。
(ある特定の1人ではありません)
またマンガ化したいので、マンガ映えするものであれば、なお可です。

イヤリングとか、ピアスでは、どうでしょう?
もちろん、非対称なデザインもありますが、基本的には同じものが二つで、片方なくすと使えなくなっちゃう。
大きさや、色、デザインも豊富ですし。

描くのは大変かもしれませんが、マンガ映えもすると思います。

他4件のコメントを見る
id:a-kuma3

回答に、追記しましたっ

2012/09/26 12:26:56
id:lionfan2

a-kuma3様、ありがとうございます。これはなかなか良いと思います。
考えれば考えるほど、なかなか良い気がしてきました・・・。

2012/09/26 12:29:06

その他の回答(7件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362012/09/26 01:25:25

ポイント10pt

・例えば直径1cmのビンが36本あって、その周りを取り囲む枠を作りたい。なるべく枠の材料を少なくしたい。ビンを1列にならべると、枠は36+36+1+1=74cm要る。ビンを2列なら、18+18+2+2=40cm要る。3列なら。。。として、6列に至ると、減って6+6+6+6=24cm要る。列が増えると、また増えていく。ここで、縦=横にしたときが、一番枠(=週の長さ)は減る。このとき、36から6を引き出すのが平方根(ルート)の計算になる。

・ビンなら36→6、25→5といって、整数になるのはとびとびだが、パイで、面積が35平方センチのとき、34.5平方センチのとき。。。にどうなるか、ももちろん平方根の計算となる。

他1件のコメントを見る
id:sibazyun

すみません、私にはどうして「色によって長さも違うカラー箸」とか「スリッパ」
とか「自転車の車輪」とか「竹馬」とかのペアになっているものが、
【平方根】のたとえになるのか、全く見当がつかないのですが・・・

2012/09/27 00:27:55
id:lionfan2

ありがとうございます。
本来、頭の良すぎる人には、かえってなんだかわからないと思いますので、わからなくて結構です。

2012/09/27 00:29:36
id:takejin No.2

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922012/09/26 06:11:58

ポイント40pt

ペアだけど同じで、サイズが違う…
スリッパ、男性用下駄ぐらいですね。とりあえず。

id:lionfan2

takejin差様、ありがとうございます。
スリッパは、「色違いを豊富に作れそう」という点がいいですね!
難点は、サイズ違いはあまり豊富ではなさそう、というところですか・・・。

2012/09/26 06:15:10
id:meefla No.3

meefla回答回数985ベストアンサー獲得回数4612012/09/26 08:28:28

ポイント50pt

最初に思いついたのは乾電池(単一、単二、単三、……)でしたが、必ずしも2つペアで使うわけではないのでよろしくないですね。

「一般人が生活で実感できるもの」という点から、「二枚重ねトイレットペーパー・ミシン目付き」はいかがでしょう。
ミシン目の何個分で切り取るかで長さは任意に調節できます。
平方根を「開く」という部分も、視覚的に実感できるかと。

お役に立てることを祈りつつ。

id:lionfan2

meefla様、ありがとうございます。
乾電池はちょっと感心しましたが、たしかに必ずしも2つペアで使うものではないですね。
ですが、単1~単6まであり、なかなか良いです。

トイレットペーパーは、すでに一体となっているものを、むりやり分割しますし、
「二枚重ね」を「ペア」というのも苦しいですので、すみません、いまいちでした。
シングルでも使えますし・・・。「開く」が実感できると言うところは笑いました。

2012/09/26 11:14:19
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352012/09/26 09:18:18ここでベストアンサー

ポイント80pt

「竹馬」は、どうでしょう。
長さ(大きさ)のバリエーションも豊富だし。



追記です。

現代の、数学が苦手な女子大学生、全般です。
(ある特定の1人ではありません)
またマンガ化したいので、マンガ映えするものであれば、なお可です。

イヤリングとか、ピアスでは、どうでしょう?
もちろん、非対称なデザインもありますが、基本的には同じものが二つで、片方なくすと使えなくなっちゃう。
大きさや、色、デザインも豊富ですし。

