スマホではてな

スマホお使いの方に伺います。
普段ガラケーで人力検索してて不満なのが
1)回答できない
2)ブログ読めない(読みにくい?)
3)画像貼りまくりとか長文回答最後まで読めない
4)コメント欄読めない(回答ごとのコメントは読めるけど)
てなところ。
ここらへんスマホなら解決するのでしょうか?
あるいはガラケーでも設定とかで解決するのですかね?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/09/26 01:49:37
  • 終了:2012/10/03 01:50:03

ベストアンサー

id:grankoyama No.4

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/09/26 11:25:32

あれ、スマホで回答したのに、スマホアイコンでないですね。
どうやらPC版画面から回答したらスマホアイコンでないって初めてしりました。

つい数週間前にスマホに変えました。docomoのやつですけど。多分ブラウザはChromeです。
で、ちょっと見るだけなら、スマホの専用画面でみたりしてます。
http://q.hatena.ne.jp/touch/

そしたら、画面がコンパクトで見やすいのですが、返信じゃないほうのコメントにスターが
つけれなかったり、ウォッチャーが誰なのか見れなかったり、
注目の質問の画面がみつけられなかったりで、スマホ版じゃなくて普通の人力検索画面(PC版)を見たりもしてます。
あるぴにっくすさんが言っているように、PCでの画面がほぼそのまま見えます。
画面サイズがちとものたりないので、部分部分拡大してみては、スクロールしてって使い方になっちゃいますけど。

みなさんおっしゃってるように、1~4全部大丈夫です。
ですが、スマホ版のはてなブログは読みにくいとわたしも考えてます。

あと、スマホだと、回答する気が起きません。
文字入力がめんどくさいから。音声入力は試したことないです。そもそもそんな機能がついているかわかってませんし。
短文ならいいですけど。まだ入力に慣れてないので、この回答もスマホで登録してからPCで編集してます。なんせ文字打つのがめんどくさい。どうやったら長文書けるようになるのか知りたい。

でもって、いまだに引用スターのつけ方がよくわかりません。
ちらほらできないことはありそうです。
あなたへのおしらせもスマホ版だと見れなかったり。

他1件のコメントを見る
id:gm91

実験までさせちゃってすみません。
まあ長文はポメラさんにお任せなのでまあ許容範囲かも。

2012/09/28 01:37:07
id:grankoyama

いいなぁ、ポメラ買おうかなぁ
前に、質問があってずっと気になってるんですよ。

2012/10/05 10:56:53

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562012/09/26 03:29:30

私も外出時は普通の携帯でサイトを見ているので
まったく同様の不満があります。

あるいはガラケーでも設定とかで解決するのですかね?


たとえばgooの「サイトビューワ」を使えばPCサイトのように見れますね。
(画像貼りまくりとかはエラーが出る場合もありますが)
http://emu.mobile.goo.ne.jp/emu/emu.php

「質問一覧 人力検索はてな」で検索してみてください。
そこでケータイサイトではなくて、PCサイトの「質問一覧 - 人力検索はてな」を
選択すれば見れるはずです。
( 2 に移動しなければいけませんが、コメント欄も見れます。テストあり。)

id:gm91

やってみます。ありがとうございます。

2012/09/28 01:35:24
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/09/26 04:09:53スマートフォンから投稿

is04で回答はできるみたいですよ
画像の量はわかりませんが

他1件のコメントを見る
id:pascal7

ここもかけます

2012/09/26 04:17:04
id:gm91

ありがとうございます。

2012/09/28 01:35:41
id:takejin No.3

たけじん回答回数1495ベストアンサー獲得回数1942012/09/26 06:07:23

あいほんの場合、スマホアプリ(タッチ)でも、PCモードでもどちらもOK.
全然問題ないです。
音声入力できる分、簡単なコメントはこっちの方がいいかも。

id:gm91

音声入力,
そうかその手もありますな

2012/09/28 01:36:06
id:grankoyama No.4

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/09/26 11:25:32ここでベストアンサー

あれ、スマホで回答したのに、スマホアイコンでないですね。
どうやらPC版画面から回答したらスマホアイコンでないって初めてしりました。

つい数週間前にスマホに変えました。docomoのやつですけど。多分ブラウザはChromeです。
で、ちょっと見るだけなら、スマホの専用画面でみたりしてます。
http://q.hatena.ne.jp/touch/

そしたら、画面がコンパクトで見やすいのですが、返信じゃないほうのコメントにスターが
つけれなかったり、ウォッチャーが誰なのか見れなかったり、
注目の質問の画面がみつけられなかったりで、スマホ版じゃなくて普通の人力検索画面(PC版)を見たりもしてます。
あるぴにっくすさんが言っているように、PCでの画面がほぼそのまま見えます。
画面サイズがちとものたりないので、部分部分拡大してみては、スクロールしてって使い方になっちゃいますけど。

みなさんおっしゃってるように、1~4全部大丈夫です。
ですが、スマホ版のはてなブログは読みにくいとわたしも考えてます。

あと、スマホだと、回答する気が起きません。
文字入力がめんどくさいから。音声入力は試したことないです。そもそもそんな機能がついているかわかってませんし。
短文ならいいですけど。まだ入力に慣れてないので、この回答もスマホで登録してからPCで編集してます。なんせ文字打つのがめんどくさい。どうやったら長文書けるようになるのか知りたい。

でもって、いまだに引用スターのつけ方がよくわかりません。
ちらほらできないことはありそうです。
あなたへのおしらせもスマホ版だと見れなかったり。

他1件のコメントを見る
id:gm91

実験までさせちゃってすみません。
まあ長文はポメラさんにお任せなのでまあ許容範囲かも。

2012/09/28 01:37:07
id:grankoyama

いいなぁ、ポメラ買おうかなぁ
前に、質問があってずっと気になってるんですよ。

2012/10/05 10:56:53
id:gm91

質問者から

GM912012/10/05 18:37:49

各位
ありがとうございました。参考になりました。

  • id:MEI-ZA-YU
    コメント欄も見れますよ。(テスト)
  • id:pascal7
    コメントも見えてかけます
  • id:alpinix
    Iphone&Chromeで使ってますが、基本的な情報や回答、コメントはスマホ画面でほぼ用が足ります。見えないのがトラックバックとかですが、ChromeにはPC画面を表示する、という機能があるので使い勝手の問題を抜きにしてPCで見ているのと同じ情報を得ることはできます。
     
    人力検索のアプリがありますが、あれは基本的に質問者向けのアプリなので回答専門だと使うことはあまりありません。「あなたへのおしらせ」にでる通知情報がポップアップされるのでタイムリーに返信したいときには便利ですが、その通知情報を見てChromeのスマホ画面に飛びます。
     
    試したことはないですが、余程情報量の多いページでもない限り(PCでも苦労するレベル)、表示しきれないということはないです。
    ただ、スマホ画面で移動中などにチェックしてしまうと、後でPC画面で見直す気が失せるので参加率は減るかもしれません。実際私は減りました。スマホで長文打つ気はなれれば別でしょうが。
     
    こういう世界では、
    【便利になる≠使用率が上がる】
     
    ということが良く分かりました。
  • id:gm91
    なるほど!参考になります!