描くのは大変かもしれませんが、マンガ映えもすると思います。

他4件のコメントを見る
id:a-kuma3

回答に、追記しましたっ

2012/09/26 12:26:56
id:lionfan2

a-kuma3様、ありがとうございます。これはなかなか良いと思います。
考えれば考えるほど、なかなか良い気がしてきました・・・。

2012/09/26 12:29:06
id:hissssa No.5

hissssa回答回数423ベストアンサー獲得回数1272012/09/26 09:55:09

ポイント40pt

自転車ないしバイクのタイヤはどうでしょうか?
一部の例外はあれど自転車のタイヤは前輪・後輪が基本的に同じで、必ず2つペアになります。
そして自転車の種類によってタイヤの種類・サイズは異なります。もちろん大小関係もあります。
ほぼ全条件を満たすかと思いますが。

id:lionfan2

hissssa様、ありがとうございます。
これは「タイヤというと、ふつう自動車・・・つまり4つで一組、と考えてしまうかも」というところがささいなキズですが、後はなかなか良いですね。
ありがとうございます。有力な候補です。

2012/09/26 11:20:31
id:adlib No.6

adlib回答回数1963ベストアンサー獲得回数1222012/09/27 08:35:11

 
 憂国図学 ~ 平面デザイン入門 ~
 
 長方形・正方形などの四角形に、もっとも実用的なルート矩形がある。
 それぞれの辺の比を、1:n、1:1、1:√(2) = 1.41421356 で表わす。
 ただし用紙規格の面積比は、A:B = 1:1.5 に定められている。
 
 A4判:B4判 = 210*297:257*364 mm = 62370:93548 = 1:1.49988777
 かりに面積比を、A:b = 1:√(2) に逆算すると、つぎのようになる。
 A4判:b4判 = 210*297:250*353 mm = 62370:88204.5 = 1:1.41421356
 
 面積は重量に比例するので、単純な 1:1.5 に定められたのであろう。
(ドイツ式の色彩論とともに、オストワルトの良心的な誤謬とみられる)
 黄金比に関する記述は、ほとんど迷信であり、後づけ理論にすぎない。
 
 日本の美術学校では、以上を理解できる学生が5%、説明できる教師
は20%未満とみられる。彼らを50%以上に向上させないと、未来の
Webデザインも、むかしダイエー、いま楽天の水準から脱し得ない。
 
…… 楽天のショッピングサイトの中で、デザインが優れているサイト
を探しています。(20060206)
http://q.hatena.ne.jp/1138549847
 
…… 原点はインドに発して(略)タロットは単純な一×二か二×三で
あり、トランプになると黄金分割(一×約一・六)やルート矩形(一×
約一・四、紙の裁断規格でもあり、経済性にすぐれる)が多くなる。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19821101 盤外長考
 
…… ムサビで、なぜか美学概論“次元論”を講義することになった。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081009
 夢の授業 ~ from cuckoo to quark ~
 

id:lionfan2

adlib様、いつもすごく労力をかけていただいているのに、まったく的外れな回答をされるので、すごく不思議です。

2012/09/27 14:03:41
id:martyan No.7

martyan回答回数98ベストアンサー獲得回数122012/09/27 18:51:42

ポイント1pt

双子の組の身長
a1さんとa2さんの身長は~
b1さんとb2さんの身長は~
で苗字の数だけ組が作れますね。
双子なら多少無理して身長や顔が同じでも違和感がそんなにない。

しかし数学苦手な人向けとはいえルートの説明にこんなのされたら
自分なら失笑するか不快感で吐きそうになりますね。
余計わからなくなりそう。まあ分かってるからいえることですが。

うまい話の進め方がんばってくださいね。

id:lionfan2

martyan様、ありがとうございます。これは興味深い回答ではありますが、現実にそういうことをする必要性に乏しそう、という点では、たとえばイヤリングという回答寄りはマイナスでした。

あと、数学の得意な方には「ペアで」というのがアバウトすぎると思えるのはわかります・・・が、こちらもルートの説明を最後まで、このたとえ話のみで押し通すつもりはありません。マンガのほんの導入で、「2つをペアにする」という操作のたとえ話にちょっと使うだけです。ですので、そんなに心配しなくて結構です。

2012/09/27 18:59:20
id:garyo No.8

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962012/09/29 00:04:47

ポイント20pt

紙袋のとってはどうでしょうか。
かならず2つあるし、左右対称なので区別はないです。
色々種類もあります。
女子大学生であれば、ブランド物を買ったときについてくる紙バックであれば興味を持つのではないでしょうか。
ブランドによりその商品の入った紙バックを持ち歩くだけでステータスになるとか。
長さの大小で比較してもいいですし、ブランドの価値で比較するといいかもしれません。

id:lionfan2

garyo様、ありがとうございます。自分では思いつかないような斬新なアイデアでした。了解です。

2012/09/29 03:59:30